FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    クルマのドット絵

    クルマのドット絵 その57

     ←白猫夢・天謀抄 6 →白猫夢・死線抄 1
    クルマのドット絵、ヨーロッパツアー。
    ドイツ編のラスト、フォルクスワーゲンから3種。

    VW Typ2(T1)

    VW CORRADO

    VW SCIROCCO

    ・VW Typ2(1950)
    ・VW コラード(1988)
    ・VW シロッコ(2008)

    この3点もニコニコ生放送「黄輪雑貨 ドット絵製作実演」にて制作の様子を放送させていただきました。
    で、放送中に色々しゃべってたんですが、自分の不勉強のせいで内容がグダグダだったので、
    ここで解説します。



    Typ2の起源
    世界一有名なバンです。クルマのことを知らなくても、
    このクルマは知ってると言う人は多いんじゃないかと思います。

    ちなみにこのクルマのシャーシは、VWにおける「もう一つの有名なクルマ」、
    初代ビートル(Typ1)と共有されています。
    と言うのも、元々はとある工場でビートルの乗車スペースをとっぱらい、
    残ったシャーシの上に貨物を載せられるよう、平らな板を乗せたものを使っていたそうなんですが、
    これを見たビートルのディーラーが「ビートルをバンに改造できるんじゃ?」
    と思い付いたのが始まりとのこと。

    元々から初代ビートルは世界のあっちこっちで魔改造されてたそうなので、
    このシャーシを流用してバンを作ろうと思い付くのも、不思議な話ではありません。

    TSI(Turbocharged Stratified Injection)
    VWのCMでも何度か耳にしたチャージャー(過給機)技術、TSI。
    これは簡単に説明すると、「ターボチャージャー」と「スーパーチャージャー」を併設したものです。

    過給機と言うのは、圧縮した空気をエンジンに送ることで通常より激しくガソリンを燃焼させ、
    パワフルにエンジンを動かす装置のことです。
    ただしそれぞれに弱点があり、
    「ターボ~」はエンジンがある程度回転していないと、効果を発揮しません。
    逆に「スーパー~」は、エンジンが高回転になると効果が落ちていきます。
    この相反する過給機を一緒に取り付けることで両者の弱点を補い、
    排気量の少ないエンジンでもパワフルに走らせることができます。

    おっちょこちょい
    重ねて言いますが、私こと黄輪はかなりドジです。
    書き上げた小説をうっかり上書きして消す、
    ドアミラーやドアの取っ手を付けずにブログにアップする、
    ……なんてことはしょっちゅうあります。
    気を付けてはいるんですが、本当にうっかりやらかしてしまいます。
    この性分、本当に何とかしたい(´・ω・)

    先日も「白猫夢・隼襲抄3」にて、「閃光手榴弾で敵を全滅させる」と書いてしまったことがあります。
    (現在は修正しています)
    本来は「敵を動けなくしたところで全滅させる」と書くつもりだったんですが、
    この時書いては消し、書いては消し……、と繰り返していたため、うっかりやってしまったようです。

    この他にも気付いていないミスがあるかも知れないので、もしお気付きの方はご一報をお願いします。



    今回でヨーロッパツアー、ドイツ編が終了です。
    (まだオペルとかあるんですが、日本ではあまり人気が無さそうなので割愛)
    次回からはフランス編を開始する予定です。
    その次はイギリスへと移り、ヨーロッパツアーの締めくくりとしたいと考えています。

    次回はプジョーから開始する予定です。
    リクエストがあれば、いつでもお応えします。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    第8回放送(5/18)終了しました。
    次回、第9回放送ですが、※私、黄輪の病状があまり改善しないため、無期延期とします。
    咳が止まらなくて……。
    関連記事


    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【白猫夢・天謀抄 6】へ
    • 【白猫夢・死線抄 1】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【白猫夢・天謀抄 6】へ
    • 【白猫夢・死線抄 1】へ