FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    短編・掌編

    完全の外側

     ←地獄の好景気 →2014年1月携帯待受
    完全の外側

     ああ……、今日も元気そうに動き出した。

     川の向こう側、街の奥にそびえる巨大な煙突から湯気が上がっている。
     地熱発電所が猛然と電気を作り、ドクドクと送り出しているのが分かる。
     街中の街灯が煌々と光っていることが、それを証明している。
     そしてあちこちから、コンベアやらクレーンやらの音が聞こえてくる。
     街は今日も、元気に活動しているようだ。

     ちょっと眺めていると、やがてトラックが道を悠然と突き進んでいくのが散見できるようになる。
     いや、よくよく観察してみれば、時々停まっているのが分かる。
     あちこちの工場や商店に、モノを運んでいるんだな。

     ぼーっと見ているうちに、すっかり朝になった。
     朝食をつまみながら、先程と同様に川の向こうを眺める。
     街灯が消え、あちこちからもくもくと煙が上がり始めた。
     工場が動き出したみたいだな。



     やがて太陽は、すっかり高いところに行ってしまう。
     あっちこっちのビルに設置されている太陽パネルが、そのパワーを受け止めているのが見える。
     夜は地熱発電と川を使った水力発電、昼はああして太陽熱発電も加わって、あの街を動かしているんだ。
     腹減ったな。昼食を食べよう。

     そうこうしているうちに、真上にあった太陽も、じりじりと山際に近付き始めた。
     またトラックが道を闊歩する。工場で造ったモノを回収して回っているんだろう。
     おっと、商店にも停まっている。商品の補充もやっているらしい。

     ありゃ……、もう日が暮れる。
     街灯がチラホラ、点き始めた。薄暗かった街中がまた、煌々と照らされる。
     逆に、この時間にはもう、工場の灯が落ち始めていた。
     そろそろ夕食を取ろうかな。



     すっかり暗くなったけれど、まだ街は明るい。
     だけど、物音はもうしない。コンベアやらクレーンやらは、もう止まっているみたいだ。
     トラックももう、一台も通らない。
     ただただ、明るい。騒々しいのは、見た目だけだ。

     夕食代わりのトマトをぼんやりかじっている間に、商店の灯りが全部落ちてしまっていた。
     残っている灯りは、街灯だけになった。
     もうそろそろ寝よう。何もやることが無いし。
     これ以上起きてても、街に変化は無い。僕の家にも変化は無い。

     明日もまた、あの機械じかけの街を見るくらいしか、僕にはやることが無いんだから。



     床に就いたところで、僕はぼんやりと考える。
     あの街が完全に自動制御化され、人間が働く必要がまったく無くなったと聞いたのは、いつだったっけな。
     そのうちに人がいなくなったのは、いつのことだっけ。
     それが何故なのか、誰も知らない。知っている人も去ってしまったから。
     それからもう何十年……。人間と言えるものを見たのは、鏡に写る自分くらいになってしまった。

     他に誰かいないか、探そうかなと思ったことはある。
     でもこの周りには、僕の家と、広々と生い茂る野菜畑くらいしか無い。
     電気も川を越えては通ってない。納屋に置いてある電気自動車も、動くはずは無い。
     橋も無いから、あの街に入ることもできない。
     そもそも僕は、僕が何故ここにいるのかも忘れていたくらい、何もかもに無関心な人間だった気がする。
     だから探そうと思っただけで、実行しようとしたことは、一度も無い。多分、無かったと思う。
     それに何かしているより、あの自動制御された街が動いているのを見ている方が、ずっと楽しかった。

     ふあ、ああ……。眠くなってきた。
     目が覚めたらまた、誰のために、いや、何のために活動しているのか分からないあの街を見て、一日を潰そう。
     おやすみなさい……。
    関連記事




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【地獄の好景気】へ
    • 【2014年1月携帯待受】へ

    ~ Comment ~

    NoTitle 

    「輝ける都市」などに代表されるように、
    「合理的」かつ「理論的」に大造成された街には、
    不思議と人が寄り付かないようで。
    この街はあまりにも寒々しすぎたのかも知れません。

    おかえりなさい。
    クラッシュによるデータ全損は、
    PCで執筆・制作活動をしている者にとっては致命傷ですよね。
    自分にも苦い経験があります。
    無事復帰されたようで何よりです。

    NoTitle 

    機械仕掛けの町というのも
    眺める分には趣があるんでしょうけどね。
    住む分にはたまったものではないところもあるでしょうね、
    実際には。人のぬくもりはほしいものですからね。

    ようやく戻ってきました。
    パソコンがクラッシュしてまるごとデータ修復作業をしていたもので。。。また、訪問させていただきます。
    宜しくお願いします。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【地獄の好景気】へ
    • 【2014年1月携帯待受】へ