黄輪雑貨本店 新館

クルマのドット絵

黄輪雑貨本店のブログページです。 小説や待受画像、他ドット絵を掲載しています。 よろしくです(*゚ー゚)ノ

    Index ~作品もくじ~

    • 122
    • 129
    • 139
    • 166
    • 198
    • 386
    • 395
    • 402
    • 440
    • 457
    • 466
    • 468
    • 508
    • 534
    • 554
    • 575
    • 612
    • 618
    • 624
    • 659
    • 700
    • 705
    • 716
    • 726
    • 754
    • 775
    • 820
    • 842
    • 860
    • 903
      
    今回は友人のリクエストに応えてみました。

    HONDA AIRWAVE
    ホンダ エアウェイブ('05)

    Lotus Elise 111R
    ロータス エリーゼ 111R('04)

    RENAULT Sport  Lutécia V6 Ph2(03)
    ルノースポール ルーテシア V6 Phase2('03)



    次回予告。
    ○B F○T ○ar○h
    (製作中であり、予告なく変更の場合があります)
    クルマのドット絵 その11
    »»  2008.10.11.
    前回の予告通りに2台。
    あと、○Bは次回以降に持ち越し。

    TOYOTA Vitz(00)
    ・トヨタ ヴィッツ('00)

    HONDA FIT(01)
    ・ホンダ フィット('01)

    NISSAN MARCH(03)
    ・日産 マーチ('03)



    次回はどっちかにする予定です。
    ・四角い国産車
    ・外国スポーツカー
    特にリクエスト無ければ、前者を描く予定。
    クルマのドット絵 その12
    »»  2008.10.21.
    VW NewBeetle(00)

    VW NewBeetle cabriolet(00)

    VW Type2(50)

    友人からのリクエストにお応えしてみました。

    ・フォルクスワーゲン ニュービートル('00)
    ・フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ('00)
    ・フォルクスワーゲン ワーゲンバス('50)

    描いてみて思ったんですが、ビートルは描くのがすごく楽っ。
    丸、丸、丸でした。
    フィアットのパンダ描いた時も思ったことですが、
    デザインがシンプルでキレイなものほど、描くのが楽です。
    いい仕事してますね、VW。
    クルマのドット絵 その13
    »»  2008.11.08.
    TOYOTA bB(00)

    NISSAN cube(02)

    DAIHATSU coo(06)

    前回告知していた通り、四角いクルマで固めてみました。
    ・トヨタ bB('00)
    ・日産 キューブ('02)
    ・ダイハツ クー('06)



    作っていた際、ある事実に気付きました。
    bB     ; 全長*全幅*全高 … 3845*1690*1640mm ; 重量 … 1050kg
    キューブ ; 全長*全幅*全高 … 3730*1670*1640mm ; 重量 … 1070kg
    限りなく近い数値。
    排気量はbBの方が大きいですが、サイズは姉妹車と思うくらいにほぼ同じ。
    対抗してたんですかね?
    (ちなみにクーは正真正銘、bBの姉妹車)
    ともかく、bB → クー → キューブ と造るのは簡単でしたw
    個人的にはbBが秀逸。
    クルマのドット絵 その14
    »»  2008.12.10.
    HONDA Civic(EG6)

    HONDA Civic TypeR(EK9)

    HONDA Civic EuroR(FD2)

    ものすごく久しぶりに、車のドット絵。
    こっちのブログにアップするのは半年振りですね。
    全部シビック。

    ・ホンダ シビック Si-R('91)
    ・ホンダ シビック TypeR('98)
    ・ホンダ シビック EuroR('09?)

    一番下のシビックは現行モデルの欧州仕様。
    日本でも近々発売されるとかされないとか。
    やっぱりシビックはハッチバックが素敵。
    クルマのドット絵 その15
    »»  2009.06.10.
    HONDA Civic(EG6)

    HONDA Civic TypeR(EK9)

    HONDA Civic EuroR(FD2)

    またまたクルマ画像。
    今回はシルビア特集。

    ・日産 シルビア K's('89)
    ・日産 シルビア K's('93)
    ・日産 シルビア SpecR('99)

    明日も多分シルビア出ます。
    クルマじゃなく、シスターの方。
    クルマのドット絵 その16
    »»  2009.06.18.
    HONDA S2000(AP1)

    MAZDA ROADSTER(NA6C)

    MITSUBISHI ECLIPSE spider(D53A)

    今回は国産オープンカーでまとめてみました。

    ・ホンダ S2000('99)
    ・マツダ ロードスター('89)
    ・三菱 エクリプス スパイダー('03)

    次回ももしかしたらオープンカー。
    外車の。
    クルマのドット絵 その17
    »»  2009.06.25.
    MERCEDEZ-BENZ SSK

    ACcars COBRA

    CEVROLET CORVETTE

    久々に、車のドット絵です。
    今回は外車&旧車&オープンカーと言う縛りで。

    ・メルセデス・ベンツ SSK('29)
    ・ACカーズ コブラ('61)
    ・シボレー コルベット コンバーチブル('69)

    描いてて旧車熱が上がってきました。
    次は国産の旧車を描こうかな、と。
    クルマのドット絵 その18
    »»  2009.08.02.
    HONDA Civic(SB1)

    MAZDA COSMO SPORT

    TOYOTA 2000GT

    前回の宣言通り、今回は旧車です。

    ・ホンダ シビック RS('72)
    ・マツダ コスモ スポーツ('67)
    ・トヨタ 2000GT('67)

    初代シビックがかなりちっちゃかったことに驚き。
    全長*全幅*全高=3545*1505*1325(mm)。小型車並みです。
    現行シビックは4540*1750*1440(mm)ですから、改めて今と昔のシビックでは、
    開発コンセプトや狙っている購買者層が違うことを実感しました。
    セダン主流になったのもうなずける話ですね。

    コスモスポーツを描くのは、曲線だらけだったコルベットの時よりも苦戦しました。
    本当に宇宙船みたいな感じでw

    苦戦と言えば、2000GTもかなり難儀しました。
    背の低い車はなかなか難しいですね。
    フォードのGT40なんか、どうなることやら……w

    次も国産旧車の予定。
    クルマのドット絵 その19
    »»  2009.08.19.
    NISSAN SKYLINE(KPGC10)

    ISUZU BELLETT GT-R

    TOYOTA CELICA 1600GT(TA22)

    とうとう「クルマのドット絵」シリーズも20個目。
    と言うわけで今回はスポーツカー・オブ・スポーツカー、
    GT(グランツーリスモ)の名を冠した旧車で固めてみました。

    ・日産 スカイライン 2000GT-R('70)
    ・いすゞ ベレット GT-R('69)
    ・トヨタ セリカ 1600GT('70)



    スカイラインは以前に描いたものをリメイク。
    前バージョンよりすっきりした感じになりました。
    今まで描いた旧車の中では一番好きかも。
    一度実物を見てみたいもんです。

    GT-Rと言えば、いまだにスカイラインと言うイメージが強いですが、
    日本で最初に「GT-R」の名を使用したメーカーは意外にも、
    現在はトラックで有名ないすゞ。
    いすゞ、昔はかっこいいスポーツカー作ってたりしてました。
    そこら辺も今後、気が向けば描くかも。

    初代のセリカ、フロントはいかついですが、リアはもっこりしてて可愛い。
    個人的には結構ツボ。
    クルマのドット絵 その20
    »»  2009.08.26.
    HUMMER H1

    HUMMER H2

    HUMMER H3

    二日連続、クルマのドット絵。
    今回はまさにアメリカ的なクルマ、ハマーです。

    ・ハマー H1('92)
    ・ハマー H2('03)
    ・ハマー H3('05)

    H1を実際に見たことがありますが、デカいデカい。
    前を進まれると運転し辛いですねw
    クルマのドット絵 その21
    »»  2009.08.27.
    SUBARU IMPREZA WRX(GRB)

    SUZUKI SWIFT sports(ZC31S)

    MAZDA AXELA sports(DBA)

    久々にクルマのドット絵。
    今回はホットハッチ。

    ・スバル インプレッサ('07)
    ・スズキ スイフト('05)
    ・マツダ アクセラ('09)

    人によっては昔の方が良かったと言う意見もありますが、
    ハッチバック大好きな自分としては、現行インプレッサはツボです。

    ハッチバックは基本的に丸っこいので、全般的に可愛く見えます。
    それでいて、速いクルマは速い。
    そういうところが大好きです。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    続いて、もう一個ドット作品。
    12000Hitしたらこれに換える予定です。



    友人のさっちゃんがモチーフ。
    クルマのドット絵 その22 / カウンタ新作
    »»  2009.10.09.
    Mitsuoka Viewt(DBA-AK12)

    Mitsuoka GaLuE III(DBA-PY50)

    Mitsuoka OROCHI(ABA-MSP1)

    CMは流れてませんし、ディーラーも滅多に見ない。
    トヨタや日産ほど有名なメーカーじゃありませんが、シックなデザインが密かに人気。
    それが光岡自動車。
    http://www.mitsuoka-motor.com/

    ・光岡 ビュート('09)
    ・光岡 ガリューIII('05)
    ・光岡 オロチ('10)



    光岡自動車は基本的に中古車をリメイクして売っています。
    ビュートはマーチがベースに、ガリューはフーガがベースになっています。
    全般的にレトロなデザインで、ツボに来る人も多いとか。

    そんな光岡ですが、オロチはかなり特殊なクルマ。
    エンジンこそトヨタ製ですが、その他フレーム等は全部自社製。
    正真正銘、光岡のオリジナル車。
    他のクルマと一線を画すスーパーカーです。

    正直、オロチは描くのに苦労しました。
    車高低くて曲線の多いクルマは難易度高いです。
    クルマのドット絵 その23
    »»  2009.11.01.
    MAZDA RX-7(FD3S)

    MAZDA RX-8(SE3P)

    MAZDA RX-7 tuned

    マツダと言えば、ロータリーエンジン。
    ロータリーエンジンと言えば、そう、RX-7とRX-8です。

    RXのRはロータリーエンジンのR。
    その名の通り、ロータリーエンジン搭載車です。
    普通のエンジン(レシプロエンジン)は、ガソリンの爆発力でピストンが上下に運動し、
    その運動エネルギーを駆動車輪に伝え、回転させます。
    ところがロータリーエンジンは、なんとエンジン自体が回転し、
    その回転エネルギーがそのまま駆動車輪に伝わります。
    上下運動から回転運動と言う変換過程が無いので、レシプロエンジンに比べて効率がいいそうです。

    そのため、車の部品の中で最も重たいエンジンが、小型軽量で済みます。
    スープラとかインプレッサと言ったスポーツカーは2リッターですが、
    RX-7やRX-8は1.3リッターと言う恐るべき小型。
    レシプロエンジンなら普通の乗用車程度の排気量でタメを張れます。
    圧倒的軽量化が図れるクルマとして、人気を得ています。



    特にRX-7は、生産が終了してしまった今でも大人気。
    こないだ友人のヒロキさん(仮名)と鈴鹿ツインサーキットと言うところに行ってきたんですが、
    タイムアタックに出場したクルマ十数台のうち、実に4台がRX-7。
    ヒロキさんのクルマも赤いRX-7(上記3枚目)。
    RX-8もエントリーしてました。

    余談ですが、ヒロキさんはこの日、自己ベストを出しました。
    彼が大学で在籍している自動車サークルでも最高タイムの、1分9秒台。
    超々、舞い上がってました。おめでとう、ヒロキさんw
    クルマのドット絵 その24
    »»  2009.11.21.
    TOYOTA FT-86

    TOYOTA COLLORA LEVIN(AE86)

    TOYOTA iQ(NGJ10)

    大阪モーターショー行ってきました。関西人なので。

    で、そこで撮ってきたクルマの写真を元に、現在ドット絵を作成中。
    今回はトヨタブースに展示されていたクルマを掲載します。

    ・トヨタ FT-86concept(2009concept)
    ・トヨタ カローラレビン(1983)
    ・トヨタ iQ(2008)

    今回の目玉、FT86。
    80年代の名車、カローラレビン/スプリンタートレノ(通称『ハチロク』)をモデルにしたとか。
    パッと見、レクサス(トヨタの高級車ブランド)っぽく見えましたが、
    いざドット絵に起こしてみると、確かに流れを汲んだ部分がチラホラありました。
    今後の製品化に、期待大です。

    で、FT86の隣にそのモデルであるレビンが展示されてました。
    ちなみにこの車種にはセダンタイプ(トランクあり)とハッチバックタイプ(トランクなし)の二種類が存在するんですが、展示されていたのはセダンの方でした。
    セダンも、「いかにもクルマ」って形でいいですね。

    超々ちっちゃいクルマ、iQ。
    今回、初めて実物を見ましたが、確かにちっさかったです。
    全長が2985mmと、大人二人が両手を広げたら、端から端に手が届くサイズ。
    大人3人と子供1人分くらい乗れると聞きましたが、確かに中はわりと広めでした。
    世界最小のクルマ、ナノに比べたらはるかに頑丈そうですし、どっちかを選べと言われたらこっちにしますね。

    次はホンダのドット絵を描く予定。
    お楽しみに。

    クルマのドット絵 その25
    »»  2009.12.12.
    MAZDA AXELA sedan(DBA)

    HONDA ODYSSEY absolute(RA6)

    MITSUBISHI LANCER EVO IV(CN9A)

    今回は友達からのリクエスト。

    ・マツダ アクセラ セダン('09)
    ・ホンダ オデッセイ アブソルート('01)
    ・三菱 ランサー エボリューションIV('96)

    アクセラは以前描いたハッチバックモデルをリメイク。
    セダンらしいセダンですね。
    携帯待受も割と好評でした。

    1BOXとかワゴンとか、四角いクルマは非常に描きやすい。
    今回のオデッセイも、1時間で描けました。

    エボは機会があれば描いてみたかった一台。
    今度はIIIか、Xを描こうかと思います。
    クルマのドット絵 その26
    »»  2010.01.16.
    TOYOTA CELSIOR(UCF30)

    TOYOTA SPRINTER TRUENO(AE86)

    SUZUKI Kei Works(HN21S type9)

    今回もリクエストから。

    ・トヨタ セルシオ('00)
    ・トヨタ スプリンタートレノ('83)
    ・スズキ ケイワークス('98)

    某公道最速漫画で有名な「ハチロク」です。
    以前に掲載した83年式カローラレビンと、中身がほぼ同じクルマ。
    違いはヘッドライトとテールランプの形状。
    トレノのヘッドライトはパカッと立ち上がるリトラクタブル式。
    いかにもメカ、って感じがします。

    現在ではトヨタの高級車ブランドであるレクサスに移行した車種、セルシオ。
    高級車ってでっかいですね。
    普通のセダンが大体、全長4200~4300mm程度なのに対し、セルシオの全長は4995mm。
    乗り心地も良さそうです。

    スズキの軽自動車、名前はそのまんまKei。
    その中のスポーツモデルが、「ワークス」です。
    これは友人のに乗ったことがありますが、結構軽快に走ります。
    ただ、僕の運転はうまくないので、一回ミッションを焼きそうになったことが。
    その節はすみません(´・ω・)
    クルマのドット絵 その27
    »»  2010.01.22.
    HONDA CR-Z(2009concept)

    HONDA EV-N(2009concept)

    大阪モーターショーの展示車、今度はホンダから。

    ・ホンダ CR-Z(2009concept)
    ・ホンダ EV-N(2009concept)

    FT86と並ぶ話題のクルマ、CR-Z。
    ハイブリッド+スポーツカーなんだそうで。
    確かに速そうでしたし、一方でインサイトと似たようなデザインでした。
    一般に、コンセプトカーはかなり奇抜なデザインが多く、
    その形のまま製品化されることは、まずありません。
    「コンセプトカーのデザインのまま、世に出せないか。」
    というキャッチコピーが付けられてましたが、本当にその通りに出来るなら拍手喝采ですね。

    CR-Zの隣にあった電気自動車のコンセプトカー、EV-N。
    ちっこくて乗り回しの良さそうなクルマでした。
    このクルマを観察していて、あるクルマが連想されました。
    フロントグリルの形状、ノーズのフォルム、全体のサイズ、そして「N」の文字。
    これは昔一世を風靡したホンダの名車、「Nっころ」では……?

    HONDA N360

    ・ホンダ N360('67)

    このクルマ、360ccの軽自動車にしては相当な性能を持っていたそうで。
    販売された途端にスバル360など、他の軽自動車の市場シェアを奪い取ったそうです。
    ちっこくて速いクルマに憧れを感じるのは、僕だけじゃないはず。
    クルマのドット絵 その28
    »»  2010.01.28.
    TOYOTA bB(NPC30)

    TOYOTA bB Open Deck(NPC30)

    TOYOTA bB(QNC20)

    トヨタの人気車種、bB。

    ・トヨタ bB(2000)
    ・トヨタ bB オープンデッキモデル(2001)
    ・トヨタ bB(2005)

    僕の家も使ってます、bB。
    結構中が広くて、ゆったり乗れます。
    操作性も悪く無し。
    ダイハツのCMで「カクカクシカジカ……」と歌ってますが、
    こっちもなかなか四角いデザイン。

    ちなみに、ダイハツとトヨタは親会社、子会社の関係にあり、
    OEMなどの車種の相互供給は結構あります。
    '05年式のbBも、ダイハツの「クー」と言うクルマと元は同じだったり。
    クルマのドット絵 その29
    »»  2010.03.04.
    MAZDA T2000(TVA32S)

    FIAT 500(31212)

    PORSCHE Cayenne(9PAM)

    1ヶ月ぶりにクルマのドット絵。
    今回はリクエストから。

    ・マツダ T2000(1962)
    ・フィアット 500(2007)
    ・ポルシェ カイエン(2010)



    「オート三輪」と言えば、ダイハツのミゼットか、このT2000。
    特にT2000の方は、オート三輪全盛期の60年代から、
    四輪が主流になる70年代までながーく活躍した、働く名車。
    三輪の中では現存する数も多く、いまだに現役のものもあるとか。

    フィアットの車で最も有名な車種、500(チンクェチェント)。
    「500」の名称は初代、2代目のエンジン排気量に由来しますが、
    3代目は1.2~1.4Lエンジン。
    全長も3545mmと、日産のマーチ(1.0~1.5L、3725mm)とそんなに変わらず。
    イギリスのミニもでっかくなりましたし、
    昔の小型車の雰囲気のまま世に送り出すのは、もう難しいんでしょうね……。
    昔のも可愛いのに。

    ポルシェと言えば911やカレラなどが有名ですが、
    SUVも販売しています。
    今年モデルチェンジするそうなので、そっちを描いてみました。
    正面から見るとポルシェの雰囲気がちゃんと出てます。(描いてませんが)
    クルマのドット絵 その30
    »»  2010.04.14.
    FIAT 500(nuova)

    BMW Z4(E86)

    JEEP GRAND CHEROKEE(WK)

    ハイペースにリクエスト返信。

    ・フィアット 500(1957)
    ・BMW Z4(2003)
    ・ジープ グランドチェロキー(2005)

    以前に作った2代目チンクェチェント(愛称、nuova)をリメイク。
    ルパン3世の愛車としても知られる一台です。
    あの大きさでなんと5人乗りだとか(かなり窮屈だそうですが)。

    BMWのオープンカー、Z4。
    あの「ブタ鼻」、実は正式名称「キドニーグリル」と言って、腎臓をイメージしているとか。
    ずっとブタ鼻としか思ってませんでした。
    エンジェルアイと言い、BMWのエクステリアは特徴的ですね。

    最近なぜか、SUV描くことが多いです。
    描くこと自体は、キャンバスをバンバン使えるので楽しいw
    乗る分には戸惑いそうな気がしますが。
    クルマのドット絵 その31
    »»  2010.04.19.
    FIAT 500(topolino)

    FIAT Panda(141A2)

    TOYOTA COROLLA FX(AE92)

    ・フィアット 500(1936)
    ・フィアット パンダ(1986)
    ・トヨタ カローラ FX(1989)

    初代500、通称「トポリーノ(ハツカネズミ)」。
    当時のフィアットが小型車市場を新規開拓しようと造った一台だとか。
    かなり人気があったらしく、20年間の生産で、60万台ほど売れたそうです。

    パンダもフィアットの人気車種。
    超、箱デザイン。
    この車のデザイナーが「自身の最高傑作」と言ったとか。

    このカローラ、実は昔、自分の家で乗っていた車でした。
    bBに乗り換えるまでの約10年、ウチの足となっていた、愛着のある一台。
    クルマのドット絵 その32
    »»  2010.04.29.
    JAGUAR XK140

    MINI COOPER S(MF15S)

    TOYOTA VELLFIRE(ANH20)

    リクエスト返信と、ネットで偶然見つけた画像から起こしたものを。

    ・ジャガー XK140(1955)
    ・ミニ クーパーS(2006)
    ・トヨタ ヴェルファイア(2008)

    ブログに付けられた足跡からあちこち回っていた時に見つけたジャガー。
    丁度良く真横からの画像があったので、ドット絵化してみました。
    ちなみにXKはエンジンの形式、
    140は時速140マイル(約220キロ)出せることから付けられた名前だとか。

    現在の、丸っこくどっしりとした形のミニクーパー。造ったのは、実はBMW。
    ミニの販売元だったローバー社を買い取ったBMWが、
    全面的なイメチェンを実施したのが今のモデル。

    トヨタの大型ミニバン、ヴェルファイア。
    内外、どこを見渡してもかっこよさがありますね。
    特にフロントデザインが素敵。インパクト出てます。
    クルマのドット絵 その33
    »»  2010.05.09.
    HONDA INTEGRA(DB1)

    HONDA INTEGRA TypeR(DC2)

    HONDA INTEGRA TypeR(DC5)

    今回はホンダのFFスポーツカー、インテグラ。

    ・ホンダ インテグラ(1989)
    ・ホンダ インテグラ TypeR(1995)
    ・ホンダ インテグラ TypeR(2001)

    FF(Front-engine Front-drive:エンジン前置き&前輪駆動)レイアウトのクルマは、
    操縦する上で非常に安定性が良く、また、車内空間も広く取れるので、
    小型のファミリーカーには適した造りとなっています。
    しかしその反面、車体前面に重心が偏ってしまうため、
    構造上スピードを出すと曲がりにくかったり、フロントタイヤが早く減ってしまったりと、
    基本的に猛スピードでキビキビ動く、大柄なスポーツカーには向きません。

    が、ホンダは何故か「FFレイアウトのスポーツカー」に対し、妙に力を入れていました。
    シビックやCR-X、シティ、最近ではCR-Zなど、上記の常識を覆す性能のFFスポーツを何台も作っています。
    そこら辺に、「ホンダのこだわり」が見えてくる感じがします。
    このインテグラも、そんな一台。「FFで一番速い車」と称される高性能。
    (うわさでは、皇室御用達とも……?)
    クルマのドット絵 その34
    »»  2010.06.05.
    TOYOTA SUPRA(JZA80)

    TOYOTA ALTEZZA(SXE10)

    TOYOTA CELICA(ZZT231)

    7月の携帯壁紙を作ろうとして、まだ1回もトヨタのクルマを使ってないことに気付きました。
    そんなわけで、急遽トヨタのスポーツカー。

    ・トヨタ スープラ(1993)
    ・トヨタ アルテッツァ(1998)
    ・トヨタ セリカ(1999)

    最近はエコ減税エコ減税と唱えてるトヨタですが、スポーツカーも非常に人気でした。
    前回(その34)話題に挙げていたFFスポーツの代表格であるセリカ、
    GT-RやRX-7に並ぶ人気を誇っていたスープラ、
    トヨタの高級車ブランド「レクサス」でもレクサスISとして今なお残っているアルテッツァなど、
    まだまだ街中で見かける辺り、人気は衰えていないようです。
    景気が回復し、スポーツカー市場が盛り返したら、また新たなスポーツカーを作って欲しいところ。
    クルマのドット絵 その35
    »»  2010.06.26.
    HONDA BALLADE SPORTS CR-X(AF)

    HONDA CR-X Si(EF6)

    HONDA CR-X delSol SiR(EG2)

    mixiのアプリ「クルっくー」。
    CR-#と名前の付いたキャラを育てていくゲームですが、
    成長するにつれて「#」の部分がA→B→C→……と変化し、
    最終的には現在評判のハイブリッド車、CR-Zになる、というもの。

    で、ホンダファンなら、こう考えない人はいないと思います。
    「じゃあCR-『V』になったらSUV車になるのか?
    CR-『X』なら80~90年代に生産されてたスポーツカーに?」

    なりました。
    CR-「V」は本当にSUVになってました。
    CR-「X」は本当にスポーツカーに。



    で、ここまで成長させた記念に、CR-Xを描いてみました。

    ・ホンダ バラード スポーツ CR-X(1983)
    ・ホンダ CR-X Si(1987)
    ・ホンダ CR-X delSol SiR(1992)
    クルマのドット絵 その36
    »»  2010.08.28.
    TOYOTA Ipsum(SXM10)

    SUBARU FORESTER(SH5)

    HONDA CR-V(RE3)

    今回はリクエスト2つと、以前に宣言していたCR-Vを。

    ・トヨタ イプサム(1996)
    ・スバル フォレスター(2007)
    ・ホンダ CR-V(2006)

    こうして見ると、今回は大柄なクルマばかりですね。

    そう言えば、最近はSUV(Sports Utility Vehicle / スポーツ多目的車)やミニバンを始めとして、
    大きめで多人数が乗れるクルマが人気なようです。
    個人的には、現行モデルで言えばスイフトやアクセラなんかの、
    スポーツハッチが好きですが。
    クルマのドット絵 その37
    »»  2010.09.24.
    MITSUBISHI LANCER EVO III(CE9A)

    MITSUBISHI LANCER EVO VIII(CT9A)

    MITSUBISHI LANCER EVO X(CZ4A)

    今回のクルマは、有名な三菱のラリーカー、ランサーエボリューション。
    通称「ランエボ」。

    ・三菱 ランサーエボリューション III(1995)
    ・三菱 ランサーエボリューション VIII(2003)
    ・三菱 ランサーエボリューション X(2007)

    三菱は世界最高峰のラリーレース、WRCに向けて、
    ランサーの車体とギャランのエンジンを組み合わせたエボIを、1992年に販売。
    当初はほぼ突貫工事的な造りのため、性能はそんなに良くなかったそうです。

    が、改良に改良を加えること、約20年。
    様々な電子制御システムを盛り込むことで、その性能は飛躍的に進化。
    現在では優れた車のひとつとして、クルマ好きの間では知らない者はいないほどの人気車種に。

    個人的には、シリーズ後半に比べてシンプルなIIIが好きだったり。
    クルマのドット絵 その38
    »»  2010.10.12.
    CHEVROLET CORVETTE(C1)

    LINCOLN CONTINENTAL(mark II)

    CADILLAC ELDORADO biarritz

    今回は古き良き夢の象徴、恐ろしくいかつく圧倒的な鉄の塊、これこそアメ車だという感じのものを。

    ・シボレー コルベット(1953)
    ・リンカーン コンチネンタル マークII(1956)
    ・キャデラック エルドラード ビアリッツ(1959)

    まず、言いたいのは。
    デカい。いかつい。派手。デカい。
    大きさ比較用のキャラがぎゅうぎゅう詰めになるくらいの、破格のサイズ。
    特にリアデザインのゴツさは他に類を見ません。
    中でもエルドラードのウイングは、とんでもない形です。
    本気で空を飛びそうなデザイン。

    そして何故か、タイヤの側面が白塗りされていること。
    ホワイトリボンと言うそうですが、当時の流行だったみたいですね。
    これも古いアメ車の象徴ですね。

    今回、友人からエルドラードのリクエストいただきました。
    SOUL'd OUTが好きで、そのPVの一つに、これと同じようなクルマがあったからだそうです。
    確かに似合いそうなイメージがありますね。
    クルマのドット絵 その39
    »»  2010.12.02.

    クルマのドット絵 その10

    2008.10.10.[Edit]
    蒼天剣の移行作業、完了しました。非常に時間のかかる作業で、ちょっと疲れました。続きはもう少ししたら、掲載しますねー。さて、当ブログのメインコンテンツの1つ、クルマ画像もドンドン掲載していきます。と言うわけで、こちら3点。ホンダ NSX TypeR('92)日産 フェアレディZ('02)日産 スカイライン(カルソニック仕様)...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    今回は友人のリクエストに応えてみました。

    HONDA AIRWAVE
    ホンダ エアウェイブ('05)

    Lotus Elise 111R
    ロータス エリーゼ 111R('04)

    RENAULT Sport  Lutécia V6 Ph2(03)
    ルノースポール ルーテシア V6 Phase2('03)



    次回予告。
    ○B F○T ○ar○h
    (製作中であり、予告なく変更の場合があります)

    クルマのドット絵 その11

    2008.10.11.[Edit]
    今回は友人のリクエストに応えてみました。ホンダ エアウェイブ('05)ロータス エリーゼ 111R('04)ルノースポール ルーテシア V6 Phase2('03) 次回予告。○B F○T ○ar○h(製作中であり、予告なく変更の場合があります)...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    前回の予告通りに2台。
    あと、○Bは次回以降に持ち越し。

    TOYOTA Vitz(00)
    ・トヨタ ヴィッツ('00)

    HONDA FIT(01)
    ・ホンダ フィット('01)

    NISSAN MARCH(03)
    ・日産 マーチ('03)



    次回はどっちかにする予定です。
    ・四角い国産車
    ・外国スポーツカー
    特にリクエスト無ければ、前者を描く予定。

    クルマのドット絵 その12

    2008.10.21.[Edit]
    前回の予告通りに2台。あと、○Bは次回以降に持ち越し。・トヨタ ヴィッツ('00)・ホンダ フィット('01)・日産 マーチ('03)次回はどっちかにする予定です。・四角い国産車・外国スポーツカー特にリクエスト無ければ、前者を描く予定。...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    VW NewBeetle(00)

    VW NewBeetle cabriolet(00)

    VW Type2(50)

    友人からのリクエストにお応えしてみました。

    ・フォルクスワーゲン ニュービートル('00)
    ・フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ('00)
    ・フォルクスワーゲン ワーゲンバス('50)

    描いてみて思ったんですが、ビートルは描くのがすごく楽っ。
    丸、丸、丸でした。
    フィアットのパンダ描いた時も思ったことですが、
    デザインがシンプルでキレイなものほど、描くのが楽です。
    いい仕事してますね、VW。

    クルマのドット絵 その13

    2008.11.08.[Edit]
    友人からのリクエストにお応えしてみました。・フォルクスワーゲン ニュービートル('00)・フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ('00)・フォルクスワーゲン ワーゲンバス('50)描いてみて思ったんですが、ビートルは描くのがすごく楽っ。丸、丸、丸でした。フィアットのパンダ描いた時も思ったことですが、デザインがシンプルでキレイなものほど、描くのが楽です。いい仕事してますね、VW。...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    TOYOTA bB(00)

    NISSAN cube(02)

    DAIHATSU coo(06)

    前回告知していた通り、四角いクルマで固めてみました。
    ・トヨタ bB('00)
    ・日産 キューブ('02)
    ・ダイハツ クー('06)



    作っていた際、ある事実に気付きました。
    bB     ; 全長*全幅*全高 … 3845*1690*1640mm ; 重量 … 1050kg
    キューブ ; 全長*全幅*全高 … 3730*1670*1640mm ; 重量 … 1070kg
    限りなく近い数値。
    排気量はbBの方が大きいですが、サイズは姉妹車と思うくらいにほぼ同じ。
    対抗してたんですかね?
    (ちなみにクーは正真正銘、bBの姉妹車)
    ともかく、bB → クー → キューブ と造るのは簡単でしたw
    個人的にはbBが秀逸。

    クルマのドット絵 その14

    2008.12.10.[Edit]
    前回告知していた通り、四角いクルマで固めてみました。・トヨタ bB('00)・日産 キューブ('02)・ダイハツ クー('06)作っていた際、ある事実に気付きました。bB     ; 全長*全幅*全高 … 3845*1690*1640mm ; 重量 … 1050kgキューブ ; 全長*全幅*全高 … 3730*1670*1640mm ; 重量 … 1070kg限りなく近い数値。排気量はbBの方が大きいですが、サイズは姉妹車と思うくらいにほぼ同じ。対抗してたんですかね?...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    HONDA Civic(EG6)

    HONDA Civic TypeR(EK9)

    HONDA Civic EuroR(FD2)

    ものすごく久しぶりに、車のドット絵。
    こっちのブログにアップするのは半年振りですね。
    全部シビック。

    ・ホンダ シビック Si-R('91)
    ・ホンダ シビック TypeR('98)
    ・ホンダ シビック EuroR('09?)

    一番下のシビックは現行モデルの欧州仕様。
    日本でも近々発売されるとかされないとか。
    やっぱりシビックはハッチバックが素敵。

    クルマのドット絵 その15

    2009.06.10.[Edit]
    ものすごく久しぶりに、車のドット絵。こっちのブログにアップするのは半年振りですね。全部シビック。・ホンダ シビック Si-R('91)・ホンダ シビック TypeR('98)・ホンダ シビック EuroR('09?)一番下のシビックは現行モデルの欧州仕様。日本でも近々発売されるとかされないとか。やっぱりシビックはハッチバックが素敵。...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    HONDA Civic(EG6)

    HONDA Civic TypeR(EK9)

    HONDA Civic EuroR(FD2)

    またまたクルマ画像。
    今回はシルビア特集。

    ・日産 シルビア K's('89)
    ・日産 シルビア K's('93)
    ・日産 シルビア SpecR('99)

    明日も多分シルビア出ます。
    クルマじゃなく、シスターの方。

    クルマのドット絵 その16

    2009.06.18.[Edit]
    またまたクルマ画像。今回はシルビア特集。・日産 シルビア K's('89)・日産 シルビア K's('93)・日産 シルビア SpecR('99)明日も多分シルビア出ます。クルマじゃなく、シスターの方。...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    HONDA S2000(AP1)

    MAZDA ROADSTER(NA6C)

    MITSUBISHI ECLIPSE spider(D53A)

    今回は国産オープンカーでまとめてみました。

    ・ホンダ S2000('99)
    ・マツダ ロードスター('89)
    ・三菱 エクリプス スパイダー('03)

    次回ももしかしたらオープンカー。
    外車の。

    クルマのドット絵 その17

    2009.06.25.[Edit]
    今回は国産オープンカーでまとめてみました。・ホンダ S2000('99)・マツダ ロードスター('89)・三菱 エクリプス スパイダー('03)次回ももしかしたらオープンカー。外車の。...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    MERCEDEZ-BENZ SSK

    ACcars COBRA

    CEVROLET CORVETTE

    久々に、車のドット絵です。
    今回は外車&旧車&オープンカーと言う縛りで。

    ・メルセデス・ベンツ SSK('29)
    ・ACカーズ コブラ('61)
    ・シボレー コルベット コンバーチブル('69)

    描いてて旧車熱が上がってきました。
    次は国産の旧車を描こうかな、と。

    クルマのドット絵 その18

    2009.08.02.[Edit]
    久々に、車のドット絵です。今回は外車&旧車&オープンカーと言う縛りで。・メルセデス・ベンツ SSK('29)・ACカーズ コブラ('61)・シボレー コルベット コンバーチブル('69)描いてて旧車熱が上がってきました。次は国産の旧車を描こうかな、と。...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    HONDA Civic(SB1)

    MAZDA COSMO SPORT

    TOYOTA 2000GT

    前回の宣言通り、今回は旧車です。

    ・ホンダ シビック RS('72)
    ・マツダ コスモ スポーツ('67)
    ・トヨタ 2000GT('67)

    初代シビックがかなりちっちゃかったことに驚き。
    全長*全幅*全高=3545*1505*1325(mm)。小型車並みです。
    現行シビックは4540*1750*1440(mm)ですから、改めて今と昔のシビックでは、
    開発コンセプトや狙っている購買者層が違うことを実感しました。
    セダン主流になったのもうなずける話ですね。

    コスモスポーツを描くのは、曲線だらけだったコルベットの時よりも苦戦しました。
    本当に宇宙船みたいな感じでw

    苦戦と言えば、2000GTもかなり難儀しました。
    背の低い車はなかなか難しいですね。
    フォードのGT40なんか、どうなることやら……w

    次も国産旧車の予定。

    クルマのドット絵 その19

    2009.08.19.[Edit]
    前回の宣言通り、今回は旧車です。・ホンダ シビック RS('72)・マツダ コスモ スポーツ('67)・トヨタ 2000GT('67)初代シビックがかなりちっちゃかったことに驚き。全長*全幅*全高=3545*1505*1325(mm)。小型車並みです。現行シビックは4540*1750*1440(mm)ですから、改めて今と昔のシビックでは、開発コンセプトや狙っている購買者層が違うことを実感しました。セダン主流になったのもうなずける話ですね。コスモスポーツを描く...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    NISSAN SKYLINE(KPGC10)

    ISUZU BELLETT GT-R

    TOYOTA CELICA 1600GT(TA22)

    とうとう「クルマのドット絵」シリーズも20個目。
    と言うわけで今回はスポーツカー・オブ・スポーツカー、
    GT(グランツーリスモ)の名を冠した旧車で固めてみました。

    ・日産 スカイライン 2000GT-R('70)
    ・いすゞ ベレット GT-R('69)
    ・トヨタ セリカ 1600GT('70)



    スカイラインは以前に描いたものをリメイク。
    前バージョンよりすっきりした感じになりました。
    今まで描いた旧車の中では一番好きかも。
    一度実物を見てみたいもんです。

    GT-Rと言えば、いまだにスカイラインと言うイメージが強いですが、
    日本で最初に「GT-R」の名を使用したメーカーは意外にも、
    現在はトラックで有名ないすゞ。
    いすゞ、昔はかっこいいスポーツカー作ってたりしてました。
    そこら辺も今後、気が向けば描くかも。

    初代のセリカ、フロントはいかついですが、リアはもっこりしてて可愛い。
    個人的には結構ツボ。

    クルマのドット絵 その20

    2009.08.26.[Edit]
    とうとう「クルマのドット絵」シリーズも20個目。と言うわけで今回はスポーツカー・オブ・スポーツカー、GT(グランツーリスモ)の名を冠した旧車で固めてみました。・日産 スカイライン 2000GT-R('70)・いすゞ ベレット GT-R('69)・トヨタ セリカ 1600GT('70)スカイラインは以前に描いたものをリメイク。前バージョンよりすっきりした感じになりました。今まで描いた旧車の中では一番好きかも。一度実物を見てみたいもんで...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    HUMMER H1

    HUMMER H2

    HUMMER H3

    二日連続、クルマのドット絵。
    今回はまさにアメリカ的なクルマ、ハマーです。

    ・ハマー H1('92)
    ・ハマー H2('03)
    ・ハマー H3('05)

    H1を実際に見たことがありますが、デカいデカい。
    前を進まれると運転し辛いですねw

    クルマのドット絵 その21

    2009.08.27.[Edit]
    二日連続、クルマのドット絵。今回はまさにアメリカ的なクルマ、ハマーです。・ハマー H1('92)・ハマー H2('03)・ハマー H3('05)H1を実際に見たことがありますが、デカいデカい。前を進まれると運転し辛いですねw...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    SUBARU IMPREZA WRX(GRB)

    SUZUKI SWIFT sports(ZC31S)

    MAZDA AXELA sports(DBA)

    久々にクルマのドット絵。
    今回はホットハッチ。

    ・スバル インプレッサ('07)
    ・スズキ スイフト('05)
    ・マツダ アクセラ('09)

    人によっては昔の方が良かったと言う意見もありますが、
    ハッチバック大好きな自分としては、現行インプレッサはツボです。

    ハッチバックは基本的に丸っこいので、全般的に可愛く見えます。
    それでいて、速いクルマは速い。
    そういうところが大好きです。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    続いて、もう一個ドット作品。
    12000Hitしたらこれに換える予定です。



    友人のさっちゃんがモチーフ。

    クルマのドット絵 その22 / カウンタ新作

    2009.10.09.[Edit]
    久々にクルマのドット絵。今回はホットハッチ。・スバル インプレッサ('07)・スズキ スイフト('05)・マツダ アクセラ('09)人によっては昔の方が良かったと言う意見もありますが、ハッチバック大好きな自分としては、現行インプレッサはツボです。ハッチバックは基本的に丸っこいので、全般的に可愛く見えます。それでいて、速いクルマは速い。そういうところが大好きです。- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -続いて、も...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    Mitsuoka Viewt(DBA-AK12)

    Mitsuoka GaLuE III(DBA-PY50)

    Mitsuoka OROCHI(ABA-MSP1)

    CMは流れてませんし、ディーラーも滅多に見ない。
    トヨタや日産ほど有名なメーカーじゃありませんが、シックなデザインが密かに人気。
    それが光岡自動車。
    http://www.mitsuoka-motor.com/

    ・光岡 ビュート('09)
    ・光岡 ガリューIII('05)
    ・光岡 オロチ('10)



    光岡自動車は基本的に中古車をリメイクして売っています。
    ビュートはマーチがベースに、ガリューはフーガがベースになっています。
    全般的にレトロなデザインで、ツボに来る人も多いとか。

    そんな光岡ですが、オロチはかなり特殊なクルマ。
    エンジンこそトヨタ製ですが、その他フレーム等は全部自社製。
    正真正銘、光岡のオリジナル車。
    他のクルマと一線を画すスーパーカーです。

    正直、オロチは描くのに苦労しました。
    車高低くて曲線の多いクルマは難易度高いです。

    クルマのドット絵 その23

    2009.11.01.[Edit]
    CMは流れてませんし、ディーラーも滅多に見ない。トヨタや日産ほど有名なメーカーじゃありませんが、シックなデザインが密かに人気。それが光岡自動車。http://www.mitsuoka-motor.com/・光岡 ビュート('09)・光岡 ガリューIII('05)・光岡 オロチ('10)光岡自動車は基本的に中古車をリメイクして売っています。ビュートはマーチがベースに、ガリューはフーガがベースになっています。全般的にレトロなデザインで、ツボに来る人も...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    MAZDA RX-7(FD3S)

    MAZDA RX-8(SE3P)

    MAZDA RX-7 tuned

    マツダと言えば、ロータリーエンジン。
    ロータリーエンジンと言えば、そう、RX-7とRX-8です。

    RXのRはロータリーエンジンのR。
    その名の通り、ロータリーエンジン搭載車です。
    普通のエンジン(レシプロエンジン)は、ガソリンの爆発力でピストンが上下に運動し、
    その運動エネルギーを駆動車輪に伝え、回転させます。
    ところがロータリーエンジンは、なんとエンジン自体が回転し、
    その回転エネルギーがそのまま駆動車輪に伝わります。
    上下運動から回転運動と言う変換過程が無いので、レシプロエンジンに比べて効率がいいそうです。

    そのため、車の部品の中で最も重たいエンジンが、小型軽量で済みます。
    スープラとかインプレッサと言ったスポーツカーは2リッターですが、
    RX-7やRX-8は1.3リッターと言う恐るべき小型。
    レシプロエンジンなら普通の乗用車程度の排気量でタメを張れます。
    圧倒的軽量化が図れるクルマとして、人気を得ています。



    特にRX-7は、生産が終了してしまった今でも大人気。
    こないだ友人のヒロキさん(仮名)と鈴鹿ツインサーキットと言うところに行ってきたんですが、
    タイムアタックに出場したクルマ十数台のうち、実に4台がRX-7。
    ヒロキさんのクルマも赤いRX-7(上記3枚目)。
    RX-8もエントリーしてました。

    余談ですが、ヒロキさんはこの日、自己ベストを出しました。
    彼が大学で在籍している自動車サークルでも最高タイムの、1分9秒台。
    超々、舞い上がってました。おめでとう、ヒロキさんw

    クルマのドット絵 その24

    2009.11.21.[Edit]
    マツダと言えば、ロータリーエンジン。ロータリーエンジンと言えば、そう、RX-7とRX-8です。RXのRはロータリーエンジンのR。その名の通り、ロータリーエンジン搭載車です。普通のエンジン(レシプロエンジン)は、ガソリンの爆発力でピストンが上下に運動し、その運動エネルギーを駆動車輪に伝え、回転させます。ところがロータリーエンジンは、なんとエンジン自体が回転し、その回転エネルギーがそのまま駆動車輪に伝わります。上...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    TOYOTA FT-86

    TOYOTA COLLORA LEVIN(AE86)

    TOYOTA iQ(NGJ10)

    大阪モーターショー行ってきました。関西人なので。

    で、そこで撮ってきたクルマの写真を元に、現在ドット絵を作成中。
    今回はトヨタブースに展示されていたクルマを掲載します。

    ・トヨタ FT-86concept(2009concept)
    ・トヨタ カローラレビン(1983)
    ・トヨタ iQ(2008)

    今回の目玉、FT86。
    80年代の名車、カローラレビン/スプリンタートレノ(通称『ハチロク』)をモデルにしたとか。
    パッと見、レクサス(トヨタの高級車ブランド)っぽく見えましたが、
    いざドット絵に起こしてみると、確かに流れを汲んだ部分がチラホラありました。
    今後の製品化に、期待大です。

    で、FT86の隣にそのモデルであるレビンが展示されてました。
    ちなみにこの車種にはセダンタイプ(トランクあり)とハッチバックタイプ(トランクなし)の二種類が存在するんですが、展示されていたのはセダンの方でした。
    セダンも、「いかにもクルマ」って形でいいですね。

    超々ちっちゃいクルマ、iQ。
    今回、初めて実物を見ましたが、確かにちっさかったです。
    全長が2985mmと、大人二人が両手を広げたら、端から端に手が届くサイズ。
    大人3人と子供1人分くらい乗れると聞きましたが、確かに中はわりと広めでした。
    世界最小のクルマ、ナノに比べたらはるかに頑丈そうですし、どっちかを選べと言われたらこっちにしますね。

    次はホンダのドット絵を描く予定。
    お楽しみに。

    クルマのドット絵 その25

    2009.12.12.[Edit]
    大阪モーターショー行ってきました。関西人なので。で、そこで撮ってきたクルマの写真を元に、現在ドット絵を作成中。今回はトヨタブースに展示されていたクルマを掲載します。・トヨタ FT-86concept(2009concept)・トヨタ カローラレビン(1983)・トヨタ iQ(2008)今回の目玉、FT86。80年代の名車、カローラレビン/スプリンタートレノ(通称『ハチロク』)をモデルにしたとか。パッと見、レクサス(トヨタの高級車ブランド)っぽ...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    MAZDA AXELA sedan(DBA)

    HONDA ODYSSEY absolute(RA6)

    MITSUBISHI LANCER EVO IV(CN9A)

    今回は友達からのリクエスト。

    ・マツダ アクセラ セダン('09)
    ・ホンダ オデッセイ アブソルート('01)
    ・三菱 ランサー エボリューションIV('96)

    アクセラは以前描いたハッチバックモデルをリメイク。
    セダンらしいセダンですね。
    携帯待受も割と好評でした。

    1BOXとかワゴンとか、四角いクルマは非常に描きやすい。
    今回のオデッセイも、1時間で描けました。

    エボは機会があれば描いてみたかった一台。
    今度はIIIか、Xを描こうかと思います。

    クルマのドット絵 その26

    2010.01.16.[Edit]
    今回は友達からのリクエスト。・マツダ アクセラ セダン('09)・ホンダ オデッセイ アブソルート('01)・三菱 ランサー エボリューションIV('96)アクセラは以前描いたハッチバックモデルをリメイク。セダンらしいセダンですね。携帯待受も割と好評でした。1BOXとかワゴンとか、四角いクルマは非常に描きやすい。今回のオデッセイも、1時間で描けました。エボは機会があれば描いてみたかった一台。今度はIIIか、Xを描こう...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    TOYOTA CELSIOR(UCF30)

    TOYOTA SPRINTER TRUENO(AE86)

    SUZUKI Kei Works(HN21S type9)

    今回もリクエストから。

    ・トヨタ セルシオ('00)
    ・トヨタ スプリンタートレノ('83)
    ・スズキ ケイワークス('98)

    某公道最速漫画で有名な「ハチロク」です。
    以前に掲載した83年式カローラレビンと、中身がほぼ同じクルマ。
    違いはヘッドライトとテールランプの形状。
    トレノのヘッドライトはパカッと立ち上がるリトラクタブル式。
    いかにもメカ、って感じがします。

    現在ではトヨタの高級車ブランドであるレクサスに移行した車種、セルシオ。
    高級車ってでっかいですね。
    普通のセダンが大体、全長4200~4300mm程度なのに対し、セルシオの全長は4995mm。
    乗り心地も良さそうです。

    スズキの軽自動車、名前はそのまんまKei。
    その中のスポーツモデルが、「ワークス」です。
    これは友人のに乗ったことがありますが、結構軽快に走ります。
    ただ、僕の運転はうまくないので、一回ミッションを焼きそうになったことが。
    その節はすみません(´・ω・)

    クルマのドット絵 その27

    2010.01.22.[Edit]
    今回もリクエストから。・トヨタ セルシオ('00)・トヨタ スプリンタートレノ('83)・スズキ ケイワークス('98)某公道最速漫画で有名な「ハチロク」です。以前に掲載した83年式カローラレビンと、中身がほぼ同じクルマ。違いはヘッドライトとテールランプの形状。トレノのヘッドライトはパカッと立ち上がるリトラクタブル式。いかにもメカ、って感じがします。現在ではトヨタの高級車ブランドであるレクサスに移行した車種、セ...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    HONDA CR-Z(2009concept)

    HONDA EV-N(2009concept)

    大阪モーターショーの展示車、今度はホンダから。

    ・ホンダ CR-Z(2009concept)
    ・ホンダ EV-N(2009concept)

    FT86と並ぶ話題のクルマ、CR-Z。
    ハイブリッド+スポーツカーなんだそうで。
    確かに速そうでしたし、一方でインサイトと似たようなデザインでした。
    一般に、コンセプトカーはかなり奇抜なデザインが多く、
    その形のまま製品化されることは、まずありません。
    「コンセプトカーのデザインのまま、世に出せないか。」
    というキャッチコピーが付けられてましたが、本当にその通りに出来るなら拍手喝采ですね。

    CR-Zの隣にあった電気自動車のコンセプトカー、EV-N。
    ちっこくて乗り回しの良さそうなクルマでした。
    このクルマを観察していて、あるクルマが連想されました。
    フロントグリルの形状、ノーズのフォルム、全体のサイズ、そして「N」の文字。
    これは昔一世を風靡したホンダの名車、「Nっころ」では……?

    HONDA N360

    ・ホンダ N360('67)

    このクルマ、360ccの軽自動車にしては相当な性能を持っていたそうで。
    販売された途端にスバル360など、他の軽自動車の市場シェアを奪い取ったそうです。
    ちっこくて速いクルマに憧れを感じるのは、僕だけじゃないはず。

    クルマのドット絵 その28

    2010.01.28.[Edit]
    大阪モーターショーの展示車、今度はホンダから。・ホンダ CR-Z(2009concept)・ホンダ EV-N(2009concept)FT86と並ぶ話題のクルマ、CR-Z。ハイブリッド+スポーツカーなんだそうで。確かに速そうでしたし、一方でインサイトと似たようなデザインでした。一般に、コンセプトカーはかなり奇抜なデザインが多く、その形のまま製品化されることは、まずありません。「コンセプトカーのデザインのまま、世に出せないか。」というキャッ...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    TOYOTA bB(NPC30)

    TOYOTA bB Open Deck(NPC30)

    TOYOTA bB(QNC20)

    トヨタの人気車種、bB。

    ・トヨタ bB(2000)
    ・トヨタ bB オープンデッキモデル(2001)
    ・トヨタ bB(2005)

    僕の家も使ってます、bB。
    結構中が広くて、ゆったり乗れます。
    操作性も悪く無し。
    ダイハツのCMで「カクカクシカジカ……」と歌ってますが、
    こっちもなかなか四角いデザイン。

    ちなみに、ダイハツとトヨタは親会社、子会社の関係にあり、
    OEMなどの車種の相互供給は結構あります。
    '05年式のbBも、ダイハツの「クー」と言うクルマと元は同じだったり。

    クルマのドット絵 その29

    2010.03.04.[Edit]
    トヨタの人気車種、bB。・トヨタ bB(2000)・トヨタ bB オープンデッキモデル(2001)・トヨタ bB(2005)僕の家も使ってます、bB。結構中が広くて、ゆったり乗れます。操作性も悪く無し。ダイハツのCMで「カクカクシカジカ……」と歌ってますが、こっちもなかなか四角いデザイン。ちなみに、ダイハツとトヨタは親会社、子会社の関係にあり、OEMなどの車種の相互供給は結構あります。'05年式のbBも、ダイハツの「クー」と言うクルマと元は同...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    MAZDA T2000(TVA32S)

    FIAT 500(31212)

    PORSCHE Cayenne(9PAM)

    1ヶ月ぶりにクルマのドット絵。
    今回はリクエストから。

    ・マツダ T2000(1962)
    ・フィアット 500(2007)
    ・ポルシェ カイエン(2010)



    「オート三輪」と言えば、ダイハツのミゼットか、このT2000。
    特にT2000の方は、オート三輪全盛期の60年代から、
    四輪が主流になる70年代までながーく活躍した、働く名車。
    三輪の中では現存する数も多く、いまだに現役のものもあるとか。

    フィアットの車で最も有名な車種、500(チンクェチェント)。
    「500」の名称は初代、2代目のエンジン排気量に由来しますが、
    3代目は1.2~1.4Lエンジン。
    全長も3545mmと、日産のマーチ(1.0~1.5L、3725mm)とそんなに変わらず。
    イギリスのミニもでっかくなりましたし、
    昔の小型車の雰囲気のまま世に送り出すのは、もう難しいんでしょうね……。
    昔のも可愛いのに。

    ポルシェと言えば911やカレラなどが有名ですが、
    SUVも販売しています。
    今年モデルチェンジするそうなので、そっちを描いてみました。
    正面から見るとポルシェの雰囲気がちゃんと出てます。(描いてませんが)

    クルマのドット絵 その30

    2010.04.14.[Edit]
    1ヶ月ぶりにクルマのドット絵。今回はリクエストから。・マツダ T2000(1962)・フィアット 500(2007)・ポルシェ カイエン(2010)「オート三輪」と言えば、ダイハツのミゼットか、このT2000。特にT2000の方は、オート三輪全盛期の60年代から、四輪が主流になる70年代までながーく活躍した、働く名車。三輪の中では現存する数も多く、いまだに現役のものもあるとか。フィアットの車で最も有名な車種、500(チンクェチェント)。「5...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    FIAT 500(nuova)

    BMW Z4(E86)

    JEEP GRAND CHEROKEE(WK)

    ハイペースにリクエスト返信。

    ・フィアット 500(1957)
    ・BMW Z4(2003)
    ・ジープ グランドチェロキー(2005)

    以前に作った2代目チンクェチェント(愛称、nuova)をリメイク。
    ルパン3世の愛車としても知られる一台です。
    あの大きさでなんと5人乗りだとか(かなり窮屈だそうですが)。

    BMWのオープンカー、Z4。
    あの「ブタ鼻」、実は正式名称「キドニーグリル」と言って、腎臓をイメージしているとか。
    ずっとブタ鼻としか思ってませんでした。
    エンジェルアイと言い、BMWのエクステリアは特徴的ですね。

    最近なぜか、SUV描くことが多いです。
    描くこと自体は、キャンバスをバンバン使えるので楽しいw
    乗る分には戸惑いそうな気がしますが。

    クルマのドット絵 その31

    2010.04.19.[Edit]
    ハイペースにリクエスト返信。・フィアット 500(1957)・BMW Z4(2003)・ジープ グランドチェロキー(2005)以前に作った2代目チンクェチェント(愛称、nuova)をリメイク。ルパン3世の愛車としても知られる一台です。あの大きさでなんと5人乗りだとか(かなり窮屈だそうですが)。BMWのオープンカー、Z4。あの「ブタ鼻」、実は正式名称「キドニーグリル」と言って、腎臓をイメージしているとか。ずっとブタ鼻としか思ってませんで...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    FIAT 500(topolino)

    FIAT Panda(141A2)

    TOYOTA COROLLA FX(AE92)

    ・フィアット 500(1936)
    ・フィアット パンダ(1986)
    ・トヨタ カローラ FX(1989)

    初代500、通称「トポリーノ(ハツカネズミ)」。
    当時のフィアットが小型車市場を新規開拓しようと造った一台だとか。
    かなり人気があったらしく、20年間の生産で、60万台ほど売れたそうです。

    パンダもフィアットの人気車種。
    超、箱デザイン。
    この車のデザイナーが「自身の最高傑作」と言ったとか。

    このカローラ、実は昔、自分の家で乗っていた車でした。
    bBに乗り換えるまでの約10年、ウチの足となっていた、愛着のある一台。

    クルマのドット絵 その32

    2010.04.29.[Edit]
    ・フィアット 500(1936)・フィアット パンダ(1986)・トヨタ カローラ FX(1989)初代500、通称「トポリーノ(ハツカネズミ)」。当時のフィアットが小型車市場を新規開拓しようと造った一台だとか。かなり人気があったらしく、20年間の生産で、60万台ほど売れたそうです。パンダもフィアットの人気車種。超、箱デザイン。この車のデザイナーが「自身の最高傑作」と言ったとか。このカローラ、実は昔、自分の家で乗っていた車でし...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    JAGUAR XK140

    MINI COOPER S(MF15S)

    TOYOTA VELLFIRE(ANH20)

    リクエスト返信と、ネットで偶然見つけた画像から起こしたものを。

    ・ジャガー XK140(1955)
    ・ミニ クーパーS(2006)
    ・トヨタ ヴェルファイア(2008)

    ブログに付けられた足跡からあちこち回っていた時に見つけたジャガー。
    丁度良く真横からの画像があったので、ドット絵化してみました。
    ちなみにXKはエンジンの形式、
    140は時速140マイル(約220キロ)出せることから付けられた名前だとか。

    現在の、丸っこくどっしりとした形のミニクーパー。造ったのは、実はBMW。
    ミニの販売元だったローバー社を買い取ったBMWが、
    全面的なイメチェンを実施したのが今のモデル。

    トヨタの大型ミニバン、ヴェルファイア。
    内外、どこを見渡してもかっこよさがありますね。
    特にフロントデザインが素敵。インパクト出てます。

    クルマのドット絵 その33

    2010.05.09.[Edit]
    リクエスト返信と、ネットで偶然見つけた画像から起こしたものを。・ジャガー XK140(1955)・ミニ クーパーS(2006)・トヨタ ヴェルファイア(2008)ブログに付けられた足跡からあちこち回っていた時に見つけたジャガー。丁度良く真横からの画像があったので、ドット絵化してみました。ちなみにXKはエンジンの形式、140は時速140マイル(約220キロ)出せることから付けられた名前だとか。現在の、丸っこくどっしりとした形のミニクー...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    HONDA INTEGRA(DB1)

    HONDA INTEGRA TypeR(DC2)

    HONDA INTEGRA TypeR(DC5)

    今回はホンダのFFスポーツカー、インテグラ。

    ・ホンダ インテグラ(1989)
    ・ホンダ インテグラ TypeR(1995)
    ・ホンダ インテグラ TypeR(2001)

    FF(Front-engine Front-drive:エンジン前置き&前輪駆動)レイアウトのクルマは、
    操縦する上で非常に安定性が良く、また、車内空間も広く取れるので、
    小型のファミリーカーには適した造りとなっています。
    しかしその反面、車体前面に重心が偏ってしまうため、
    構造上スピードを出すと曲がりにくかったり、フロントタイヤが早く減ってしまったりと、
    基本的に猛スピードでキビキビ動く、大柄なスポーツカーには向きません。

    が、ホンダは何故か「FFレイアウトのスポーツカー」に対し、妙に力を入れていました。
    シビックやCR-X、シティ、最近ではCR-Zなど、上記の常識を覆す性能のFFスポーツを何台も作っています。
    そこら辺に、「ホンダのこだわり」が見えてくる感じがします。
    このインテグラも、そんな一台。「FFで一番速い車」と称される高性能。
    (うわさでは、皇室御用達とも……?)

    クルマのドット絵 その34

    2010.06.05.[Edit]
    今回はホンダのFFスポーツカー、インテグラ。・ホンダ インテグラ(1989)・ホンダ インテグラ TypeR(1995)・ホンダ インテグラ TypeR(2001)FF(Front-engine Front-drive:エンジン前置き&前輪駆動)レイアウトのクルマは、操縦する上で非常に安定性が良く、また、車内空間も広く取れるので、小型のファミリーカーには適した造りとなっています。しかしその反面、車体前面に重心が偏ってしまうため、構造上スピードを出すと曲...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    TOYOTA SUPRA(JZA80)

    TOYOTA ALTEZZA(SXE10)

    TOYOTA CELICA(ZZT231)

    7月の携帯壁紙を作ろうとして、まだ1回もトヨタのクルマを使ってないことに気付きました。
    そんなわけで、急遽トヨタのスポーツカー。

    ・トヨタ スープラ(1993)
    ・トヨタ アルテッツァ(1998)
    ・トヨタ セリカ(1999)

    最近はエコ減税エコ減税と唱えてるトヨタですが、スポーツカーも非常に人気でした。
    前回(その34)話題に挙げていたFFスポーツの代表格であるセリカ、
    GT-RやRX-7に並ぶ人気を誇っていたスープラ、
    トヨタの高級車ブランド「レクサス」でもレクサスISとして今なお残っているアルテッツァなど、
    まだまだ街中で見かける辺り、人気は衰えていないようです。
    景気が回復し、スポーツカー市場が盛り返したら、また新たなスポーツカーを作って欲しいところ。

    クルマのドット絵 その35

    2010.06.26.[Edit]
    7月の携帯壁紙を作ろうとして、まだ1回もトヨタのクルマを使ってないことに気付きました。そんなわけで、急遽トヨタのスポーツカー。・トヨタ スープラ(1993)・トヨタ アルテッツァ(1998)・トヨタ セリカ(1999)最近はエコ減税エコ減税と唱えてるトヨタですが、スポーツカーも非常に人気でした。前回(その34)話題に挙げていたFFスポーツの代表格であるセリカ、GT-RやRX-7に並ぶ人気を誇っていたスープラ、トヨタの高級車ブランド...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    HONDA BALLADE SPORTS CR-X(AF)

    HONDA CR-X Si(EF6)

    HONDA CR-X delSol SiR(EG2)

    mixiのアプリ「クルっくー」。
    CR-#と名前の付いたキャラを育てていくゲームですが、
    成長するにつれて「#」の部分がA→B→C→……と変化し、
    最終的には現在評判のハイブリッド車、CR-Zになる、というもの。

    で、ホンダファンなら、こう考えない人はいないと思います。
    「じゃあCR-『V』になったらSUV車になるのか?
    CR-『X』なら80~90年代に生産されてたスポーツカーに?」

    なりました。
    CR-「V」は本当にSUVになってました。
    CR-「X」は本当にスポーツカーに。



    で、ここまで成長させた記念に、CR-Xを描いてみました。

    ・ホンダ バラード スポーツ CR-X(1983)
    ・ホンダ CR-X Si(1987)
    ・ホンダ CR-X delSol SiR(1992)

    クルマのドット絵 その36

    2010.08.28.[Edit]
    mixiのアプリ「クルっくー」。CR-#と名前の付いたキャラを育てていくゲームですが、成長するにつれて「#」の部分がA→B→C→……と変化し、最終的には現在評判のハイブリッド車、CR-Zになる、というもの。で、ホンダファンなら、こう考えない人はいないと思います。「じゃあCR-『V』になったらSUV車になるのか?CR-『X』なら80~90年代に生産されてたスポーツカーに?」なりました。CR-「V」は本当にSUVになってました。CR-「X」は本当...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    TOYOTA Ipsum(SXM10)

    SUBARU FORESTER(SH5)

    HONDA CR-V(RE3)

    今回はリクエスト2つと、以前に宣言していたCR-Vを。

    ・トヨタ イプサム(1996)
    ・スバル フォレスター(2007)
    ・ホンダ CR-V(2006)

    こうして見ると、今回は大柄なクルマばかりですね。

    そう言えば、最近はSUV(Sports Utility Vehicle / スポーツ多目的車)やミニバンを始めとして、
    大きめで多人数が乗れるクルマが人気なようです。
    個人的には、現行モデルで言えばスイフトやアクセラなんかの、
    スポーツハッチが好きですが。

    クルマのドット絵 その37

    2010.09.24.[Edit]
    今回はリクエスト2つと、以前に宣言していたCR-Vを。・トヨタ イプサム(1996)・スバル フォレスター(2007)・ホンダ CR-V(2006)こうして見ると、今回は大柄なクルマばかりですね。そう言えば、最近はSUV(Sports Utility Vehicle / スポーツ多目的車)やミニバンを始めとして、大きめで多人数が乗れるクルマが人気なようです。個人的には、現行モデルで言えばスイフトやアクセラなんかの、スポーツハッチが好きですが。...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    MITSUBISHI LANCER EVO III(CE9A)

    MITSUBISHI LANCER EVO VIII(CT9A)

    MITSUBISHI LANCER EVO X(CZ4A)

    今回のクルマは、有名な三菱のラリーカー、ランサーエボリューション。
    通称「ランエボ」。

    ・三菱 ランサーエボリューション III(1995)
    ・三菱 ランサーエボリューション VIII(2003)
    ・三菱 ランサーエボリューション X(2007)

    三菱は世界最高峰のラリーレース、WRCに向けて、
    ランサーの車体とギャランのエンジンを組み合わせたエボIを、1992年に販売。
    当初はほぼ突貫工事的な造りのため、性能はそんなに良くなかったそうです。

    が、改良に改良を加えること、約20年。
    様々な電子制御システムを盛り込むことで、その性能は飛躍的に進化。
    現在では優れた車のひとつとして、クルマ好きの間では知らない者はいないほどの人気車種に。

    個人的には、シリーズ後半に比べてシンプルなIIIが好きだったり。

    クルマのドット絵 その38

    2010.10.12.[Edit]
    今回のクルマは、有名な三菱のラリーカー、ランサーエボリューション。通称「ランエボ」。・三菱 ランサーエボリューション III(1995)・三菱 ランサーエボリューション VIII(2003)・三菱 ランサーエボリューション X(2007)三菱は世界最高峰のラリーレース、WRCに向けて、ランサーの車体とギャランのエンジンを組み合わせたエボIを、1992年に販売。当初はほぼ突貫工事的な造りのため、性能はそんなに良くなかったそうです。が...

    »» 続きを読む

    ▲page top

    CHEVROLET CORVETTE(C1)

    LINCOLN CONTINENTAL(mark II)

    CADILLAC ELDORADO biarritz

    今回は古き良き夢の象徴、恐ろしくいかつく圧倒的な鉄の塊、これこそアメ車だという感じのものを。

    ・シボレー コルベット(1953)
    ・リンカーン コンチネンタル マークII(1956)
    ・キャデラック エルドラード ビアリッツ(1959)

    まず、言いたいのは。
    デカい。いかつい。派手。デカい。
    大きさ比較用のキャラがぎゅうぎゅう詰めになるくらいの、破格のサイズ。
    特にリアデザインのゴツさは他に類を見ません。
    中でもエルドラードのウイングは、とんでもない形です。
    本気で空を飛びそうなデザイン。

    そして何故か、タイヤの側面が白塗りされていること。
    ホワイトリボンと言うそうですが、当時の流行だったみたいですね。
    これも古いアメ車の象徴ですね。

    今回、友人からエルドラードのリクエストいただきました。
    SOUL'd OUTが好きで、そのPVの一つに、これと同じようなクルマがあったからだそうです。
    確かに似合いそうなイメージがありますね。

    クルマのドット絵 その39

    2010.12.02.[Edit]
    今回は古き良き夢の象徴、恐ろしくいかつく圧倒的な鉄の塊、これこそアメ車だという感じのものを。・シボレー コルベット(1953)・リンカーン コンチネンタル マークII(1956)・キャデラック エルドラード ビアリッツ(1959)まず、言いたいのは。デカい。いかつい。派手。デカい。大きさ比較用のキャラがぎゅうぎゅう詰めになるくらいの、破格のサイズ。特にリアデザインのゴツさは他に類を見ません。中でもエルドラードのウイン...

    »» 続きを読む

    ▲page top