黄輪雑貨本店 新館

黄輪雑貨本店のブログページです。 小説や待受画像、他ドット絵を掲載しています。 よろしくです(*゚ー゚)ノ

    「あらすじ」紹介ページ

    双月千年世界 目次 / あらすじ

    度々「(小説の内容が)何が何だか分からない」というコメントをいただいているので、
    一応あらすじを紹介したページを設けてはいるんですが、それについてもやはり、
    「どこにあるのか分からない」とのご指摘を度々受けていました。

    というわけで急遽、ダイレクトに「ここから行けば分かる!」という記事を作成しました。
    ここです。

    PageTop▲

    琥珀暁 目次

    双月千年世界 目次 / あらすじ

    絵師さん募集中!

    黄輪雑貨本店 総合目次 (あらすじもこちらにあります)

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    「琥珀暁」地図(作成中……)

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    「双月暦」の暦
    双月世界の魔力・魔術観について
    双月世界の種族と遺伝 補足1
    双月世界の戸籍

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    1話目から読みたい方はこちら



    琥珀暁・狐童伝
    1 2 3 4 5 6

    琥珀暁・錬杖伝
    1 2 3 4 5 6

    琥珀暁・鳳凰伝
    1 2 3 4 5 6 7

    琥珀暁・群獣伝
    1 2 3 4 5 6 7

    琥珀暁・南征伝
    1 2 3 4 5 6

    琥珀暁・駆逐伝
    1 2 3 4 5 6 7

    琥珀暁・金火伝
    1 2 3 4

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


    第1部;彼訪伝~邂朋伝
    第2部;狐童伝~金火伝

    PageTop▲

    2017年8月携帯待受

    携帯待受

    PORSCHE 918 spyder

    PORSCHE 918 spyder

    PORSCHE 918 spyder  PORSCHE 918 spyder

    2017年8月の壁紙。
    誰もが知る高級車ブランド、ポルシェから、918スパイダー。

    時々話していることですが、「宣伝」は大事です。
    TVやラジオなどのCM、新聞や電車内、サイトのバナーなどの広告。
    これらが無ければ、僕たちはマリオが次にどんな活躍をするのか、
    来週発売される期間限定のハンバーガーがどれくらい美味しそうなのか、
    全くと言っていいほど、知ることができないはずです。

    何が言いたいかと言うと。
    来月8月23日は、僕の誕生日ですw



    次回もカラーに関して、twitterにてアンケートを行う予定です。
    ブログトップページ、もしくはこちらから、私、黄輪のTLに飛ぶことができます。
    よろしければご参加下さい。



    Calender picture application by Henry Le Chatelier

    PageTop▲

    イラスト;熊獣人

    イラスト練習/実践

    今回も自分の診断メーカー「ケモノったー(ヒロイン攻略編)」で出た結果を元に、イラストの練習。

    今回の結果はこちら。

    https://twitter.com/au_ring/status/876397277190823936
    黄輪さんが攻略するのは緑色の髪で、白・青・金の三毛になった毛並みのおバカ系熊っ娘。
    好きなことは演奏、嫌いなことはカードゲーム。
    土曜に博物館へ誘うと好感度大アップ!
    攻略難易度:★★★★★
    #aukemono
    https://shindanmaker.com/718478


    まず線画版。

    「演奏」→肩に掛けてるギター用バッグ。
    ちなみに今回から、足も描くようにしてみました。

    今年はいいアニメに出会いました。
    あれが無かったら、僕はケモノっ娘の描き方にものすごく悩みまくっていたでしょう。
    十数年抱えていた、獣耳に関するいくつかの悩みが吹き飛びました。
    ちなみに一番のお気に入りはアライさん

    そしてカラー版。

    白→青→金の三毛って時点で、既に「おバカ」感があります。
    地毛でこの色だったら失言ですが……。

    さらに背景も追加。

    今回の妄想京都風味。

    友達が美術館でデートしたと聞き、「何かいい!」と彼氏に美術館デートを提案。
    でも彼氏は「普通の美術館じゃ絶対『つまんない』って言うな」
    と分かってるので、国際マンガミュージアムへ。
    漫画を前にはしゃぐ彼女。それを満足気に眺める彼氏。
    https://twitter.com/au_ring/status/876394739779518464

    そしてこの数秒後、この娘は盛大にコケる。

    PageTop▲

    キャラ紹介;第1部

    琥珀暁 キャラ

    「琥珀暁」のキャラ紹介。
    第1部に出てきた3人。

    名前ゲート(・シモン) / Gate (Simon)
    性別・種族・生年
    身体的特徴
    男性 / 短耳 / 紀元前20年代頃
    髪:茶 瞳:青
    中背、中肉
    職業農夫 / 討伐隊隊長
    どこにでもいる普通の男。
    ……だったが、ゼロとの出会いによりその運命は大きく変わる。
    顔が広く、村の人間とは大体知り合い。

    名前フレン(・アンドレス) / Frenn (Andres)
    性別・種族・生年
    身体的特徴
    男性 / 猫獣人 / 紀元前20年代頃
    髪:茶 瞳:茶 耳・尻尾:黒
    小柄、中肉
    職業羊飼い / 討伐隊副隊長
    どこにでもいる男、その2。
    ゲート同様、ゼロと出会ったことで一羊飼いからの出世を遂げた。
    羊肉をさばいたり羊毛を編んだりと、羊に関わることなら何でも得意。

    名前シノン・タイムズ / Xinone Times
    性別・種族・生年
    身体的特徴
    女性 / 長耳 / 紀元前10年代頃
    髪:銀 瞳:緑
    中背、中肉 右ほおに傷あり
    職業天帝教初代教皇皇后
    ゼロを熱心に慕い、後に伴侶となった女性。
    天真爛漫な性格を持つ一方、家族を殺された経験から、
    バケモノに対して強い敵対心、報復心を抱いている。

    ちなみに名前に括弧が付いているのは、後に名付けられたものであることを示しています。
    皆からそう呼ばれるようになったり、ゼロから名付けられたり。

    あと、第2部に関してはキャラ紹介がありません。
    エリザに関しては第3部以降で紹介したいのと、
    彼女を除いた第2部登場キャラに、目ぼしいのがいないせいです。

    PageTop▲

    キャラ紹介;三賢者

    琥珀暁 キャラ

    「琥珀暁」第2部まで終了したところで、キャラ紹介をボチボチ進めていきます。
    まずは今作、いや、双月世界の根幹に関わる、重要人物3人を。

    名前ゼロ(・タイムズ) /ZERO (Times)
    性別・種族・生年
    身体的特徴
    男性 / 短耳 / 不明
    髪:白 瞳:黒
    中背、中肉 童顔 口ひげ、あごひげあり
    職業中央政府初代主権 / 天帝教初代教皇、主神
    経歴不明、正体不明、クロスセントラルを訪れた理由も目的も不明。
    不明だらけの謎の男だが、呑気で穏やかな性格と、
    広範な知識と技術の持ち主であることから、
    自然と多くの人々に慕われている。

    名前モール・リッチ / Mor Lych
    性別・種族・生年
    身体的特徴
    不明 / 不明 / 不明
    時代によってまちまち
    時代によってまちまち
    職業大魔法使い(自称)
    ゼロの、古くからの親友。
    語尾に「~ね」と付く話し方をする。
    言うまでもなく、これまでの双月千年世界シリーズに出演してきた賢者、
    「モール」その人である。

    名前鳳凰 / ほうおう / Houoh
    性別・種族・生年
    身体的特徴
    男性 / (名状しがたき何か) / 不明
    髪:赤 瞳:左・橙、右・黒 耳:左・紫、右・白 尻尾:桃
    小柄、中肉
    職業蜈句、ァ轣ォ縺ョ蜈ュ逡ェ逶ョ縺ョ蠑溷ュ
    ゼロの、古くからの親友。
    あまり他人や周囲の状況を気に留めない性格で、
    ともすると、自分のことも考えていない節があるが、
    親友のことだけは別。
    ゼロやモールより強力な魔術が使えるそうだが……?

    PageTop▲

    イラスト;狐獣人

    イラスト練習/実践

    今回も自分の診断メーカー「ケモノったー(ヒロイン攻略編)」で出た結果を元に、イラストの練習。

    今回の結果はこちら。

    https://twitter.com/au_ring/status/871347330221432833
    黄輪さんが攻略するのは桃色の髪で、白色の毛並みの委員長系狐っ娘。
    好きなことはマラソン、嫌いなことはテニス。
    帰りにカラオケへ誘うと好感度アップ!
    攻略難易度:★★★
    #aukemono
    https://shindanmaker.com/718478


    まず線画版。

    「委員長系」と言えば眼鏡っ娘。
    そして「マラソン」「帰りに誘うと」→部活の帰り→制服とスポーツバッグ。

    そしてカラー版。

    白と桃色の毛並みの狐獣人って、双月千年世界シリーズの天原家だなぁ。
    クセの強い人たちばっかりなイメージ。

    さらに背景も追加。

    今回の妄想京都風味。

    部活帰りに河原町のラウンドワンに寄ってゲーセンで遊びつつ、
    それからカラオケも、……って感じだろうか。
    最初は「私、まっすぐ帰るつもりなんですけど?」とにべもなく断られかけるも、
    いざカラオケ始めたら案外ノリノリになってそう。
    https://twitter.com/au_ring/status/876394739779518464

    PageTop▲

    2017年7月携帯待受

    携帯待受

    MERCEDES-BENZ SLR McLaren(C199)

    MERCEDES-BENZ SLR McLaren(C199)

    MERCEDES-BENZ SLR McLaren(C199)  MERCEDES-BENZ SLR McLaren(C199)

    2017年7月の壁紙。
    高級車の代名詞、メルセデスから、SLRマクラーレン。

    今年の車種はスーパーカーで統一することは以前よりお伝えしていますが、
    現在、1~3月が日本、4~6月がイタリアのクルマとなっており、
    そして7月はドイツ。ちなみに8月に描こうと考えているものはもう既に決定していますが、こちらもドイツ車。
    流れで行くならば、9月もドイツ車になるでしょう。
    その後はどこがいいのか……。順当に行くならアメリカかなぁ。



    次回もカラーに関して、twitterにてアンケートを行う予定です。
    ブログトップページ、もしくはこちらから、私、黄輪のTLに飛ぶことができます。
    よろしければご参加下さい。



    Calender picture application by Henry Le Chatelier

    PageTop▲

    業務連絡;「琥珀暁」目次とあらすじを追加しました(第2部)

    雑記

    下記ページにて、「琥珀暁」第2部の目次とあらすじを追加しました。

    http://auring.web.fc2.com/au-novel.html(目次)
    http://auring.web.fc2.com/ko-outline2.html(第2部あらすじ)

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    第2部終了時にもお伝えしていましたが、
    「琥珀暁」前編部が終わり、大体の方向性が固まってきました。
    そこでボチボチ、「琥珀暁」のキャラ紹介も開始していこうと思います。

    今後の更新予定ですが、明日、6/21は7月の携帯待受。
    少し日を開け、6/26にイラスト掲載。
    そして来月に入り、7/3にキャラ紹介の予定です。

    さて、きっとコアなファンがいてくれるであろう、
    当ブログのメインコンテンツの一つ「DETECTIVE WESTERN」ですが、
    次回作「DW8」は既に完成しており、「小説家になろう」での公開に先駆けて、
    こちらで公開する予定となっています。
    ただ、諸般の事情により、現時点では連載開始の目処は立っていません。
    あくまで近日公開予定、とだけ。
    首尾よく行けば、8月辺りには開始できるんじゃないかなー、と。

    PageTop▲

    琥珀暁 目次(第2部;「モール師事記」編)

    双月千年世界 目次 / あらすじ

    絵師さん募集中!

    黄輪雑貨本店 総合目次 (あらすじもこちらにあります)

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    「琥珀暁」地図(作成中……)

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    「双月暦」の暦
    双月世界の魔力・魔術観について
    双月世界の種族と遺伝 補足1
    双月世界の戸籍

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    1話目から読みたい方はこちら



    琥珀暁・狐童伝
    1 2 3 4 5 6

    琥珀暁・錬杖伝
    1 2 3 4 5 6

    琥珀暁・鳳凰伝
    1 2 3 4 5 6 7

    琥珀暁・群獣伝
    1 2 3 4 5 6 7

    琥珀暁・南征伝
    1 2 3 4 5 6

    琥珀暁・駆逐伝
    1 2 3 4 5 6 7

    琥珀暁・金火伝
    1 2 3 4

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


    第1部;彼訪伝~邂朋伝
    第2部;狐童伝~金火伝

    PageTop▲

    琥珀暁・金火伝 4

    琥珀暁 第2部

    神様たちの話、第80話。
    金火狐神話のはじまり。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    4.
     遠征隊の派遣から3ヶ月が経ち、彼らが引き上げる時が来た。
     とは言え――。
    「まさか50人も、こっちに残りたいなんて言うとは思わなかった」
    「そうですな。よっぽど居心地良かったんでしょうね」
     エリザと最後の会議に臨んでいたゲートが、しみじみとした口ぶりでつぶやく。
    「居心地かぁ。確かに暖かくて過ごしやすかったし、海の幸も山の幸も毎日堪能してたし。フレンなんか『俺の羊たちを全部こっちに連れてきてやりたい』なんて言ってたからな」
    「アハハ、言うてましたな」
    「俺も正直、家族がいなけりゃこっちに骨を埋めてもいいって気もしてるからなぁ」
     その言葉に、エリザの心のどこかが、ずきんと痛む。
    「……あの」
    「ん?」
    「ホンマに、……住んでみません?」
     恐る恐る切り出したエリザに、ゲートは苦笑を返す。
    「いやいや、そりゃ無理だよ。メノーは身重だし、ハンもまだ小さいし。連れて来るのは……」「そ、そうや、なくて」
     エリザは意を決して席を立ち、ゲートの側に立つ。
    「どうした?」
    「しも、……ゲートさん、一人で、こっちに」
    「何を言って……」
     言いかけたゲートに、エリザはぎゅっと抱きついた。
    「……エリちゃん?」
    「しょ、正直に、言います。アタシ、ゲートさんのコト、好き、……なんです」
    「いや……、その、俺には家族が」
    「無理なお願いしとるんは分かってます。でも、……でも! アタシ、好きなんです」
    「……困る」
     ゲートは苦い顔をし、エリザを押し返そうとする。
     それでもエリザは抱きついたまま、離れない。
    「分かってます。ゲートさんには奥さんも子供もいてはるし、ココはゲートさんの家やないですから、絶対うんって言うてくれへんのは、十分分かってます。
     だから、……今夜だけで、ええですから、……アタシのコト、奥さんにしてくれません?」
    「……いや、……それは」
     ゲートの押す力が、弱まる。
    「……お願い……」
    「……」
     突っ張っていたゲートの両腕が、エリザを抱きしめた。
    「……分かった。今夜だけだ。……でも、分かって欲しいが」
    「ええ。内緒です。2人だけの」
    「ああ」
     ゲートはまだ、わずかに顔を強張らせたまま、ぼそぼそと尋ねる。
    「いいんだな、……エリザ」
    「はい、……あなた」
     ゲートは目を閉じ――エリザに口付けした。

     二人が睦み合う会議場の、その出入口の裏で――あの黒毛の狼獣人、ロウが、愕然とした表情のまま、そこに硬直していた。
    「……そ、っか……」
     ロウはそのまま、そこから静かに歩き去って行った。



     翌日、最初から何も無かったかのように、エリザは帰還する遠征隊と、その前に立つゲートに、謝辞を述べていた。
    「3ヶ月に渡る遠征、ホンマにありがとうございました。今後は良い取引相手として協力し合い、互いの繁栄につなげていきましょう」
    「あ、……ああ。こちらこそ、うん、……よろしく頼む」
    「では、お元気で」
     どことなく落ち着きのないゲートとは対照的に、遠征隊の皆の目が眩もうかと言うほどの笑顔と共に、エリザは彼と握手を交わした。
    「そ、……それじゃ、帰投するぞ! 全隊、回れ右!」
    「おうっ!」
     ゲートの号令に合わせ、遠征隊の皆は二列縦隊で、その場から歩き去っていく。
     と――その中から一人、ぴょんと飛び出る者がいる。
    「ちょ、ちょっと悪い、すまね、……おっとと」
    「ロウ? どうした?」
     まだエリザの前に棒立ちになっていたゲートが、けげんな顔になる。
    「い、いやさ、その、なんだ、……エリザ」
    「どないしたん?」
     きょとんとするエリザに、ロウは息せき切って尋ねた。
    「ず、ずーっと前にさ、あの、俺の名前聞いた時にさ、何か言いかけてたよな? あれ、何だったんだ?
     このまま帰っちまったら俺、気になって仕方無くなっちまうよ。教えてくれよ、な?」
    「あー、そうやったな。すっかり言う機会逃してたわ、ゴメンな」
     エリザはにこっと笑い、こう続けた。
    「アンタ、苗字付けてへんって言うてたやん。アンタ、まだ付けてへんよな?」
    「おっ、おう。全然っ、まだ、まっさらだっ」
    「ほなな、アタシが付けてもええかな?」
    「もっ、もち、……勿論だ」
     かくんかくんと首を縦に振るロウに、エリザも、ゲートも噴き出す。
    「ぶっ、ふふふ、はは……」
    「そんな期待してたん? アハハ、付け甲斐あるわぁ。
     ほな、……せやな、『ルッジ』ちゅうのんはどう? ゼロさんトコの言葉やと『咆哮』ちゅう意味やけど、アンタに似合いそうやと思って。
     先生殴り飛ばした時も、大声でアタシのコト、かばってくれたしな」
    「ルッジ、……うん、いいな。じゃあありがたく、使わせてもらうぜ」
    「ん、大事に使てや」
     ニコニコと笑みを浮かべているエリザに、ロウはもう、それ以上何も言えなかった。
    「……あ、……じゃあ、な。……元気でな」
    「うん。アンタもな」



     エリザ・アーティエゴ=ゴールドマン。
     彼女こそ、後の歴史に連綿と影響を及ぼし続ける、央北・央中の両天帝教における大聖人、「金火狐」エリザである。
     彼女が人として生きていた時代に築かれた、伝説の女傑としての英雄譚は、この時から始まったのである。

    琥珀暁・金火伝 終

    PageTop▲

    琥珀暁・金火伝 3

    琥珀暁 第2部

    神様たちの話、第79話。
    賜姓。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    3.
    《ん、ん、……お願い?》
    「アタシにゼロさんの後援が付いとるっちゅうコトを、アタシがただ言うだけやと説得力無いですよね」
    《そりゃ、まあ》
    「なので、まず人の派遣をお願いしたいんです。実際にアタシに付いてくれる人がおれば、説得力が出ると思います。
     丁度『金が欲しいわー』ちゅうてる人もいてますし」
    《……なるほど》
     エリザの提案を受け、ゼロが感心した声を漏らす。
    《そのことについては丁度、ゲートとどうしようかって話してたところなんだ。
     そっちへの派遣期間中、復興支援って目的で鉱床を掘らせ、その何割かを僕たちへの報酬として受け取るなら、皆も不満は無いだろう。
     それで味をしめて、長期的にそっちで働きたいって言う人がいれば、そのまま派遣継続って名目で居続けてもらってもいいしね》
    「そう言うコトです。後もう一つ」
     エリザはそこで言葉を切り、間を置いてこう続けた。
    「アタシに、苗字くれません?」
    《苗字?》
     けげんな声を返したゼロに、エリザはこう説明する。
    「今、そっちで苗字もろたり名前もろたりするん、結構価値があるらしいやないですか。順番待ちになっとるとか」
    《ああ、そうだね、今はたまにしかできないから。……あー、そう言うこと》
    「ええ。大半の人がなかなかもらえへんモノを、順番すっ飛ばしてもらえるっちゅうのんも、影響力を見せるのんにはええ方法やろと思いまして。
     ソレに、元々アタシが持っとった『アーティエゴ』っちゅう苗字は、村では鼻つまみの半端者扱いでしたからな。その印象を消したいんですわ」
    《なるほどね。分かった、考えるからちょっと待ってて》
     一旦通信が切れ、エリザはゲートに向けて、ニヤっと笑いかける。
    「……うぇへ、……えへふぇへへへー」
     いや、そう思っているのはエリザだけである。
     実際には、かなり複雑な表情をしていたらしい。ゲートがどう反応していいか、図りかねた顔をしていたからだ。
    「あー、と、……エリちゃん?」
    「あっ、……あの、……何ちゅうか、なんぼ何でもうまく行き過ぎたかなー、……て」
    「……まあ、気持ちは分かるとは言えないが、何となくは察する。
     ゼロの奴は際限無く気前いいからな。『くれ』っつったら『いいよ』って二つ返事だし。……とは言え、あんまり調子乗らないようにな。あんまりあれこれねだると、ゼロも困るし」
    「は、はーい」
     と、ゼロからの応答が返って来る。
    《お待たせ》
    「あ、はーい」
    《色々考えてみたんだけど、シンプルに、『ゴールドマン』ってどうかな? 金鉱脈の持ち主ってことで》
    「……んー」
     エリザは心の中で一瞬、「ダサいかも」と思ったものの――。
    (アタシがソコに注文付けたら、ゼロさんからもろたもんにならへんもんなぁ。……コレで手打ちかなー)
    《どう?》
     ゼロが返事を促してきたので、エリザはうなずいておいた。
    「あ、ええ、ソレで。ありがとうございます、ども」
    《……気に入ってない?》
    「いえいえ全然そんなコトありまへんよー」
    《なら、……うん》
     こうして――ほんの少し、不満は残しつつも――エリザは時の為政者ゼロから名を賜り、この地での権力を確立した。



     まだ年端も行かぬエリザが村長になることに、ゲートも当初、不安を感じないではなかったのだが――。
    「ほな今日も、ワイルド班とゴア班は地質調査でお願いします。昨日、第5ポイントで調査したヤツ、金が含まれとるコトが分かったから、もうちょい付近を探って鉱脈の正確な場所を見付けて下さい。
     ピット班、ラウ班、ソレからゲート班はアタシと会議。昨日話した続きで、クロスセントラルへの輸送ルートの検討を行います。
     ソレから……」
     200人の遠征隊――彼女より一回り、二回りも年上の、屈強な男たちを前に、少しも怯んだり気後れしたりする様子無く、てきぱきと指示を送るエリザの姿に、ゲートはただただ感心するばかりだった。
    (ゼロも確かに大人物だけど、この子もすごいな。間違い無く将来、この村だけじゃなく、山から南全部を手中に収めちまうだろうな。
     ぼんやりしてるとこの子に取って代わられかねないぞ、ゼロ)

    PageTop▲

    琥珀暁・金火伝 2

    琥珀暁 第2部

    神様たちの話、第78話。
    エリザの今後。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    2.
    《そう――第三の規範、それは『悪魔氏だけが倒せる限界まで、強いバケモノを出現させる』。
     言い換えれば『悪魔氏にしか倒せないであろうバケモノが倒された時点で、出現を終了させる』。それが即ち、『絶滅』ってことなんだ」
    「なるほど、それで合点が行った。
     モールさんが『ゼロや自分くらい魔力持ってる奴が現れなきゃ、バケモノは絶滅しない』って言ってたんだが、その悪魔氏かどうか判断する基準が、魔力ってことか。
     巨獅子3頭を一気に倒せるくらいのずば抜けた魔力を持ってる奴がいたら……」
    《そこで多分、悪魔氏が現れたと判断するんだろう。判断されれば、後はもう、その地域では二度と出現しない。
     バケモノは規範に従い、自ら絶滅するってわけさ》
    「自分で絶滅するって説が確かだとすりゃ、そっちでもうバケモノが出て来なくなった理由も分かるな。
     思い返してみれば、確かにどこの村でも巨獅子3頭で打ち止めだった。こっちでも、結果から見れば3頭だったしな。
     つまり、逆に言えば……」
    《巨獅子3頭が出現し、それを速やかに倒してしまえば、バケモノ側は悪魔氏が出現したとみなす。そして第三の規範が発動――ほぼ間違い無く、その村とその周辺には、二度とバケモノは出現しないだろうね。
     でも念のため、最初に決めてた通り、あと2ヶ月駐留して欲しい。それで近隣にも出ないっぽかったら、もう引き上げちゃっていいよ。多分、今後出たとしても、エリちゃんが何とかするだろうし。
     いや、今後のことを考えたら、彼女がやらなきゃダメだろう》
     ゼロの言葉に、ゲートはもう一度うなずく。
    「モールさんも同じことを言ってた。エリちゃんがこの村の村長になった時、他に頼る相手がいちゃ、彼女が困るだろうと。
     となると俺たちも、あと2ヶ月経ったらさっさと引き上げた方がいいよな」
    《そうだね。それに何度も山越えするのは、僕たちだって困るし。メノーも寂しがってたよ》
    「はは……、そうだな。さっさと帰れるって言うなら、俺も異存は無い。
     しかしさ、ゼロ。それじゃ納得しない奴もいるんだ」
    《って言うと?》
    「この村に金鉱床があると聞いて、欲を出してる奴が何人かいる。このままただ引き上げるんじゃ、そいつらも不満がるだろうからな」
     ゲートがそう返したが、ゼロは黙り込み、応答しない。
    「どうする?」
     ゲートが促したところで、迷い迷いと言った口ぶりでゼロが答える。
    《そうだな……。それについては、僕一人で決められない。エリちゃんを呼んできてもらってもいいかな?》
    「分かった、ちょっと待っててくれ」

     ゲートはエリザを呼び、ゼロとの連絡会議に参加させた。
    《……と言うわけでエリちゃん、君が将来、どうするつもりなのか確認しておきたいんだ。
     ただ、返事を聞く前に――誘導的な話をしてしまうことを許してほしいけど――君が村長になりたいと言うなら、僕たちは支援すると約束する。
     まだ少女の君が『村をまとめたい』と言っても、反対する人間は多いだろう。でも、素直な感想を言えば、君が一番だろうと、僕は思っている。恐らくはモールも。
     君がまとめ役、指導者になれば、そっちは大きく発展するだろう。政治的・経済的に見て、僕らと非常に良好な関係、いい取引相手になるだろうと見込んでいる。
     だから君が村長になると決めたなら、僕たちは政治的、……あと、軍事的に支援する。もし誰かが君に危害を加えようとしたなら、僕たちは友好関係上、報復行動に出ると明言するし、実行もする。
     その上で、聞かせて欲しい。君はこれから、どうする?》
    「……」
     エリザは一息、すう、と息を吸い込み、静かに答えた。
    「ええ。何となくですけど、そのつもりではおりました。一方で、確かにこんな小娘が長やの何やの言うたって、納得せえへんヤツらがおるやろうな、とも。
     ゼロさんが後押ししてくれはるっちゅうんやったら、そらもうありがたいです。是非、お願いします」
    《良かった。じゃあ……》
     ゼロが答えかけたところで、エリザが付け加える。
    「ソレについて、いくつかお願いしたいコトがあるんです」

    PageTop▲

    琥珀暁・金火伝 1

    琥珀暁 第2部

    神様たちの話、第77話。
    三つのプロトコル。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    1.
    「結局、最初の作戦からもう、バケモノは出てないんだ」
     ゲートからの報告を受け、魔術頭巾越しに、ゼロの声が返って来る。
    《そっか。拍子抜け、と言うと語弊があるかも知れないけど、でも被害が少なくて何よりかな》
    「いや、実は俺の方でもそう思ってた。初っ端から死人が出たんで、これはヤバい流れかも分からんと思ってたからな。
     だけどもさっき報告した通り、基地を構えてから今日で1ヶ月経つが、一向にバケモノが集まってきたり、近くをうろついてたりって連絡は無い。
     ネール氏の村にも何度か人を向かわせたが、あっちも平和だって話だ」
    《なるほど。でもまあ、実はネール氏のところについては、その辺りは『絶滅』したんじゃないかなとは思ってたんだ。
     モールたちがバケモノの群れを一回やっつけたって話を聞いてるから》
    「『絶滅』……」
     その言葉が気にかかり、ゲートはこう尋ねる。
    「モールさんからも一度そんな話を聞いたんだが、『絶滅』って言うのはつまり、どう言うことなんだ?
     俺たちが倒したからって、別のところに棲息してるかも知れないだろ?」
    《あー、そうだね、ちょっと言葉が足らなかったかも。
     ほら、ずっと昔、僕と君とフレンと、それからシノンの4人で、『バケモノには何か、行動規範(プロトコル)じみたものがあるんじゃないか』って話しただろ?》
    「ああ、そんなこともあったな」
    《モールともその辺りのこと、話し合ってたんだけど、その行動規範はいくつかあるんじゃないかって。
     まず第一に、『人がある程度集まっていたら散らしに行く』。言い換えれば村や集落を積極的に襲うってことだ。この6年でバケモノたちがそう言う行動を取ってたことは、君も実感してるよね》
     ゼロの言葉に、ゲートは頭巾を巻いたまま、一人でうなずく。
    「ああ、それは分かる。村以外のところで接触したことは、滅多に無かったからな」
    《そして第一の規範が実行中にその妨害、つまりバケモノを倒す人間が現れたら、第二の規範が実行される。
     それは多分、『段階的に強いバケモノを出現させる』、だろう。これについてはモールからも尋ねられたことがあるし、確実に設定されていると思う》
    「設定、……か。でも確かに、それもうなずけるな」
    《そう。第三の規範を話す前に言及しておくけど、やっぱりバケモノは、自然に生まれたものじゃ無いと思うんだ。モールもそう言ってたよ。
     第一、第二の規範から考えれば、人為的に生み出された存在であることは疑いようが無い。そもそも生み出した相手が『人』かどうかは怪しいけどね》
     その一言に、ゲートの背筋に冷たいものが走る。
    「人、じゃない……。じゃあ、悪魔ってことか?」
    《そう言えるのかも知れない。いてほしくはないけど。
     あ、と。話を戻すと、バケモノの存在理由は、その悪魔的人物のためだろうと思ってるんだ》
    「どう言うことだ?」
    《例えばバケモノが村を襲っている。村の皆は散り散りに逃げるか、食われるしか無い。
     そんな状況で、そのバケモノを簡単に倒してしまうような人間が現れたら、皆はその人にどんな印象を抱くだろうか?》
    「すげえ奴だと思うだろうな。俺にしても、お前がバケモノを倒した時、どれだけびっくりしたか。他の奴らだって、……!
     つまり、そう言うことか」
    《そう、倒した人間は間違い無く英雄扱いになる。その悪魔は英雄になりたかったんだ。
     万人を無条件で平伏させるような、唯一無二の英雄にね》
     それを聞いて、ゲートは苦笑する。
    「ははは……、まさかそれがお前ってことは無いよな?」
    《まさか! そんな趣味の悪いこと、とてもじゃないけど考え付かないよ》
    「だよなぁ、くくく……」
    《あはは……》
     二人して笑ったところで、ゼロが真面目な口調に戻る。
    《まあ、その悪魔氏にとって、バケモノはあくまで、『自分にしか倒せない』存在であってもらわないと困るし、英雄になった後には速やかにいなくなってもらわないと、やっぱり困るんだろう》
    「何でだ? いや、『自分にしか』ってのは分かる。
     第二の規範から言って、どんどんバケモノを強くして、悪魔氏以外に倒せる奴を確実に潰しとかなきゃ、悪魔氏には都合が悪いだろうからな。
     まさか自分以外に英雄になっちまった奴を、悪魔氏が殺すわけにも行かんだろうし。それこそ悪魔呼ばわりされちまうからな。
     だが、『いなくなってもらわないと』ってのは?」
    《クロスセントラルとその周辺、僕らは結構回ったけど、あんなの何年も続けてたら、統治どころじゃない。
     実際、僕が君と一緒に行ってた時、その度に陳情とか請願が山盛りに溜まっちゃって、シノンやパウロとかから、かなり文句言われたし。
     だから悪魔氏が英雄になった後は、余計なバケモノなんかいてもらっちゃ、統治できなくて困るってわけさ。
     そしてそれが、第三の規範にもつながってくるんだ》

    PageTop▲

    診断メーカーで作ったもの紹介(2017年6月現在まで) / 募集告知

    雑記

    たまに診断メーカーで診断を作るんですが、
    マニアック過ぎるのか作成した時刻が遅すぎるのか、
    いつもあまり使われません。
    こないだ作ったものに至っては、24時間で10人もアクセスしてない始末。
    なので、一度ちゃんと紹介してみようかと。



    まず第1弾、「ケモノったー(黄輪雑貨製)」 作成日 2010/09/15 07:45
    オーソドックスに、どんなケモノさんになるかの診断。

    ケモノったー(黄輪雑貨製)和風編」 作成日 2011/01/17 20:46
    ブログにて連載していた長編小説、双月千年世界シリーズ「蒼天剣」の世界観に合わせた、和風なケモノさんになる診断。
    これが今のところ一番人気(5千人以上が診断)。

    (実は次に紹介するものの間に、双月千年世界シリーズに絡ませた診断がいくつかあったんですが、
    ことごとく不人気だったため、現在は削除しています……)


    ケモノったー(黄輪雑貨製)アイドルグループ編」 作成日 2011/04/28 04:52
    これは自分がケモノさんになるのではなく、ケモノっ子のアイドルグループを作る診断。
    たまーに「どんな妖怪やねんっ」と突っ込みたくなるグループが出来上がったりして、結構面白い。

    ケモノったー(黄輪雑貨製)部活編」 作成日 2011/07/01 22:42
    学生(もちろんケモノさん)になって部活に興じる診断。
    ……今更気付いたことですが、汎用性の高いタグ(『学生』とか『部活』とか)を付けると、
    やっぱりアクセスも増えるみたいですね。(現時点で700件以上)

    ケモノったー(黄輪雑貨製)騎士編」 作成日 2011/09/02 18:57
    騎士(言うまでもなくケモノさん)になって表彰を受ける診断。
    これもそこそこアクセスが多いので(現時点で600人弱)、診断を作成する時間も重要なようです。

    ケモノったー(見た目評価編)」 作成日 2017/04/16 16:07
    前回の診断を作成してから数年空いてたので、心機一転のつもりで作った診断。
    何やかんやでもう2ヶ月前か……。

    ケモノったー(ヒロイン攻略編)」 作成日 2017/04/18 22:44
    ケモノっ子、もといケモノっ娘を攻略する恋愛シミュレーションゲーム風の診断。
    最近、イラストの練習に使ってるヤツです。

    ケモノったー(お参り編)」 作成日 2017/05/02 01:58
    動物を神使にしている寺社仏閣へお参りする診断。これにはケモノが出ません。
    おみくじも引けます。

    荒野のケモノったー」 作成日 2017/06/05 23:56
    西部劇風のケモノさんになる診断。
    ……これが冒頭で言った、「24時間で10人もアクセスしてない」ヤツです。
    ちなみに最近、ある目的のためにウエスタンとか西部劇について、創作系の話をしたい人を募っているのですが、
    興味がある方はこちらか、この記事のコメントにご連絡下さい。



    と、ここまで作成した診断を紹介してきましたが、
    やっぱり時間帯と汎用性のあるタグが、診断数を伸ばすポイントのようです。
    次回作成する際には、その辺りに気を付けてやってみようと思います。

    PageTop▲

    琥珀暁・駆逐伝 7

    琥珀暁 第2部

    神様たちの話、第76話。
    3頭目の巨獅子。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    7.
    「……バカな」
     どうにかその一言だけ、のどから絞り出すようにつぶやいたものの、ゲートはそれ以上、何も言うことができなかった。
     ゲートの前方30メートルほど先に、巨獅子がうずくまっていたからである。
    「い、いつの間に……!?」
     誰かがそううめくが、ゲートは何も答えられず、ただ首を横に振る。
    「おい、ゲート……。お前言ってたよな、いっぺん巨獅子が出たら、それで打ち止めだって」
    「あ、ああ」
     どうにか混乱を心の奥に押し込め、ゲートはぎこちなくうなずく。
    「基地と、この村に1頭ずつ出て、それで終わり、……のはずだ。俺はそう、思ってた」
    「じゃあ何で、ここに」
    「分からん。だが、とにかく、やるしか」
    「やるしかって、……もうそんな余力は」
    「く……」
     ゲートは周りを見回し、残った本隊の誰もが疲弊しきった様子であること、掃討班がまだ近くに来ていないことを確認し、歯噛みする。
    「……やらなきゃ、どっちみち死ぬ、んだ」
    「ゲート……」
     立ち上がり、魔杖を手にするが、その手がかくかくと震えている。恐怖のためだけではなく、気を張らなければ立っていられないほどの疲労感が体中にまとわりついているためだ。
    「……畜生、マジでまずい」
     苦々しげにそうつぶやき、ゲートは一歩前に踏み出した。

     と――。
    「ソコで止まりな。無理するもんじゃないね」
     ゲートと巨獅子の間に一人、何者かが立ちはだかった。
    「……あんたは!?」
     ゲートを始め、全員が驚く。
     そこに現れたのが、モールだったからだ。
    「まさか私があのまんま、コドモみたいに不貞腐れてどっか雲隠れしたと思ってたね?」
    「思わないわけ、無いだろ」
    「ははは……、まあいいさ、そんなコトはね。
     ゲートとか言ったっけね、ちょいと詰めが甘いんじゃないね? ソレか、楽観的とも言うかもね。
     コイツらはちょっとやそっと魔力がある奴が出てきたくらいじゃ、生息圏を明け渡したりしないのさ。そう、ゼロのヤツや私くらい、底無しに魔力を持ってるヤツが現れなきゃ、絶滅してくれないってワケさね」
    「な……、え?」
     モールの言っている意味が分からず、ゲートは硬直する。
     それに構う様子も無く、モールは魔術を放った。
    「『ジャガーノート』!」
     ばぢ、ばぢっと気味の悪い音を立て、巨獅子が仄青い、真っ白な炎に包まれる。
    「いっちょあがり、ってね」
     モールが勝ち誇ると同時に、巨獅子は一声も咆哮を上げることなく、ぐしゃりと潰れた。
    「……さてと」
     モールがくる、と振り返り、真面目な顔になる。
    「ちょいと皆にお願いしておきたいコトがあるんだけどもね、ちゃんと聞いてるかね?」
    「あ、……ああ、うん。何だ?」
     ゲートが我に返り、こくこくとうなずいたところで、モールはこう続ける。
    「ここで私が現れたコトを、エリザに知らせないで欲しいんだよね」
    「何でだ?」
    「あの子ももうじき独り立ちすべき年頃だし、力も十分付いた。コレ以上、私が近くをウロウロしてちゃ、むしろ悪影響になるね。
     考えてもみな、あの子はきっと、この村を復興させようとする。つまり、村長ってワケだ。となりゃ皆が彼女を頼る流れになる。
     ソコに彼女とは別に、頼れるヤツがいつまでもいたらどうなるね?」
    「……割れる、だろうな」
    「そう言うコトだね。民意が割れる、派閥に分かれる、意志や思想が統一できない、……そんなんじゃ、復興どころか戦争になるね。
     ましてや私と争う? そんなのエリザが望むはずも無いし、私だって嫌だね。そんなら後腐れ無いよう、スパッと縁を切っといた方がいい。
     だからケンカ別れしたってワケだね。ああなれば誰だって私を頼ろうなんて思わない。エリザを頼ろうって流れになる」
    「不器用だな、あんた」
     ゲートにそう返され、モールは「ヘッ」と悪態をつく。
    「不器用で結構。誰にもコレ以上、迷惑かけるつもり無いしね。
     じゃ、ね」
     そこでモールが踵を返し、離れようとしたところで、ゲートが引き止めた。
    「待てよ。さっき言ってたこと、あれは何なんだ?」
    「ん?」
    「ほら、『バケモノが絶滅してくれない』って」
    「ああ。……詳しい説明が欲しけりゃ、ゼロに聞きな。
     もう人が来るし、さっさとどっか隠れたいんだよね」
    「そうか。……じゃあ、な」
    「ああ」
     短く返し、モールはそそくさと、その場から消えた。

    琥珀暁・駆逐伝 終

    PageTop▲

    琥珀暁・駆逐伝 6

    琥珀暁 第2部

    神様たちの話、第75話。
    今後の打算。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    6.
     エリザの放った魔術によって巨獅子は吹き飛ばされ、基地の壁に叩きつけられる。
    「グウ……ウ……」
     そのまま壁を突き破り、基地の中にまで入ってきたものの、巨獅子はぴくりとも動かず、大量の血を流している。
     頭や体も左半分ほどしか残っておらず、絶命したのは明らかだった。
    「よっしゃ!」
     エリザは魔杖を振り上げ、一目散に基地へと向かう。
    「皆、無事ですー!?」
     中に入るなり、エリザは大声を上げて尋ねる。
    「ああ、大丈夫だ!」
    「ヒヤヒヤしたけど、問題なし!」
     すぐに大声で返事が返され、エリザも、続いて基地に戻ってきた本隊も、一様にほっとした表情を浮かべた。
     やぐらから降りてきた見張りに、エリザはにこっと笑いかける。
    「後はシモンさんらを待つだけですな」
    「いや、その前にさ」
     が、見張りは苦笑いを浮かべる。
    「壁直さないと。そこから入って来られたら困るし」
    「あ、……すんません」
     ぺこっと頭を下げたエリザに、見張りが「いやいや」と返す。
    「巨獅子が生きて入ってくるより全然ましだし、気にしないでいい。
     それより疲れただろ? 寝床の準備できてるらしいから、皆、ゆっくり休んでくれ」
    「は~い」
     見張りに促され、エリザたちはぞろぞろと屋内に向かった。



     一方、村の方では――。
    「掃討班、応答願う。こちら隊長のゲート・シモン、どうぞ」
     まだ疲労の回復しきっていないゲートが、まだわずかに形を残していた廃墟にもたれかけながら、救助を要請していた。
    《こちら掃討班、ゴア。どうしました、隊長?》
    「村に出現した巨獅子を撃破したが、疲れて動けん。
     こっちに残ってるのも似たような奴ばっかりだから、戻るのに手を貸して欲しい」
    《了解です。何人残ってますか?》
     返事を受け、ゲートは周囲の人数を数える。
    「えーと……、14人だな、俺含めて。ケガ人もいるし、マジで立ち上がれんくらいぐったりしてるのもいるから、担架がいりそうだ。そっちで用意できそうか?」
    《いやー、ちょっと持ってきてないです。そちらで作れます?》
    「分かった。有り合わせでどうにか作ってみる。何人くらい来られる?」
    《そうですね……、巡回がもう必要なければ全員で向かいますが、どうしましょう?》
    「そうだな、村は制圧したし、増援が来る可能性もほとんど無いだろう。分かった、皆こっちに来てくれ」
    《了解》
     通信を終えるなり、ゲートはその場に座り込む。
    「ふー……、どうにかなったな」
     その一言に、周囲の緊張も緩み始める。
    「そうですね」
    「一時はどうなるかと思ったけどな」
    「ああ。ドッジがやられたって聞いた時は……」
     それを聞いて、ゲートがふらふらと立ち上がる。
    「どうしたんですか、隊長?」
    「いや、バタバタしてて一瞬忘れてたが、……ドッジたちを弔ってやらなきゃな」
    「ああ……」
     ゲートの後を何人かが続き、巨獅子が現れた周辺を探る。
    「ひどい格好だな。……原型残ってるだけマシか」
     ゲートたちは仲間の死体を集める一方で、村の外れに穴を掘り、そこに埋めていく。
    「勝手にこんなとこ掘っていいのか?」
     一人がそう尋ねたが、ゲートは苦い顔を返す。
    「他に無いだろ。持って帰るには数が多いし。
     それに――エリちゃんには悪いが――既に村としては崩壊してるからな。どこに穴掘ったって、咎める奴はいないさ。一応、通行の邪魔にならなさそうな場所にはしたが」
    「ここ、これからどうするんだろうな?」
     と、また別の一人がそうつぶやき、ゲートが尋ね返す。
    「どうって言うと?」
    「お前も自分で今言っただろ? ここはもう、村としては終わっちまってる。元いた奴らもネール氏の村に移ってるし。
     もっぺん村として作り直すには、かなり手をかけなきゃならんだろうし、もう放棄するかも知れないな、って」
    「いや、エリちゃんが言ってたが、ここにはかなり良質の鉱床があるらしい。金も出るって言ってた」
    「そうなのか? ……そうか」
     ゲートの言葉に、何人かがきょろ、と辺りを見回す。
    「どこにあるって?」
    「さあ? そこまでは聞いてないな。……まさかお前ら、勝手に掘ろうって思ってるんじゃないだろうな」
    「いや、思わない方が無理だろ?」
     ゲートに咎められるが、反発する者も現れる。
    「あの山越えてまで遠征させられた上、死人が出たんだぜ? それなりの報酬が無きゃ、誰だって納得できないだろうと、俺は思うがね」
    「……うーん、……確かに、一理ある」
    「だろ? そこら辺、一度タイムズに確認するべきじゃないのか?
     この遠征を指示したのはタイムズだし、報奨もあいつの裁量で決定されるだろうし」
    「そうだな。基地に戻ってから報告する予定だから、その時に聞いてみるよ」
    「ああ、たの……」
     と――全員が顔を真っ青にし、静まり返る。
     ゲートも「その異状」に気付き、言葉を失った。

    PageTop▲

    琥珀暁・駆逐伝 5

    琥珀暁 第2部

    神様たちの話、第74話。
    因縁の狼獣人。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    5.
     巨獅子を倒してしばらく、ゲートはぜぇぜぇと荒い息を立てていたが、やがて一息すう、と深呼吸し、エリザに向き直った。
    「待たせたな。すぐ行こう」
     声こそしっかりとしたものだったが、ゲートの顔色は悪く、青ざめているのがはっきりと分かる。
    「だ、……大丈夫そうに見えまへんよ」
    「顔色のこと言ってるなら、これは元からだ。ハン……、息子も青白い系だから、そう言う家系なんだろ」
    「ボケかましてどないするんですか、もう」
     エリザは背を伸ばし、ゲートの肩をぽん、と叩く。
    「シモンさんは休んどって下さい。アタシ一人でも行けます」
    「ボケをかましてるのは君だ。今のを見てただろ?」
    「う……」
    「……とは言え、半分くらいはお言葉に甘えたいところでもある」
     そう返すなり、ゲートはその場にうずくまる。
    「俺の力量じゃ『エクスプロード』撃つのは重荷すぎるんだよな。一発撃ったらヘトヘトになっちまう。正直、マジ動けん。
     動ける奴、エリちゃんと一緒に基地東側へ向かってくれ。俺含めて動けない奴は掃討班呼んで、助けてもらうから」
    「了解です」

     エリザは本隊に連れられ、来た道を引き返す。
    「シモンさん、大丈夫かな……」
     誰にともなく尋ねたエリザに、以前モールを殴りつけたあの黒い狼獣人が答える。
    「大丈夫だよ。あの人とは何度か一緒に討伐行ったことあるけど、本当に引き際って言うか、『これ以上やったらまずい』ってとこをちゃんと把握してる人だし、そこまでは絶対行かない人でもある。
     俺の兄貴と一緒に最初の遠征行った時、学んだんだってさ」
    「え……?」
     走って戻っている最中のため、携行している灯りはチラチラと揺れており、狼獣人の顔色を伺うのは難しかったが、それでもエリザには、彼が表情を強張らせているのが分かった。
    「俺の兄貴――メラノって言うんだけどな――腕自慢で通ってて、正直、結構な乱暴者でさ、故郷じゃ割りと厄介者だったんだ。
     まあ、その腕を買われて最初の遠征に参加したんだけど、その途中でバケモノに襲われて、……一緒にいたフレンさんはヤバいってんで逃げたけど、兄貴は逃げなかったんだ。でも結局、バケモノにやられてさ。しかもそのせいでシノンさんにケガさせるし、バケモノ討ったのはタイムズさんだし。犬死にした上に迷惑かけたんだぜ。マジ最低だろ?
     それでゲートさんも、あそこにいるフレンさんも、それから弟の俺も、『引くべきところ』ってのを知ったんだよ。だから安心してくれ。ここにいる奴は皆、絶対無茶しないし、エリちゃんにも無茶させないから」
    「……無茶させへん、無茶させへんて」
     妙におかしさが込み上げ、エリザはクスクスと笑い出す。
    「皆、そんなにアタシが無茶しそうに見えるんかな?」
    「そりゃ見えるだろ。自分のお師匠さんひっぱたく子だし」
    「あちゃー……、やってしもたな。ソレやったら、もうちょいおしとやかに叩いとけば良かったわぁ」
     そう返したエリザに、周囲からも笑いが漏れた。

     基地が目に見える距離まで近付いた辺りで、巨獅子の咆哮がエリザの耳を震わせる。
    「基地、まだ大丈夫そう……、かな」
     眺める限りでは基地に大きな損害は見られず、巨獅子も壁へ突進を繰り返しているばかりで、攻めあぐねているようにも見える。
    「油断するなよ」
     そう声をかける狼獣人に、エリザは手をぺら、と振って返す。
    「大丈夫やって、そんな心配せんでも」
     エリザは周囲を見渡し、指示を送る。
    「アタシが『エクスプロード』撃ちます。その間、援護をお願いします」
    「分かった」
     手慣れているためか、エリザからの指示でも特に戸惑う様子も無く、皆が散開する。
     エリザも狼獣人を始めとする護衛に囲まれながら、巨獅子との距離を詰めていく。
    「今から呪文唱えるし、応答しきれへんなるから今のうちに聞いとくけど」
     と、エリザは狼獣人の袖を引く。
    「な、何だよ?」
    「先生のコトとか色々お世話になったし、名前聞いとこうかなって」
    「いや、後でいいだろ」
     呆れた顔でそう返した狼獣人に、エリザはぷるぷると首を振る。
    「いきなり何やかやあるかも知れへんやろ。そん時に『ソコの黒いのん』やったら呼びにくいし分かりにくいやん」
    「ああ、まあ、あるかもな。
     俺はロウだ。まだタイムズさんから苗字もらってないし自分で考えんの面倒臭いから、名前だけだ」
    「そうなん? ほな、……いや、後にしとこ」
    「何だよ?」
     ロウが尋ねたが、エリザは既に呪文の詠唱に入っていた。
     と、頭巾から通信が入る。
    《基地東の巨獅子、包囲完了! いつでもとどめ行けるぞ!》
    「……****……、了解!」
     詠唱を止め、エリザが答える。
     そして魔杖を掲げ、巨獅子に向けて発射した。
    「ブッ飛ばせ、『エクスプロード』!」

    PageTop▲

    琥珀暁・駆逐伝 4

    琥珀暁 第2部

    神様たちの話、第73話。
    バケモノを駆逐するヒト。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    4.
    「……え?」
     ゲートが振り返った途端に、魔術の盾にべちゃりと貼り付いた、ほんの数秒前まで自分と応答していた「もの」と目が合う。
    「どっ、……あ、あっ、ああ」
     ゲートの顔から、ざあっと血の気が引いていく。
    「こっち、にも……、出やがった、のかっ」
     青ざめた顔で、絞り出すように怒声を吐き、ゲートは腰に佩いていた魔杖を手に取る。
    「しっ、シモンさんっ」
     エリザもどうにか声を絞り出し、ゲートに声をかける。
    「だい、……大丈夫だ。俺は冷静だよ、エリちゃん。
     それより、盾を解いてくれ。……いつまでも貼り付けたまんまじゃ、こいつが可哀想だ」
    「……は、い」
     魔術を解除すると同時に、二人の前方からどす、どすと音を立て、巨大な「ライオン」が姿を現す。
    「いきなりやられたってことは、別の奴を倒して気が緩んだとこに、横か後ろから突進してきたって感じか。防御も攻撃も、太刀打ちなんか何にもできなかっただろうな。
     さぞや無念だったろう。俺がきっちり、仇を取ってやるからな」
     ゲートは巨獅子の前に立ちはだかり、魔杖を構える。
     しかしその一方で――自分でも「冷静だ」と言っていた通り――魔術頭巾を使い、増援を呼びかける。
    「隊長より本隊全体へ。巨獅子が村南西、入口付近に出現した。ドッジ班が強襲され全滅したことを目視にて確認。手の空いている者は至急、応援に来られたし。以上」
     通信の直後、エリザが被っていた頭巾に、戦慄のにじんだざわめきが伝わってくる。
    《巨獅子……ですって!?》
    《マジでか!?》
    《すっ、すぐ行く! 早まるなよ、ゲート!》
    「ああ。頼むぜ、皆。……エリちゃん」
     ゲートがエリザに背を向けたまま、こう続ける。
    「助けて欲しいのは山々だが、君はまだ温存だ。分かるだろ?」
    「……基地のヤツを倒すため、ですか」
    「そう言うことだ。こいつは俺たちがやる」
     程無く、村のあちこちから応援が続々と現れる。
    「巨獅子の数は1頭。掃討班からの連絡が無いことから同班との接触は無く、また村への増援はこの1頭のみと思われる。
     今までの戦闘経験から言って、巨獅子の出現以降に、更に増援が発生したケースは無い。つまりこいつを倒せば、この村の制圧は完了するってわけだ。
     ただし――皆、聞いていたと思うが――基地の東にも巨獅子が出現している。へばるまで攻撃しても、誰も拾ってやれないからな。
     そのつもりで、全力出せ」
     ゲートの檄に、応援に来た全員が大声を上げて応じる。
    「おうッ!」
    「やってやんぜ!」
    「行くぞ、ゲート!」

     この間、エリザは魔杖を抱きしめるばかりで手出しができなかったが――結果的に、確かに彼女の手助けは不要だった。
     遠征前から「手慣れている」と言っていた通り、ゲートたちは密に連携を取り、巨獅子にほとんど動く隙を与えなかった。
     と言うよりも――。
    (後ろで見てたら、シモンさんがやろうとしとるコト、すごい良く分かる。
     シモンさんたち、あの巨獅子を『動かさへん』ように戦っとるんや)
     エリザの推察通り、巨獅子が少しでも脚や首を動かそうとする度、誰かが魔術を放って牽制し、巨獅子をその場に足止めしている。
    (あ、そうか。全員で滅多やたらに『溜め』の利かへん魔術をポンポン撃つより、一人に目一杯『溜め撃ち』してもろて、その間の足止めを他の全員でやっとった方が、よっぽど効率的で確実にダメージ与えられるやんな。
     何ちゅうか……、ホンマ、アタシと先生やったらこんな考えせえへんよな。ソレこそ二人で一緒にやいやい突っ込むっちゅうか、力技で無理矢理倒しにかかるっちゅうか)
     そうして傍観している間に――巨獅子はまったく身動きできないまま、ゲートが放った高威力の魔術に貫かれ、その場に倒れた。

    PageTop▲

    琥珀暁・駆逐伝 3

    琥珀暁 第2部

    神様たちの話、第72話。
    巨敵の予兆。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    3.
     エリザたちが村に到着する頃には、既にバケモノたちと本隊との交戦が始まっていた。
    「撃てッ、撃てーッ!」
    「押してるぜ! このまま進め!」
    「後ろにもいるぞ、気を付けろ!」
     あちこちで魔術による光や火が明滅し、バケモノを退けている様子がチラチラと見える。
    「あ、アタシも!」
     乗り込もうとしたエリザを、ゲートが手を握り直して止める。
    「待った、待った」
    「な、何でですか」
    「俺の勘だ。君はまだ出るな」
    「勘?」
     ゲートの言っていることが納得できず、エリザは手を振り払おうとする。
    「だから、待ってくれって」
     しかしゲートはなお手を離さず、エリザを諭す。
    「『勘』って言葉が気に入らないなら、経験から来る予測って言い換えてもいい。
     双月暦3年9月の話だが、俺はゼロと一緒に――ゼロにとっては最後の出陣だな、今んとこ――サウスフィールドってところへ出撃した。
     作戦は全面的に、問題無く進んだ。猛火牛級のバケモノが5頭も出たが、それでも俺たちは難なく倒した。……問題はその後に起こった。作戦終了したと確信したその次の瞬間、って奴だ。
    『さあ帰って祝杯だ』っつって俺が号令かけた途端に、巨獅子が現れた。疲れ切ってる俺たちを囲むように、3頭もだ。勿論、結果的には倒せたが、ゼロは鼻血噴いて倒れるし、俺も手練の仲間たちも大ケガしたり死んだりで、討伐隊結成以来最悪の被害を出した。
     ゼロをこっちに来させなかった本当の理由はそれだ。その作戦以来、ゼロが出撃するのをシノンが嫌がってな。『絶対出ちゃダメ』って相当駄々こねてるらしい。俺としても、ゼロを危ない目に遭わせたくないって気持ちは一緒だし、あいつが出るっつっても断ってるんだ。もしもあいつが死んだら、俺たち全員路頭に迷う羽目になるし。……っと、話が逸れたな。
     ともかく、こんだけ俺たちの側が優勢ってなると、それはそれで、逆に不安が増すんだ。俺たちをイケイケにさせて疲れ切って、さあ帰るぞって状態になった時、ドデカいのが襲ってくるんじゃないか、……ってな」
    「……分かりました」
     まだ信じかねてはいたものの、エリザは素直に従い、手を握り直した。

     二人が話していた間にも作戦は進んでおり、大部分でバケモノたちを制圧しつつあった。
    《ドッジ班、バケモノ撃破!》
    《ギャガー班も終わったぞ! どっか手ぇ貸そうか?》
    《テニール班、交戦継続中! もうちょいで終わりそうだが、できれば応援求む!》
     ゲートの元に次々と順調である旨を伝える報告が入るが、次第にゲートの表情が堅くなっていく。
    「やっぱり、不安ですか?」
     尋ねたエリザに、ゲートは小さくうなずいて返す。
    「ああ。100人以上いた村を襲って潰したにしちゃ、妙に手応えが無さすぎる。北じゃもっと人の少ない村を、倍の数で囲んでたこともある。
     こりゃマジに、巨獅子級の出現も覚悟しとかないとな……」
     真剣な表情でそうつぶやくゲートを見て、エリザもごく、とのどを鳴らした。
    「……エリちゃん、ちょっと手、離してくれるか?」
     と、ゲートが済まなさそうに手を引く。
    「あっ、あっ、ごめんなさい」
     慌ててエリザが手を離し、ゲートは頭に巻いていた通信用の魔術頭巾を解き、一部を描き直す。
    「どないしたんです?」
    「基地に連絡を取ってみる。……おう、俺だ。状況、変わりないか?」
     エリザも頭巾を巻き、基地とのやり取りを傍受する。
    《こちら基地保守、ピット班。異状ありません》
    「そうか、ありがとう。引き続き警戒に当たれ」
    《了解で、……ん?》
     問題なさげな返答を返しかけていた基地側が、妙な声を上げた。
    「どうした?」
    《……少々お待ち下さ、……え、おま、何だ、……ちょっ、うわ、うわっ!? ちょ、まずっ、……あ、あっ、失礼しました!
     隊長、出現です! きょっ、巨獅子級! 東門! の近く! です!》
    「……ッ!」
     基地からの報告に、ゲートの顔が強張る。
    「すぐ戻る! 持ちこたえてくれ!」
    《了解!》
     ゲートはエリザの手を引き、踵(きびす)を返す。
    「やっぱり思った通りだったか……! 戻るぞ、エリちゃん!」
    「は、はい!」
     エリザも振り向こうとした瞬間――彼女の中を、とてつもない悪寒が走り抜けた。
    「……っ、待って!」
     自分でも何をしているのか把握できないまま、エリザは魔杖を掲げ、魔術で盾を展開する。
    「何を……」
     ゲートが驚いた顔をして振り返ると同時に、びちゃっ、と言う水音とともに、盾に何かがぶつかってきた。

    PageTop▲

    琥珀暁・駆逐伝 2

    琥珀暁 第2部

    神様たちの話、第71話。
    バケモノ駆逐作戦、開始。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    2.
     日が落ちるとほぼ同時に、斥候に向かっていた3班が戻ってきた。
    「隊長の予測していた通り、六目狼級のバケモノは20頭ほど確認できました。また、付随している戦車馬級以下のバケモノも、隊長の予測通りの数であったことを確認しています。
     村の状況ですが、建物の類はまったく残っていませんでした。村人が残っている可能性は皆無でしょう。
     なお、村の周辺にもトカゲ鳥級のバケモノが4~50匹程度徘徊しており、これらは村内にいるバケモノらの援護的役割にあるものではないかと考えられます」
     報告を受け、ゲートは腕を組んでうなる。
    「ふーむ……、トカゲ鳥に囲まれて挟撃されるおそれがあるし、村へまっすぐ突っ込むわけには行かなさそうだな。
     となるとまずは、村周辺をクリアリング(一定の範囲内における敵勢力の排除、掃討)する必要があるか。10班を散開させてやってもらうとしよう。
     ある程度クリアリングを進めたら村に入り、一気に残りのバケモノを叩き出す。こっちには30班を投入しよう。
     残る10班は基地の保安と退路確保だ。万が一村に攻め入った40班が敗走した場合は、この10班が助けに向かう。また、村周辺以外にバケモノが現れた場合にも、保安班に応戦してもらう。
     この作戦で行こうと思うが、他に提案のある者はいるか?」
     斥候の際と同様、ゲートが班長らに尋ねる。
     同様に班長らがうなずく中、エリザが手を挙げる。
    「すみません、アタシはどないしたら……?」
    「ああ、そうだった。エリちゃんは俺と一緒に、村に入ってくれ。君の魔術にはすごく期待してるし、存分に腕を奮って欲しい」
    「……はい!」
     エリザは満面の笑みで、ゲートに応えた。

     周辺掃討班が出発して1時間後、彼らから魔術による通信が入る。
    《バケモノは粗方片付けました。村周辺に他のバケモノの姿は確認できません》
    「分かった。こちらからの指示があるまで、引き続き警戒に当たってくれ。何かあればすぐ教えてくれ」
    《了解です》
     通信を終え、ゲートは全員に通達する。
    「聞いての通りだ! 後は村に残っているバケモノを駆逐するぞ!」
    「おうッ!」
     ゲートの指示に従い、村へ向かう本隊が続々と北門から出発する。
    「エリちゃん、俺たちも行くぞ!」
    「はいっ!」
     エリザたちが出たところで、門が閉じられる。
    「基地を頼む! もしも巨獅子級のバケモノが出現したら、すぐに知らせてくれ!」
    「はっ!」
     保守班にも指示を出し、ゲートは本隊の最後尾に付いた。

     村への短い道のりの途中、ゲートがエリザに語りかける。
    「実を言えば、怖いって気持ちはある」
    「えっ……」
     その言葉に、エリザは不安を覚える。
     しかし、ゲートの次の言葉によって、その不安は和らいだ。
    「だけどな、だからこそ生きて帰れるってもんだ。『死ぬのも怖くないぜ』なんて言ってる奴は、それこそマジに最前線を突っ切って死んじまう。引き際が分からんからだ。
     俺たちの中に、そんなバカはいない。一人もだ。皆、ちゃんと引き際を心得てるし、どの程度まで踏み込めば無事で済むかってことも、十分把握してる。
     安心しな、エリちゃん。全員、生きて帰れる。勿論、君もだ」
    「あ、は、……はい」
     返事を返しながら、エリザは自分が今まで震えていたことと、その震えが収まったことに気付く。
    (シモンさん……、アタシが自分でも分からへんうちに怖がってたコト、分かっててくれたんやな)
     半ば無意識に、エリザはゲートの手をぎゅっと握っていた。
    「……あ、……ごめんなさい、……つい」
     手を離そうとしたが、ゲートはニッと笑い、手を握り返す。
    「いいよ。握ってな」
    「……す、すみま、せん」
     エリザはもう一方の手で自分のほおを、ゲートに気付かれぬようそっと触り、熱くなっているのを感じた。

    PageTop▲

    琥珀暁・駆逐伝 1

    琥珀暁 第2部

    神様たちの話、第70話。
    基地設営。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    1.
     東の村が近付いてきたところで、遠征隊は一旦進軍を止めた、
    「この辺りに前線基地を造る。
     村に入ってから万一、バケモノの攻勢に圧されたとしても、ここまで退却すれば態勢を立て直せるようにな」
     ゲートにそう説明され、エリザは素直に感心する。
    「やっぱり経験が違いますな。アタシと先生だけやったら、わーっとまっすぐ突っ込んでそのまんま進退極めそうですわ」
    「おいおい……」
     エリザの言葉に苦笑しつつ、ゲートは説明を続ける。
    「基地の設営は4時間くらいで終わる予定だ。
     東の村の状況をここから確かめられるようにやぐらを建てたり、バケモノがこっちに来ても追い返せるように壁や柵を並べたり、後は簡単な寝床とかまどとか、くらいかな」
    「了解です。ほなアタシ、手伝ってきますね」
     そう返したところで、ゲートは「いや」と制する。
    「君は俺と一緒に、作戦会議に参加してほしい。
     基地を造って、その後『わーっとまっすぐ』ってわけには行かないからな」
    「あ、そうですな」

     ゲートは遠征隊の各班班長たちを集め、作戦会議を始めた。
    「ネール氏の村で集めた情報によれば、バケモノどもは出現から数時間で、100人規模の村を壊滅させたとのことだ。情報から判断するに、数は最小でも六目狼級が20頭程度。戦車馬級からヘラ角兎級と言った中小サイズのバケモノも、その3倍から5倍は付随していることが考えられる。
     ただしエリちゃんの証言から、この地においても『巨獅子』が棲息していることが明らかになっている。双月暦2年4月における第4次イーストフィールド戦、あるいは双月暦3年9月の第5次サウスフィールド戦の時のように、既棲のバケモノを討伐した直後に巨獅子級が複数出現すると言うような可能性も高い。
     どちらにしても現在確定している情報は少なく、無闇に人員を送り込んでも討伐できる可能性は低い。よって、まずは2~3班を斥候に向かわせ、村の状況やバケモノの数、種類を把握しておこうと思う。
     他に提案のある者、あるいは反対の者はいるか?」
     ゲートの提案に、班長たちは揃ってうなずく。
    「特には」
    「問題ないでしょう」
     エリザもうなずいたところで、ゲートが話を続ける。
    「では、斥候はモア、ワイルド、それからゴアの班に任せる。早速出発してくれ。夕暮れまでに帰投すること」
    「了解です」
     それを聞いて、エリザが手を挙げる。
    「あ、あのっ。アタシも行った方がええですよね?」
     ところが、ゲートは首を横に振る。
    「いや、君は今回残って欲しい」
    「でも村のコト詳しいですし……」
    「だからこそだ。君は聡明な子だと言うことは十分に分かっているつもりだが、一方で結構アツくなる子だってことも知っている。
     村の惨状を目にした途端、思わずその元凶に向かって駆け出してしまう、……と言うことは絶対無いと、君は断言できるか?」
    「う……」
    「一人の勝手な行動が大勢に迷惑をかけることは、君の師匠が十分に証明してくれている。
     バケモノどもの間近にまで迫ったこの状況で、もしも君に師匠と同じことをされたら、俺たち200人が相当の危険にさらされる。
     だから冷静に行動してもらうと言う意味で、君はここに残って欲しいんだ。勿論、本格的に討伐を開始するって時には参加してもらう。それで納得してくれるかな?」
     丁寧に諭され、エリザは素直にうなずいた。
    「分かりました」

     基地の設営中も、エリザはこのゲート・シモンと言う人物に、リーダーとして重要な素質・素養を色々と学ぶことができた。
    「ああ、武器はここだけじゃなく、南門と西門にも分けて置いておいてくれ」
    「はい、隊長」
     基地のあちこちを周って指示を出すゲートの後を追いつつ、エリザは色々と質問する。
    「東側とか北側には置かへんのですか?」
    「ああ。バケモノが襲撃してきたとしたら、そのどっちかからになるだろうからな。門が破られると同時に武器を蹴散らされちゃ、どうしようも無くなる」
    「あ、なるほどー」
     そして――相当忙しいにもかかわらず――自分を邪険に扱うことなく、一つ一つ丁寧に答えてくれるゲートを、エリザはすっかり気に入っていた。
    (全っ然、先生とちゃうわぁ、この人……)

    PageTop▲

    イラスト;兎獣人

    イラスト練習/実践

    前回に引き続き、自分の診断メーカー「ケモノったー(ヒロイン攻略編)」で出た結果を元に、イラストの練習。

    今回の結果はこちら。

    https://twitter.com/au_ring/status/866201850856357888
    黄輪さんが攻略するのは橙色の髪で、白色の毛並みの姉御系兎っ娘。
    好きなことは買い物、嫌いなことは水泳。
    次の連休にタワーへ誘うと好感度アップ!
    攻略難易度:★★
    #aukemono
    https://shindanmaker.com/718478


    まず線画版。

    「姉御系」と言うことで、スーツ姿で、さばさばした雰囲気の顔にしてみました。

    そしてカラー版。

    橙色の髪って、ほぼ金髪なんじゃないだろうか? と思ったり。
    まさか単純に絵の具の如く、赤毛と金髪の中間と言うわけも無いだろうし……?

    さらに背景も追加。

    今回も京都風味の妄想。

    次の連休って盆休みだよな……。
    連休に入る前の日、市外まで遠出するくらいの結構手間かかる仕事が終わって午後8時くらいに京都駅まで戻ってきて、先輩に「打ち上げがてら(京都タワーの)ビアガーデン行く?」と誘われる。
    ……って感じだろうか。
    https://twitter.com/au_ring/status/871346536428445696

    PageTop▲

    琥珀暁・南征伝 6

    琥珀暁 第2部

    神様たちの話、第69話。
    故郷奪還へ。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    6.
     ラボに案内され、エリザは東の村から逃れてきた難民たちが住む小屋を訪ねた。
    「……」
     だが、そこにいた者たちはいずれも虚ろな目をしており、エリザを見ても、ほとんど反応を示さなかった。
     たまりかねたエリザは、彼らの前に立ち、自分の名を名乗る。
    「アタシはエリザ。エリザ・アーティエゴや。覚えてへんか? 宝飾屋のアーティエゴのコトを。仲間仰山連れて帰って来たんや」
    「……」
     と、一人がのろのろと顔を挙げ、小屋の隅を指差す。
    「ソコにアーティエゴのせがれがおる」
    「えっ」
     エリザは示された方を向き、自分より2、3歳年下の少年が膝を抱え、ちょこんとうずくまっているのを確認する。
    「に、……ニコルか? アンタ、ニコル?」
    「……」
     エリザがすぐ前まで近付いたところで少年は顔を挙げ、こくんとうなずく。
    「お父やんは? ドコにおるんや?」
    「……」
     ニコルは力無く首を横に振り、ふたたび膝に顔を埋める。
     と、指差した男がまた口を開く。
    「俺らが見つけた時はソイツ一人やった。ヨブのヤツがどうなったかは俺も知らへんし、誰も知らへんと思うで。ま、どうせ死んどるやろな」
    「……っ」
     男の心無い言葉に、エリザは思わず下唇を噛む。
     そんな様子を見せてもなお、男の罵倒は続く。
    「でもアレやな。よく今更戻ってきよったもんやな、お前」
    「……」
    「親の言うコト聞かんと好き勝手あっちこっちブラブラして、親が死んでからノコノコ戻ってきよって。
     仲間連れてきた? なんやそれ。人集めてバケモノ倒してもろて、自分だけ感謝してもらおか、ってか? はっ、ええ根性しとるやないけ」
    「……」
     なおも中傷し続ける男に背を向け、エリザはニコルに手を伸ばす。
    「こっち来、ニコル。こんなトコおったら人間、腐るで」
    「……うん」
     もぞもぞと立ち上がったニコルの手を引き、エリザは小屋の出口に向かう。
     そしてまだ何かぶつぶつと唱える男に、エリザは背を向けたまま、こう吐き捨てた。
    「気ぃ済むまでソコでほざいとき。痛くも痒くもないし。
     他にやるコト無いんやったらアタシがバケモノ倒すん、指くわえてボーッと見とき」
     そのままエリザは、ニコルを連れて小屋を出る。
     彼女が小屋を後にしてもなお、男はまだ何かうなっていたが、既にエリザの耳には入っていなかった。



     ラボの村に到着してから1週間後、遠征隊の装備が整い、いよいよ東の村へ向かうことになった。
    「今までの経験から、バケモノは村や集落、その他人が集まるところを襲った後、数日から半月程度は留まっていることが分かっている。ゼロの言葉を借りるなら、『人がもう一度集まって結束できないように図ってる』と言うことだ。
     東の村が襲われたのは10日近く前だそうだから、まだ大勢残ってる可能性は高い。俺たちが到着し次第、交戦に入ることも大いにあるだろう。
     だがバケモノを見付けたら勝手に攻撃しようとせず、まず発見したことを魔術と口頭で周知すること。攻撃する際は必ず2班、8人以上で連携を取り、態勢を整えた上で討伐に当たれ。
     全員、気を引き締めてかかれ。では、出発!」
     ゲートの命令に、エリザを含む全員が敬礼を返し、行軍が開始された。
    「……っと、エリちゃん」
     動き始めて間も無く、ゲートがエリザに声をかける。
    「弟さん……、ニコル君だっけ。もう大丈夫なのか?」
    「ええ、アタシに再会してからは、ちょっとは気分良うなったみたいで。ラボさんの子供さんらとも遊んどるん、昨日も見ましたし、大丈夫やろと思います」
    「そっか。いや、なんだ、君が不安になってるんじゃないかって、気になったんでな」
     心配そうに自分を見つめるゲートに、エリザは笑って返す。
    「すぐ終わらせて、すぐ帰る。そのつもりですから。ゲートさんのご家族のコトもありますし、この遠征も3ヶ月でスパッと終わらせましょ」
    「はは、そうだな。……っと、あともう一つ、気になってたことがあるんだ」
    「何でしょ?」
    「モール氏のことだ。
     君だから正直な感想を言うんだが、彼にはあんまりいい印象が持てなかった。山越えの間、結構キツいことを言われたしな。隊の皆も苦い顔してたよ。
     だけどネール氏の村じゃ、『偏屈だけど良い奴』って言われてた。偏屈だってところは共感できるんだが、どう考えても『良い奴』ってのが、ピンと来ないんだ。
     それで思ったんだが、もしかしたら彼の方でも、俺たちにいい印象を持ってなくて、だから俺たちにああ言う態度を取ってたんじゃないかって。
     そこを一度、弟子の君に聞いてみたかったんだが、どうだろうか?」
    「んー……、そうですな」
     エリザは首を傾げつつ、途切れ途切れに答える。
    「まあ、その……、元から気紛れな人っぽいですし、何ちゅうか、単に虫の居所が悪かっただけやないかなー、……って」
    「そんなもんなのか……?」
    「長年一緒におりましたし、そんなもんやろと思いますで」
    「そうか……」
     ゲートはまだ腑に落ち無さそうにしていたが、エリザはそれ以上言及しなかった。
    (もしかしたら、っちゅう予想はあるけど……、まだ何とも言えんし)
     エリザ自身ももやもやとしたものを抱えつつ、遠征隊は東へと進んで行った。

    琥珀暁・南征伝 終

    PageTop▲

    琥珀暁・南征伝 5

    琥珀暁 第2部

    神様たちの話、第68話。
    打算と悲報。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    5.
     モールの後ろ姿を呆然と見送る遠征隊の皆に、エリザは明るい声を作って呼びかける。
    「まあ、何や。とりあえず放っとくしかあらへんでしょ。行きましょか、皆さん」
    「い、いいのかよ?」
     尋ねた黒い狼獣人に、エリザは肩をすくめて返す。
    「謝らへんし、悪びれもせえへんし、不貞腐れてどっか行くようなんをいつまでも構ってられへんでしょ?
     あんなアホ一人に構うより、今は村へ急ぐ方が先ですわ」
    「おっ、……おう」

     モールが抜けた後、エリザが場をどうにかなだめ、遠征隊はラボたちの村へと到着した。
    「見た感じ……、は、無事そうやな」
    「ああ。建物も柵も壊れてないし、普通に畑耕してる奴が何人もいるな」
     そのまま村に入ると、すぐに村人たちが集まってきた。
    「エリちゃん! 戻ってきたのか!」
    「あ、みんな!」
     集まってきた皆に、エリザと遠征隊の者たちが経緯を説明する。
    「……ちゅうコトで、武器を用意してほしいんですけども、でけますか?」
    「そう言うことなら、喜んで造るさ。勿論、お代は欲しいところなんだが……」
     若干渋ったラボに、エリザがこう提案する。
    「こっちが平和になって、山越えするんが普通になってきたら、ココで買い物する人は確実に増えますで。
     その時、『ココで使た武器がめっちゃ使い心地良かった』っちゅう前評判があったら、もっと儲けが出るんやないですか?」
    「なるほど、そう言う考えもあるか。もしそれでマジに儲けが出るんなら、差し引きで黒字になるかも知れんしな」
    「ソレにですで」
     エリザはニヤっと笑い、こう付け加えた。
    「ココで『ウチらの武器で助けに来たったで』ちゅうて東の村に乗り込んだったら、恩も売れますしな」
    「東の、……だって?」
     ところが、ラボは神妙な顔になる。
    「どないしたんですか?」
    「……そうか、あれは最近の話だからな。エリちゃんが知らんのも無理は無いか」
    「何を……ですか」
     そう尋ねつつも、エリザは心のどこかで、その「何か」を察していた。
    「東の村――エリちゃんが元いた村は、……本当に最近のことだが、……その」
    「襲われた、っちゅうコトですか」
    「ああ。正直憎らしい村だったが、それだけに、あんなところが襲われて壊滅するなんて、夢にも思わなかった」
    「村の人らは……?」
     エリザの問いに、ラボは首を横に降って答える。
    「何人かはこっちに来た。だが大半は行方知らずだとさ。……とは言え、恐らくは」
    「食われた、……と」
    「だろうな。だから恩を売るも何も、売る相手がいないってことだ。
     しかしバケモノを追い払い、村を奪還できれば、鉱床はほぼ間違い無くエリちゃん、君のものになるだろう。大軍を引き連れ、バケモノ退治した英雄なんだから、な。
     もしそうなれば、君は事実上、この界隈一の大金持ちになるだろう。あそこには金を始めとして、かなり色んな種類の鉱物・金属が出るらしいからな」
    「なるかも、……ですな」
    「他が反発したって、俺と、俺の村の奴は君を支持する。東の村にいた奴らだって、何だかんだ幅を利かせて独り占めしてたようなもんだからな。
     もっとも君がいらないと言うなら、俺たちで協議してどこに渡すか決めるが」
     暗に尋ねるようなラボの言葉に、エリザは肩をすくめて返した。
    「アタシがもらいます。公平に考えたらそら、アタシにもらう権利は無いかも知れませんけども、公平にしてもろた記憶はまったくありませんしな。
     多少歪んでようと、何かしらもらえる理由があるんやったら、遠慮せんともらうつもりですわ」
    「そう言ってくれた方が、こちらとしては気が楽だ。
     っと、そうだ。エリちゃん、あの『魔法使い』さん、姿が見えないが、どこにいるんだ?」
    「……先生のコトですか」
     エリザはクロスセントラルや行軍中におけるモールの言動を話し、大きくかぶりを振った。
    「ホンマにあのポンコツ、いなくなってせいせいしたっちゅうか」
    「う、……うーん?」
     ところが、ラボは腑に落ち無さそうな表情を浮かべている。
    「そんな奴……、だったか? 俺の記憶じゃ、結構色んなことを腐心してくれたって覚えがあるんだが……?」
    「……え?」

    PageTop▲

    琥珀暁・南征伝 4

    琥珀暁 第2部

    神様たちの話、第67話。
    離脱。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    4.
     山越え自体は――エリザの精神安定と言う面を除いて――特に問題無く終わり、遠征隊は山の南側、即ちエリザの故郷がある地域に到着した。
    「こっちはもう雪が解けてるんだな」
    「って言うか、微妙に暑い気がする」
    「草とか木も、かなり茂ってるな。牛が良く育ちそうだ」
    「羊もな」
     北と大きく異なる気候に、遠征隊の誰もが驚いており、中には感動する者さえいる。
    「なあエリザちゃん、あれ何だ? 水の上に花が咲いてるぞ?」
    「アレ? ……ああ」
     エリザは近くにあった湖に手を伸ばし、その花を手折る。
    「蓮ですわ。こっちの方では結構あっちこっちで見られるヤツです。ちゅうても、アタシも目にしたんは故郷を離れてからですけども」
    「はす、かぁ。白くて、綺麗な花だな」
    「ええ、アタシも好きな花です。コレの名前元にもしとりますしな」
     そう言いつつ、エリザは自分の魔杖を掲げ、先端におごられた水晶を見せる。
    「前にも話したかもですけど、コレ、今から行く村で造ったヤツなんです」
    「ああ、『ロータステイル』だったっけ。見れば見るほど、いい出来だよな。俺たちもこんないい武器、是非欲しいもんだ」
    「向こうでそう言うたら、皆大喜びで造ってくれはりますよ」
     と、そこへモールがやって来る。
    「ちょいと、エリザ。あんまり大きなコト、言うもんじゃないね」
    「……何やねんな」
     モールを見て、エリザは途端に、邪険に扱おうとする。
    「またいらんコトやいやい言うて、ケンカ売るつもりか?」
    「違うっつの。そうじゃなくてね、『もしも』があるよってコト、忘れるんじゃないって言いたいんだよ、私はね」
    「もしも? アタシらがおらへん間に、村が襲われとるかもってコトですか?
     そうならへんように、村を出たすぐ後、アタシら仕掛けてたやないですか」
    「そうだよ。でもさ、アレだって絶対間違い無く思い通りになるって保証は無いよね?」
    「……チッ」
     ここまでの行軍で散々苛立たされていたため、エリザは思わず声を荒げてしまう。
    「こんなトコで何言い出すねんな、このポンコツ!」
    「……あ?」
     エリザと同様、気の短い性質のモールも、この一言で火が点いた。
    「何がポンコツだ、この向こう見ずのバカ」
    「バカぁ? 山の向こうからわざわざ来てくれてはる皆のド真ん中で『行ってもどうせ皆死んでるね』なんてやる気削ぐようなコト抜かす方がよっぽどバカとちゃうんかい? あぁ?」
    「んなコトまで言ってないだろ? 人が言ってもいないコトまで捏造してなじるんじゃないね。嘘つきは泥棒の始まりって親から聞いてないのかねぇ? ああ、親は自分から縁切って捨てたんだったっけ? 根っからの人でなしってワケか、生きてて恥ずかしくないのかねぇ?」
    「……ッ、この」
     モールのあまりにもひどい罵倒に、エリザは我を失いかけ、魔杖を振り上げた。

     だが――。
    「いい加減にしとけよ、兄ちゃんよぉ?」
     エリザの前に黒い影が飛び出し、モールを殴りつけた。
    「おご……っ!?」
     モールは簡単に弾かれ、地面に倒れ込む。
    「前からいっぺん言おうと思ってたが、アンタめっちゃくちゃ嫌な奴だな。
     挙句、女の子に『人でなし』だと? アンタの方が百倍人でなしだぜ!」
    「……チッ」
     モールは頬を押さえつつ立ち上がり、自分を殴った黒毛の狼獣人をにらむ。
    「何だ、女の子にいいトコ見せて男を上げようって魂胆かね?
     ヘッ、今回は若気の至りってコトで許してやるけどね、忘れるなよ? 今回この行軍はゼロの、つまり私の友人の命令で動いてるってコトを……」「ええ加減にせえよ、ボケ」
     今度は冷静に魔杖を振り上げ、エリザがモールを叩きのめした。
    「うっぐ……、武器使うなよ。マジで痛いっつの」
    「やかましわ、アホンダラ!
     アタシ、前にも言うたよな? ホンマに友達やったら、ゼロさんに恥かかすようなコトするなって。今、『友人』言うて笠に着て、何やかや振りかざそうとしとったけど、ソレが友達に対する態度か!?
     見下げ果てたわ。先生は確かに魔術の腕はええけど、ソレだけのヤツや。人としてはえげつないくらい腐っとる! 臭くてたまらんわ!」
    「ソコまで言うかね、まったく……」
     ブツブツ唱えながら、モールはエリザに背を向ける。
     それを見て、エリザは更に声を荒げた。
    「何やな、謝らへんのか!? アンタ謝ったら死ぬっちゅうんか、あぁ!?」
    「ああ死ぬね、くっだらないコトで一々謝ってたらストレスで死んじまうね。
     もうココまで人が来たら、後は君だけでどうともできるだろ? できるんなら勝手にやりゃいいさ、私抜きでね。
     じゃあね」
     モールはそのままスタスタと歩き去り、遠征隊から離れて行った。

    PageTop▲

    琥珀暁・南征伝 3

    琥珀暁 第2部

    神様たちの話、第66話。
    遠征隊の出発。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    3.
     エリザたちが山を越えてから1ヶ月後、いよいよ南への遠征隊が動き出した。
    「ソレにしても、まさかこんなに来てくれるなんてね」
     坂の中腹で、モールが後ろを振り返る。
    「壁の山」を登り始めてまだ二合目と言うところだったが、そこからふもとまでの道のりをほぼ、人が埋め尽くしている様子が、隣りにいたエリザにも確認できた。
    「何人って言ってたっけね?」
    「聞いた話やと、……200人くらい? やったはず」
    「結構な人数だね。どれくらいだっけ、派遣期間って」
    「まず3ヶ月。ソレでもまだ駆逐しきれへんってなりそうやったら、状況に応じて延長ありって、ゼロさん言うてた」
    「そっか。北じゃどのくらいで駆逐したって判断したんだっけね」
    「さあ……? ソコら辺はアタシも、詳しくは聞いてへんわ」
     と、師弟の話を横で聞いていたゲートが割り込む。
    「4年、……双月暦4年だな。
     その年の半ばくらいになって、何回遠征してもバケモノが見つからないってなって、それでゼロが、『完全に駆逐した』って宣言したんだ。
     実際、それからもう2年経ってるけど、北じゃもうまったく、見たって話は聞かない」
    「確か、始めに討伐作戦やったはったんて、元年――の1日前――からですよね。ちゅうことは3年半、……くらい?」
     それを聞いて、エリザは不安になる。
    「来てもらえるんが3ヶ月だけやったら全然、足りひんですよね」
    「いや、そうとも限らん」
     ゲートは自分の胸をどん、と叩いて見せる。
    「最初は装備も人も、対策方法もまとまってなかったんだ。だから4年かかった。
     だけど今なら――まあ、装備はこれからとして――十分手慣れてた奴がいっぱいいるし、どう戦ったらやりやすいかも把握できてる。
     そりゃ確かに3ヶ月じゃ足らんかも知れんが、かと言って4年もかかったりしないさ」
    「だといいけどね。
     あ、別に君らの腕を信用してないってワケじゃなくてね、北と南じゃ勝手が違ったり、北にゃ無い出来事が南で起こったりするかも、って意味でね。
     ソレにさ、今までの討伐はゼロがいたらしいけど――アイツ、忙しくて城から離れらんないっつってさ――今回はいないってコトもあるしね。火力不足ってのは確かだろ?」
     モールの言葉に若干むっとした表情を見せながら、ゲートはこう続けた。
    「確かに不測の事態ってのはあるし、ゼロがいないことも確かだ。だがそれも込みで、4年はかからん。そう言ったつもりだ」
    「ああ、うん、分かってるってね。いや、まあ、気分を悪くさせるつもりは無くてね、あくまで何があるか分からないから……」「あー、と」
     たまらず、エリザがモールの返答をさえぎる。
    「大丈夫です。あたしも先生も、十分に信頼しとりますよって。頼りにしてますで、シモンさん」
    「うん、……まあ、それならいいんだ」
     まだ不機嫌な様子を見せるゲートを見て、エリザは無理矢理話題を変える。
    「あ、あー、と、……せや、シモンさん。ご家族……、奥さんいてはるんですよね? こないだ話した時、そう言う感じのコト言うてはったなーって」
    「ん? ああ、いるよ」
    「確か、メノーさんでしたっけ」
    「そう、そう。嬉しいね、そこまで覚えててくれてるなんて」
    「アタシ、記憶力ええ方なんで。もうどれくらいに?」
    「3年になる」
    「ほな、お子さんもおったり?」
    「ああ、1人いる。ハンニバルって言って、ゼロに名付けてもらったんだ。今年で2歳。
     あと、もしかしたらもう一人産まれるかも、……って」
    「あら、そうやったんですか? ほな、ホンマに3ヶ月ですぱーっと終わらさなあきませんね」
    「そうだな。正直、早く帰りたいよ」
    「分かります、分かります。あたしも精一杯やりますし、早よ帰れるように頑張りましょ」
    「おう」
     どうにか機嫌が直ったらしく、ゲートはにこにこと笑っている。
     それを確認しつつ、エリザはモールの方に向き直る。
    (ホンマにこのポンコツは~……! 一々人にケンカ売らな、話もでけへんのかっ)
     が、モールの方は気まずくなったか面倒臭くなったか、あるいは既に関心を失ったらしく、二人から離れた場所で別の人間に話しかけていた。
    (……コイツ、どさくさに紛れて一回ブッ込んだろかな、ホンマに)
     逆にエリザの方が苛立ちを募らせたまま、行軍は進んで行った。

    PageTop▲

    琥珀暁・南征伝 2

    琥珀暁 第2部

    神様たちの話、第65話。
    文化の違い。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    2.
     講演後も、モールたち師弟のところには引っ切り無しに、質問に来る者たちが訪れていた。
    「……だからね、ココより魚とか多いと思うよ。つっても川魚の方だけど」
    「いやぁ、それでも楽しそうっス。川のは川ので、また変わった釣り甲斐が……」「んで、他に質問は?」「……あー、いや、無いっス」
     モールに邪険にされ気味に応じられたものの、質問に来たその黒毛の狼獣人は、満足そうに頭を下げる。
    「今日はありがとうございましたっス。……あ、そんでモールさん」
    「ん? まだ何かあるね?」
    「あ、いや。南の方に行く奴、集めてるって聞いたんスけど」
    「ああ、うん。細かいコトはゼロに任せてるから、行きたいってんならソッチに相談してね」
    「了解っス。そんじゃ……」
     もう一度ぺこ、と頭を下げ、狼獣人はその場を後にする。
    (……今日はもう終わりかねぇ?)
     人が途切れたのを確認し、モールはエリザの方に目をやる。
    (アレが最後かね)
     エリザの方もモールと同様、質問に訪れた客と話していた。
    「ほんなら今、こっちの皆さんってみんな、ゼロさんに苗字付けてもろてる感じなんですか?」
     と言うよりも、逆にエリザが質問しているらしい。
    「いや、流石にゼロも忙しいからなぁ。
     俺と友達のフレンと、後何人かは付けてもらったけど、ゼロがいっぱいいっぱいになってからは、なかなかそこまで手が回らなくなっちまってさ。
     だから最近じゃ、皆自分で考えて名乗ってるみたいだぜ」
    「へぇ」
    「でもやっぱ、『カミサマに付けてほしい』って思う奴もいるみたいでさ、たまーにゼロがやってるってのは聞くかな。
     南の方じゃ、苗字ってもうみんな付いてるんだろ?」
    「ええ。ウチの方はカミサマとかおらへんから、全部自分らで付けたヤツっぽいですけど」
    「そこが不思議なんだよなぁ」
     訪れたその短耳は首を傾げつつ、こう続ける。
    「俺たちは何でもかんでもゼロから話聞いてやってきたんだけど、南の奴ってどうやって、あれやこれやの知識を蓄えてきたんだろうなぁ」
    「今までバケモノからうまいコト逃げ回って長生きでけた人も結構いてはるし、そう言う人らから伝え聞いて、何とかやってこられたんやないですかねぇ」
    「なるほどなぁ。ま、こっちだってバケモノを駆逐できたんだ。これからはきっと、そう言う生き方もできるさ。
     あ、そうそう。俺も南への遠征、参加するから。と言うか、遠征隊のリーダーを任されることになってる」
    「あら、そうなんですか?」
     嬉しそうに笑みを浮かべたエリザに、短耳も笑って返す。
    「だからさ、俺のこと覚えといてくれよ。今度会った時、『誰?』なんて言われたら寂しいし」
    「アハハ……、大丈夫です。ゲート・シモンさんて、フルネームでバッチリ覚えました」
    「そりゃ嬉しいね。じゃ、今日はこの辺で」
    「はい、また」
     客が去り、二人になったところで、モールが声をかける。
    「随分仲良くなったみたいだね」
    「あれ? 嫉妬しとるん、先生?」
     エリザはいたずらっぽく笑い、こう返す。
    「アタシのコト、振ったクセして」
    「あ、いや、そう言うのじゃなくてさ」
    「ソレは置いといて、先生な?」
     一転、エリザは真剣な表情になる。
    「遠征の話、ゼロさんに任せっきりやって今、チラっと耳に挟んだけど」
    「ん」
    「アタシも色々やってんねんで。放りっぱなしにしとるん、先生だけやで」
    「う、……いやね、政治だとか軍事だとか采配だとか、そう言うの苦手なんだよね、私。ソレもあるから、こっちに来たワケでね」
    「せやからって、丸投げするのんはおかしいやろ。ちょっとくらい手ぇ貸したってもええと思うんやけど。
     今やって先生、ウチらんトコに来はったお客さん、邪険にしよって。ちょっと意地の悪いのんがおったら、『ゼロさんの友達やって聞いたのに、けったいなヤツやったで』とか言いふらされるで?
     そうなったらゼロさんに迷惑かかるって思わへんの?」
    「……チッ」
     謝るどころか、モールは悪態をつく。
    「そーゆーせせこましい人間関係なんか、私が知ったこっちゃないね。元から俗世間を離れた身だしさ」
    「はーぁ」
     エリザはイライラした様子で、背を向けた。
    「やっぱり振られて正解やね。先生みたいなんをダンナにしたらアタシ、苦労しまくりやわ」
    「フン」
     モールもぷい、と背を向け、結局その日は、二人とも無言で過ごした。

    PageTop▲

    琥珀暁・南征伝 1

    琥珀暁 第2部

    神様たちの話、第64話。
    山越え問題。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    1.
    「……そんなこんなで、私らはココに来たってワケさね」
     モールとエリザから旅の話を聞き終えたゼロは、ふう、とため息をつく。
    「すごいね。僕のやってきたことなんかより、よっぽどハードだ」
    「何言ってんだか。君だって相当だろ? 私ゃ国なんか作っちゃいないし、バケモノを駆逐させきってもいないしね」
     モールの返事に、ゼロが「あ、そうだった」と答える。
    「山の向こうに軍を派遣してほしいって話だったよね? 君の頼みなら勿論、引き受けたいところなんだけど……」
     その言い方に、シノンが反応する。
    「できないの? してあげればいいじゃない」
    「いや、僕個人は引き受けるつもり満々だよ。ただ、山越えするってなるとさ、……例えばシノン、君は怖いって思わないの?」
    「……あ、そうよね。嫌がる人、いっぱいいるかも知れないわ」
    「それに、こっちならバケモノ退治に行く時、ほとんど平地ばっかりだから十分な装備も持って行けるけど、山越えすることを考えると、重装備で行くのは難しい。
     だからって軽鎧だけとか、槍や魔杖を一本、二本持たせるだけなんて、死にに行かせるようなもんだし」
    「そうねぇ……。考えてみると、色々問題があるのね」
     しゅんとした顔をしたシノンに、ゼロはいつもの、穏やかな笑みを返す。
    「ま、その辺りは皆で話し合ってみるよ。モールやエリザちゃんもいるし、何かしらいいアイデアが閃くかも知れない」
    「っちゅうか」
     と、エリザが手を挙げる。
    「別に武器やったら何でもええんでしょ? 基本的に魔術で攻撃するワケですし」
    「ん? まあ、そう言えばそうなんだけど、魔術は魔杖とか、武器の質も良くないと……」
     言いかけたゼロの鼻先に、エリザが自分の魔杖を向ける。
    「コレ、ラボさんトコで造ったヤツですけども、そう質がよろしないってコトは無いですよね?」
    「なるほど」
     ゼロはエリザの魔杖を確かめつつ、こう続けた。
    「つまりエリザちゃん、君が言いたいのは――僕らは負担の軽い軽装で山を越え、現地に向かう。そして現地で十分な装備を調達する、って作戦だね?」
    「そう、そう。ソレやったら手間もかからへんやろし」
    「いい案だと思うね、私は」
     やり取りを眺めていたモールが、ニヤっと笑う。
    「怖いだの何だのって話も、要は『向こうに何があるのか分かんない』ってコトだろ?
     そんなら、私とエリザの話をしてやりゃいい。どんなトコか分かりゃ、何にも怖いコトなんて無いさね」
    「そうね、むしろそんな話を聞いたら、みんな行ってみたいって思うかも知れないわ」
     シノンが楽しそうにうなずいたところで、モールが席を立った。
    「善は急げだ、ゼロ。早速人を集めて講演会しようかね」

     人を集め、モールとエリザの二人が体験談を一通り話したところ――。
    「ま、……マジかぁ」
    「山の向こうって、人いたのか……」
    「て言うか、結構デカい村まであんのかよ?」
    「すごーい!」
     聴衆のほとんどが目を輝かせ、興奮した様子を見せていた。
    「あっ、あの、あの! えっと、モールさんでしたっけ!?」
     と、一人が手を挙げ、モールに近付く。
    「何さ?」
    「山って、越えるのにどれくらいかかったんですか?」
    「あー、そうだねぇ、半月くらいかね。慣れてて」
     続いて、別の者も挙手する。
    「向こうにも短耳とか長耳って、います?」
    「いるいる、短耳は一杯いるね。でも長耳はあんまり見たコト無いね。だよね、エリザ」
    「せやねぇ。ウチも見たんはこっちが初めてかも」
    「あの、君って毛並みが何か違うけど……」
     その後も次々と質問攻めに遭い、モールたちは次第に辟易としてきた。
    「……あーもう、ラチが明かないね! 質問はまた時間設けてゆっくり受けるから、ともかく今日はココまで! ねっ!」
     しまいには強引にモールが質問を締め切り、その日の講演を終わらせた。

    PageTop▲

    イラスト;猫獣人

    イラスト練習/実践

    前回に引き続き、自分の診断メーカー「ケモノったー(ヒロイン攻略編)」で出た結果を元に、イラストの練習。

    今回の結果はこちら。

    黄輪さんが攻略するのは桃色の髪で、水色に銀が混じった毛並みの清楚系猫っ娘。
    好きなことは読書、嫌いなことは文章を書くこと。
    土曜に神社へ誘うと好感度アップ!
    攻略難易度:★★★★
    #aukemono
    https://shindanmaker.com/718478


    まず線画版。

    「清楚系」って言うのがピンと来ませんが、
    さわやかとか清潔感とか、そう言う雰囲気かなーと思って制作。

    そしてカラー版。

    髪の色をちょっとしくじったかも知れませんが、それ以外は概ね満足。

    ところで前回、銀色について云々していましたが、
    今回の題材は「水色に銀が混じった」と表示され、持論からすれば結構難しいものになりました。
    どうにかやってはみましたが……。

    さらに背景も追加。

    この画像、今年のはじめに伏見稲荷へ参拝した時のものを流用しています。

    ……土曜の夜に伏見稲荷へデート、か。
    となるとこの後、京都南インターの付近へでも行くんだろうなー、
    とか考えてしまうのは、京都人としてスレているんでしょうか。
    (京都ローカルの話題ですみません)

    PageTop▲

    Menu

    検索フォーム

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    プロフィール

    黄輪

    Author:黄輪
    猫と中華と可愛いものが好きなモノ書きです。ドット絵も描けますよ(*゚ー゚)ノシ

    ブロとも申請フォーム

    オンラインカウンター

    現在の閲覧者数:

    現在の閲覧者数:

    QRコード

    QRコード