黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 3;白猫夢」
    白猫夢 第5部

    白猫夢・双魁抄 3

     ←白猫夢・双魁抄 2 →白猫夢・双魁抄 4
    麒麟を巡る話、第255話。
    共倒れ寸前。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    3.
     私生活では伴侶を得、充実していたトラス卿ではあったが、公務の面では苦境に立たされていた。
    「むむう」
    「どうしたの、ショウ?」
     妻となったプレタが、夫の浮かない顔を見て尋ねる。
    「まあ、なんだ。予想の斜め上を行く、困ったことが起こっているんだ」
    「斜め上?」
    「大蔵省から上がってきた報告なんだが……」
     そう言って、トラス卿はプレタに報告書を見せる。
    「……えっ?」
    「目を疑うだろう? ……あ、いや、他意は無いぞ。
     まあともかくだ、双方共倒れになりそうなんだ」
     報告書には、この数週間で急速に央北の通貨――ヘブンズ・クラムとコノンの価値が下落していることが書かれていた。
    「別の報告によれば、エルも急落しているとのことだ。
     原因はまだ調査中とのことだが、恐らく今後数週間で、さらに価値を落とすだろう」
    「コノンが下落したのは、『ファルコン』全滅による非合法の実行手段が失われたせい、……と分かるけど、何故クラムとエルも?」
    「これはまだ未確定の情報だが、どうやら『天政会』の幹部の一人と、金火狐財団の関係者が共謀し、何らかの悪事を謀っていたらしい。それが表沙汰になり、両者の信用が損なわれると共に、通貨の価値にも響いたらしい。
     なんにせよ、これは予想外だった。もっと悪い事態に発展する可能性は非常に高い」
    「もっと悪い事態……、と言うと、クラムとコノン、両方の価値が下がり、央北全体の経済にマイナスの効果をもたらす、ってことね」
     プレタの回答に、トラス卿は深々とうなずいた。
    「ああ。だが、それだけじゃない。今、央北と最も取引しているのは、央中だ。その央中経済も後退するとなると、貿易の面でも打撃を受けることになる。
     このまま看過していては、『天政会』と競り合うどころの話ではなくなるかも知れない」
    「困った話だけど……、いいことは一つあるわね」
     妻の意見に、トラス卿はきょとんとした。
    「と言うと?」
    「これ以上『天政会』と無闇やたらに争わなくて済むわ。向こうだって大慌てでしょうし、世論を考えれば強引な買収をしたり、ましてや兵隊を動かして圧力をかけるなんてこと、したくないはずよ。
     こっちだって事実上、大規模な出資や軍事行動は執れない。両陣営とも不安要素を抱えた今、きっと向こうも何らかの和解策、協調策を図ろうとするでしょうね」
    「なるほど。確かにそれは言える。……ふむ」
     トラス卿は突然黙り込む。
    「ショウ?」
    「ちょっと考えさせてくれ」
    「ええ」
    「……そうだな。なら、先手を打ってしまうか」
    「って言うと?」
    「こちらから和平交渉を申し出よう。相手がいずれ打とうと言うのなら、先んじてこっちが便宜を図れば、色々と有利に交渉をまとめられるかも知れないからな」
    「でも、懸念点が一つあるわ」
    「ふむ?」
    「『天政会』は金火狐財団と太いパイプを持ってる。交渉するのなら、きっと何だかんだ言って財団が介入してくるわよ。
     こっちは『新央北』の身一つでしょ? 多数決とか世論操作とか、いわゆる『数』の話になれば、こっちが不利なのは目に見えてるわ。
     こっちも財団に対抗できる勢力を味方に付けるか、あるいは引き入れないと」
    「ふーむ……。それなら良さそうなのが一つある。打診してみるとしよう。
     ……それにしても」
     トラス卿は嬉しそうに笑い、プレタを抱きしめた。
    「本当に私は素晴らしい人を奥さんにしたものだ! こんなに美しくて、頭もいい!
     私は本当に幸せ者だよ、プレタ」
    「……ええ。あたしもよ、ショウ。
     あなたみたいに単純で無邪気で、すごく優しい人が、あたしの旦那さんなんて。あたしの人生、これからきっとすごく良くなるわ」
    「勿論だとも。『貧乏神邸』の因縁は、トラス家で断ち切ってやるさ」
    関連記事




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    • 【白猫夢・双魁抄 2】へ
    • 【白猫夢・双魁抄 4】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【白猫夢・双魁抄 2】へ
    • 【白猫夢・双魁抄 4】へ