黄輪雑貨本店 新館


    カウンタ、ウェブ素材

    カウンタ素材;リムジン(ベース車:アウディ・A1 スポーツバック)

     ←カウンタ素材;リムジン(ベース車:BMW・1シリーズ) →白猫夢 目次(第3部;秋也、獅子奮迅編 前編)


    昨日に引き続き、ハッチバックでリムジンカウンタ。
    今回はアウディから、A1を。



    リムジンカウンタを作るにあたって、難点が2つあります。
    1つ目は、数字を入れる位置。
    ドアの形状や数によっては、どうにも数字を入れるのが難しい時があります。
    2ドア、あるいは3ドアのものを4ドア、5ドアに加筆修正することがありますが、
    全体のデザインを著しく損ねることが多く、多くの場合、この時点で没になってしまいます。
    (例えばフィアットの2代目500などがそれにあたります。
    あのサイズではドアを増やすのは無理なので、それ以外の箇所に数字を当てることになりますが、
    その場合はリア部分が不自然に長くなり、超デカ尻になっちゃうことが予想されます)

    2つ目は車体と数字の、色の組み合わせ。
    組み合わせによってはコントラストが弱すぎて、数字が読めなくなってしまうことがあります。
    特に難しいのが、車体が暖色系の場合。
    数字を何色にしても車体とほぼ同化してしまうため、
    白と黒くらい、最大にコントラストが強いものにしないと、まず、使用不可能です。
    しかし、折角車体のカラーバリエーションに凝ったのに、数字はいつも白しか使わない、
    というのも片手落ちのように感じるため、作る毎に一応の努力はしています。
    それでも結局は見やすさ重視のために、大体は白か黒になってしまいますが。



    平たく言えば、カウンタ素材1種類作るのに、結構な作業工程を要します。
    一度に4色ずつなのは、その辺りが関係していたり。
    それ以上増やすと作業量が非常に多くなり、スピーディに作れるようなものでは無くなってしまうので……。



    0~9に細分化したものはこちら
    関連記事




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【カウンタ素材;リムジン(ベース車:BMW・1シリーズ)】へ
    • 【白猫夢 目次(第3部;秋也、獅子奮迅編 前編)】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【カウンタ素材;リムジン(ベース車:BMW・1シリーズ)】へ
    • 【白猫夢 目次(第3部;秋也、獅子奮迅編 前編)】へ