黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 短編・掌編・設定など」
    双月千年世界 短編・掌編

    白猫夢番外編 その1

     ←白猫夢・黒々抄 9 →2012年12月携帯待受
    麒麟を巡る話、から一端離れて。
    ネロとジーナの不思議な馴れ初め。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    白猫夢番外編 その1
    「あのさ、あのさっ」
    「なんじゃ、どうしたベル?」
     今まで聞いたことの無かった両親の馴れ初めを聞いたベルは、ジーナに飛びつきこう尋ねた。
    「ママとパパってさ、南の国で結婚したんだよね?」
    「うむ」
    「ロマンチックだよねー」
    「はは……、そう言われてみれば、確かにのう」
     顔を赤らめるジーナに、ベルは続いて尋ねる。
    「でもさ、2年も3年もずーっと一緒にいたのに、それまでパパから『結婚しよう』とかさ、ママから告白するとかさ、そう言うのって無かったの?」
    「……うーむ」
     途端に、ジーナは唇を尖らせた。
    「そこがわしも不思議でならん。
     いや、確かにわしの方から想いを伝えたことは何度もある。わしが『イール』だった頃からな」
    「え、そんなに昔から?」
    「しかしあの朴念仁、何度けしかけようがどこ吹く風での、その都度仕事がどうの、政情がどうのと話をはぐらかして……」
    「その頃から仕事人間だったんだねぇ」
     呆れるベルに、ジーナは急に声色を変える。
    「ところがじゃ、その島ではどう言うわけか、わしに気があると返してきおった。
     これは千載一遇の好機じゃと、わしはネロを島の教会まで引っ張って、大急ぎで結婚したわけじゃ。
     わしらに馴染みのある教派では無かったし、見守ってくれる者もおらずで、多少不満ではあったが、ま、その時見た夕日が言い尽くせぬほど綺麗じゃったから、結婚祝いとしてはそれで十分じゃったな」
    「いいなぁー」
    「……今思うに、あれは何らかの神託でもあったのでは無いかとも思う」
     と、話を聞いていた秋也が口を挟む。
    「ソレって、『白猫の夢』みたいな……?」
    「いいや、そんな胡散臭い都市伝説などではない。
     もっと、何と言うか親しみあるものと言うか――懐かしいもの、……と言うか?」
    「懐かしい?」
    「……いや、……違う、……か。
     ともかく、あの時は何かに背中を押してもらったような、そんな感じがあった、と言うわけじゃ」
    「不思議だねー……。
     あ、その島ってちなみにどこ?」
    「うん?」
    「いつかさ、シュウヤと行くかもだし」
     そう言って秋也の腕に抱き着く娘に苦笑しつつ、ジーナはこう答えた。
    「ええと、確か……、ナラン島とか言うところじゃ。蜜柑の甘酸っぱい香りが漂う、穏やかで美しい島じゃったよ」



     後年、ベルは己の宣言通り、秋也を連れて南海を訪れた。
     しかし「ナラン島」と言う島をいくら探しても一向に見付けられず、彼女は非常にがっかりしたそうだ。

     彼女が見付けられなかったのは無理も無い。過去に「ナラン島」と呼ばれていたその島は6世紀現在、まったく別の名前に変わっていたのである。
     とは言えその島の名前は定まっておらず、人によって好き勝手に呼ばれている。
     曰く、過去にとある商人が本拠にしていたことから「クリオ島」。
     曰く、とある罪人が流されたことから「セノク島」。
     そしてまた曰く、とある老人が終の棲家にしたと言われ――その老人が名乗っていた名前から、「ホコウ島」とも。
    関連記事




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【白猫夢・黒々抄 9】へ
    • 【2012年12月携帯待受】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【白猫夢・黒々抄 9】へ
    • 【2012年12月携帯待受】へ