FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 2;火紅狐」
    火紅狐 第4部

    火紅狐・離海記 2

     ←火紅狐・離海記 1 →火紅狐・離海記 3
    フォコの話、194話目。
    破綻と再生。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    2.
    「……そう。ありがとね、ホコウくん」
     アミルの投獄をフォコから伝えられたマナは、失望したような、しかし、どこかせいせいしたような顔でそう返した。
    「やっぱ、あいつ一人でフラフラさせちゃダメだったのね」
    「って言うと?」
    「そっか。……ホコウくん、あいつの本性、知らないのよね」
    「いやぁ……、マナさんの前で言うのもなんですけども、大体は」
    「……だよね。ま、ホコウくんの考えてる通りのヤツだったのよ。
     誰か『お目付け役』がいれば、確かにそれなり、真面目で勤勉なんだけどさ。いなくなると途端に、自分勝手で乱暴なヤツになっちゃうのよ。
     造船所の頃はあたしとか、おやっさん夫婦が居たからねー。何とか真面目にやっててくれてたんだけど。それがいざ、『砂嵐』が解体されたら、『俺には学も才能もないし、まともに働いてちゃ、とてもじゃないけど養っていけそうにない』とかアホなこと言って、海賊やりだしたのよ」
    「ああ、最初に会った時も『レヴィアに目を付けられたし』とか『今さら堅気になんてなれない』とか逃げ口上述べてはりましたね」
    「そう、そう言うヤツなのよ。……とは言えあたしも、あいつをちゃんとさせられなかったのよね」
    「まあ……、それは仕方ありませんて。子供さんいてはったんですから」
    「まあ、……ね」
     場がしんみりとしたところで、ファンが話の輪に入ってきた。
    「あ、そうそう、ニコル卿! 話しそびれていたことがございまして」
    「き、卿?」
     唖然とするフォコに、ファンは困ったような顔をした。
    「あ、……いや、その、私めにとっては、尊敬すべきお方ですから。……お気に召されなければ、慎みますが」
    「……いや、……別に、ええです。ほんで、話しそびれてたこと、っちゅうのんは何です?」
    「ああ、そうでしたそうでした!
     実はですね、ニコル卿からお任せいただいた、元シルム……、の、皆さんなんですけども、マナさんの方で、処遇をお任せすることになりまして」
    「と言うと?」
    「ああ、ほら、ホコウくん、ロクシルムって作ったじゃない? それをさ、あたしが引き継ぐことにしたのよ」
    「ほう……。ほな、アミルん時みたいに、ロックスさんとの共同経営っちゅう形に?」
    「そ、そ。あいつの代わりに、あたしが代表として」
    「へえ……。じゃあロクシルムやなくて、ロックス・ハイミンみたいな感じですか」
    「もっと縮めて、ロクミンにしようかなって相談してるトコ」
     その名前を頭の中で検討し、フォコはうなずいた。
    「そっちの方がええですね」
    「ありがと」
    「名前も決まりましたし、もう少しベール関係が落ち着いたら、以前のように活動できるでしょう」
    「そうね。がんばりましょ、ロックスさん」
     仲の良さげな二人を見て、フォコはほっとした気持ちになる。
    「アミルが居てた時より、落ち着いて活動できそうですな。マナさんやったら包容力もありますし、部下のみんなも安心して付いてきてくれるでしょう」
    「ええ、私もそう思います。それに……」
     ファンは嬉しそうな顔で、内々の付き合いについて触れた。
    「家族間でも、私とマナさんのところは良好でして。子供たちも、本当の兄弟姉妹のように仲が良くて」
    「へえ……。ほんなら、末は安泰っちゅう感じですな」
    「ええ。ご安心ください、ニコル卿。
     南海の経済は私とマナさんが、守ってみせますぞ」



     こうして再始動した連合、ロクミン大商会は長く、南海経済を支える存在となる。
     再統合の数年後には代表同士の子供が結ばれるなど、公私ともに円満な運営が続いた。
    関連記事




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【火紅狐・離海記 1】へ
    • 【火紅狐・離海記 3】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【火紅狐・離海記 1】へ
    • 【火紅狐・離海記 3】へ