FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 2;火紅狐」
    火紅狐 あとがき

    「火紅狐」あとがき ①職業:商人

     ←火紅狐 目次(第7部;黒白戦争編 後編) →2012年4月携帯待受
    シュウ「と言うわけで、『火紅狐』が終わりましたー。と言うわけで黄輪さん、恒例のアレですよー」

    ――まず質問させてください。どちらさん?(ニヤニヤ)

    シュウ「わたしはインタビュアーのシュウと申しますー」(イライラ)

    ――知ってます。

    シュウ「はいはいテンプレテンプレ」

    ――ノっていただいて、ありがたい限りです。

    シュウ「はい、と言うわけで完結時恒例のアレ、即ちあとがきインタビューのコーナー、進めていきますねー」

    ――どうもどうも。



    シュウ「それじゃまず、コレからお聞きしましょうー。
     連載中何度か、『火紅狐』の執筆は困難だったと仰ってましたが、具体的にはどんなところでつまずきそうになったんですか?」


    ――そうですね、何度か「書くのが辛い」とこぼしていました。
     何が辛いって、ファンタジーなのに戦闘シーンがほとんど無いところですね。いわゆる一般的な、勇者と魔王が出るようなものであれば、内容の1割か2割は敵と(物理的に)戦うシーンがあるわけで。
     ところが「火紅狐」は、主人公の職業が商人。その時点から、戦うような職業、キャラじゃないんですよ。文字通り「動きが無い」と言うのが、非常に文章としての表現がし辛かったですね。

    シュウ「戦う商人なんて、どこぞのト○ネコさんくらいですもんね」

    ――ええ。ただ、それはそれで、「戦わずして勝つ」と言うスタイルとして、別の書き方、表現の仕方につなげることはできました。
     作中でもランドに言わせてましたが、バタバタと戦って双方被害を出し、一方が何とか生き残る、みたいなのはあんまりいい結果じゃないんですよ。それで勝っても、得るものは少ないわけで。戦いに参加してない周囲の人たちにとっても、いい迷惑ですし。
     それよりも、相手が余計な消耗、消費をしないうちに、その蓄財ごとしれっと奪ってしまう。こういう結果であれば、戦った当事者だけではなく、周りにとっても波風立たず、好ましい結果になる、と。

    シュウ「兵法で言う、『上兵無兵』ですねー」

    ――リアリティというものを考えると、フォコは曲刀を振り回すよりも、卓上で人を手玉に取る方が、より「らしい」んですね。
    とは言えあの、フォコが西方の軍需工場に乗り込むシーンは、「元」から考えていたものでした。
     これは以前に言ったかもなんですが、この「火紅狐」、元はランドを主人公にした話でして。その時と設定や展開は、今作とはかなり違うものになっているんですが、このシーンだけは――敵役や展開は大幅に変わってはいるんですが――フォコが先陣切って戦うという流れだけは、変えてないんですね。

    シュウ「どうしてもフォコさんを戦わせたかった、と」

    ――そうですね。前身の作品におけるフォコの設定でも、ずる賢い一方で熱血漢、っていう性格は共通していたので、このシーンをボツにしてしまうと、「火紅狐」の肝、骨格と言うべきものが無くなってしまいそうだったので。
     そういう意味も含めて、「昔讐記」のサブタイトルの一つに、「火紅狐」の英字サブタイトル、「Red Hot Golden Lord」の和訳、「灼熱の黄金卿」を入れてあるんです。

    シュウ「なるほどー。
     っと、そろそろ丁度いいお時間ですね。本日はここまでですー。
     次回3月22日は、前作『蒼天剣』との関係について、お願いしますー」
    関連記事




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【火紅狐 目次(第7部;黒白戦争編 後編)】へ
    • 【2012年4月携帯待受】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【火紅狐 目次(第7部;黒白戦争編 後編)】へ
    • 【2012年4月携帯待受】へ