FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    DETECTIVE WESTERN

    DETECTIVE WESTERN 2 ~死の博打~ 1

     ←暑中お見舞い申し上げます →DETECTIVE WESTERN 2 ~死の博打~ 2
    ウエスタン小説2作目、第1話。
    博打とオカルト。

    1.
     この国で合法的な賭博場、即ち「カジノ」が造られたのは1930年代はじめ、ネバダ州においてのことであるが、当然それ以前にも賭博は広く行われていた。

     そもそも「賭博」というこの行為自体は、この大陸に欧州からの移民が来るよりもっと昔から、世界のあちこちで行われている。
     ちなみに賭博のはじまりは、占いであると言われている。賭博に使用されているダイスも、元は牛骨を使った占いを起源としている。また、トランプも元々はタロットカードに代表される占いの道具であり、これらのことからも占いと賭博との関係は、相当に深い。

     現在においても、「それまで吉か、あるいは凶であるのか分からないことが、数瞬の後にはっきりと示される」と言うこの過程は、占いにも、賭博にも、共通して見られる。
     占いと賭博は、非常に似通っているのだ。



    「これで、私の、勝ち」
     たどたどしい英語でそう宣言された瞬間、男は頭を抱え、椅子から転げ落ちた。
    「うっ……、そだろ……ぉ」
    「まだやるか、ガン、……えー、ガン……マン」
    「や、……やるに決まってんだろッ」
     男はフラフラと立ち上がり、何とかテーブルに着き直す。
    「何賭ける、……マン」
    「ガンマン! ガンマンだ、ド田舎野郎!」
    「お前、もう違う」
     男の前に座る、派手な色をした羽を中折れ帽に載せた、その色黒の男は、ニヤニヤと笑っている。
    「ガン、ここ。私、勝った。ガン、獲物」
    「う……ぐ」
     男は挑発した「羽冠」をにらみつけるが、腰を探っても既に、相棒の姿はそこには無い。
    「次は何、賭ける」
    「……っ」
     男は腰から手を挙げ、自分の胸や尻のポケットを探ったが、1セントの金も出てこない。すべて「羽冠」に奪われたからだ。
    「……ちくしょう」
     男は諦め、席を離れようとした。
     ところが――。
    「チャンスやる」
    「……あ?」
     背中を見せかけた男に、「羽冠」はこんな提案をしてきた。
    「お前、まだ1つだけ、賭けるもの持ってる。
     お前の、命」
    「なんだと……?」
    「お前、命賭けるなら、私も、賭ける、それ」
    「つまり、……お前も命を賭けるって言いてえのか?」
    「そう」
     そう返すなり、「羽冠」はゴト、と男のものだったコルトをテーブルに置いた。
    「負けた奴、頭撃つ」
    「……やってやろうじゃねえか」
     男はもう一度椅子に座り直し――テーブルに散らばっていたトランプをばさっ、と払いのけた。
    「だがもうポーカーは勘弁だ。こいつで勝負しようじゃねえか」
     男はコルトから弾を抜き取り、一発だけ残して弾倉を回す。
    「こいつをこめかみに当てて、互いに一回ずつ引き金を引き合う。運悪く弾が発射されりゃ、そこでジ・エンドだ」
    「いい」
     男の提案に乗り、「羽冠」は1セントをテーブルに置く。
    「順番、これで決める。表、私。裏、お前」
    「いいだろう」
     男はコインをつかみ、親指で弾いた。
     コインはぴぃん、と鋭い音を立てて、バーの天井近くまで上がる。そして落ちてきたコインを男がつかみ、再度テーブルに置いた。
    「表が出たらお前が先に、裏が出たら俺が先に、だな?」
    「そう」
    「……」
     男は手を離す。コインは裏を向いていた。
    「……行くぜ」
     男はコルトの撃鉄を起こし、銃口を自分のこめかみに当てる。
    「頼むぜ……、相棒。俺のところに戻ってきてくれよ。
     俺ともう一丁、暴れ回ろうぜ。な?」
     祈りの言葉を愛銃にかけ、男は引き金を引く。



     パン、と火薬の弾ける音が、バーに響いた。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    約3ヶ月ぶりの、ウエスタン小説。
    今回も矢端想さんにイラストを提供していただきました。ありがとうございます。
    関連記事


    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【暑中お見舞い申し上げます】へ
    • 【DETECTIVE WESTERN 2 ~死の博打~ 2】へ

    ~ Comment ~

    NoTitle 

    祝電、誠にありがとうございます。
    こちらも人気コンテンツとなること、願っています。

    【祝電】 

    ウェスタン小説第二弾公開おめでとうございます

    今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます

    これまでにないようなおもろいウェスタンに期待いたします

    矢端想
    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【暑中お見舞い申し上げます】へ
    • 【DETECTIVE WESTERN 2 ~死の博打~ 2】へ