黄輪雑貨本店 新館


    「白猫夢」
    白猫夢 第6部

    白猫夢・捜卿抄 2

     ←白猫夢・捜卿抄 1 →白猫夢・捜卿抄 3
    麒麟を巡る話、第265話。
    セクレタ・セルヴィス。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    2.
     さらに1時間進み、真夜中近くになった頃。
     プラティノアール王宮、ブローネ城の一室に、秋也・ベル夫妻と、十数名の将校・兵士が集まっていた。
    「まず、緊急招集した理由から説明するよ」
     ベルが場の中心に立つ形で、まずは背後の黒板に、自宅周辺の地図と、自分の父の名前を書き付けた。
    「2時間半前、我が国の総理大臣であるネロ・ハーミット卿があたしの家から自宅へ帰る途中、行方不明になった。卿の自宅からあたしの家までを捜索させたけど、卿は発見できなかった。
     さらに現場付近を警邏していた兵士の証言によれば、同時刻に猛スピードで街道を走るタクシー3台を目撃したとのこと。
     これらの事実から、卿が誘拐された可能性は、極めて高いものと思われる。だからみんなは、より広範囲での捜索および情報収集をお願い。
     すぐ街へ向かって」
    「了解しました!」
     ベルの命令を受け、彼ら――プラティノアール軍要人警護部隊、通称「セクレタ・セルヴィス(SS)」の隊員たちは、足早に本部を後にした。



     20年前――現SSの隊長であるベルがまだ訓練生の頃、とある事情により誘拐された。
     この時は後に夫となる秋也をはじめとする、急造の救出チームの活躍により、事なきを得た。
     しかしこの事件で、「今後急成長していく我が国では、少なからず今回のように厄介な事件が起こっていくだろう」と国家の将来を危惧したハーミット卿により、軍に要人警護および、特に凶悪な犯罪に対抗するための部隊が設置されることになった。これがSSである。



     隊員たちを街に向かわせたところで、ベルは残っていた秋也と、そして部隊の参事官である長耳、アテナ・エトワール女史とで、状況の整理を行うことにした。
    「今回の事件、どう思う?」
     尋ねたベルに対し、アテナは眼鏡越しに、ひんやりとした目を向けた。
    「どう、とは?」
    「単なる金目的の犯行か、それとも何かしら政治的な陰謀からか、……って面からは?」
    「つまり動機ですね」
     アテナはつい、と眼鏡を直し、こう返した。
    「情報が不足していますので、まだ明確な回答はできかねます。
     しかし金銭を奪う目的であるなら、卿はとっくに解放されているはずです。金を奪った上に殺害する、もしくは身柄を拘束しどこかへ連れ去ったとすれば、犯人にとっては罪が重くなるばかりで、何の利益も発生しません。著しく非合理的であるため、可能性は無いに等しいものと思われます。
     身代金目的での誘拐であれば、発生から3時間近く経った現在、何らかの連絡が来て然るべきですが、一向にそれが無いことから、こちらの可能性も低いと見ていいでしょう。
     一方、政治的陰謀である場合には、さらに2種類の動機が考えられます。1つは卿を誘拐し、王国議会における彼の不在を発生させようとするもの。もう1つは、卿を誘拐した上で拘束し、彼に何らかの脅迫を行い、それにより何らかの利益、権益を得ようとするもの。
     もし前者であれば、卿は殺害されていてもおかしくありません。それ故、まだ死体が発見されていない現状では、この可能性は極めて低いと考えられます。
     一方、後者の場合であるなら、今のところは現状と合致しています。現時点で最も可能性の高い動機であると考えられます」
    「……さっすがー」
     ベルは辟易した顔で、そう返した。



     ちなみにこのSS――設立して間も無く、とある事件の捜査に乗り出したのだが、隊員たちには高い身体能力と精神力こそあったものの、その反面、思考力と推理力に欠けていたために、危うく迷宮入りしかけた。
     結局はハーミット卿の入れ知恵で解決したものの、「要人警護の仕事をお願いしてるのに、なんで要人の僕を頼るのさ。もし僕が誘拐されたらどうするんだい?」と彼からきつくたしなめられ、その直後に事務兼頭脳担当のため、アテナが参事官として投入されることとなった。
     ちなみに彼女は通常、ハーミット卿の秘書を務めており、卿の後継者の最有力候補としても注目を集めている。
    関連記事




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ  3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    • 【白猫夢・捜卿抄 1】へ
    • 【白猫夢・捜卿抄 3】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【白猫夢・捜卿抄 1】へ
    • 【白猫夢・捜卿抄 3】へ