FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    短編・掌編

    日本全エネルギー化計画

     ←あけましておめでとうございます →キャラ紹介;「白猫」
    日本全エネルギー化計画

     しまった、寝過ごした! ……と飛び起きた瞬間、首輪型熱生体発電装置からピッ、と音が鳴る。
    《熱生体発電:0.3Kcal》
     急がなくては! 慌てて時計を見ると、いつも乗る電車が来るまであと15分しか無い。
    《熱生体発電:0.3Kcal》
     急いでスーツに着替え、食パンと牛乳を口に放り込み、顔も洗わずに玄関から飛び出す。
    《熱生体発電:1.1Kcal》
    《振動発電:1.2Kcal》

    《7:00~8:00までの発電量:3Kcal》



     どうにか電車に乗り込み、ふう、と息を漏らし――かけて、慌てて携帯風力発電機を口元にやる。
    《熱生体発電:3.1Kcal》
    《風力発電:0.2Kcal》
     乗ってしまいさえすれば、後はうたたねしてても会社に着く。……などと言うのは前時代の発想だ。
     私と、そして周囲に立っている皆は、まるで電車に揺られているかのように、フラフラと体を揺すり始めた。
    《1人あたりの熱生体発電:0.8Kcal/m》
    《1人あたりの振動発電:0.6Kcal/m》
     電車は振動発電により、ゆっくり、ゆっくりと動き出す。
     その揺れと自分たちの揺れとの相乗効果で、電車の速度が上がっていく。
    「きょおもー、みーんなーでー、ゆらゆらー、ゆっらゆーらー」
     と、誰かが歌い出した。マメな奴だな。……乗っかるか。
    「みんなーでー、ゆっらゆーらー」
    「みんなーでー、おどろー」
     いつの間にか車内の全員による、合唱となっていた。
     これはそこそこ、いい発電量になるんじゃないか?
    《1人あたりの熱生体発電:2.5Kcal/m》
    《1人あたりの風力発電:3.9Kcal/m》
    《1人あたりの振動発電:2.2Kcal/m》
     そのうちに、皆が思い思いに歌い出した。
     車内は雑多なカラオケ状態になり、電車を降りる頃には皆、汗だくになって笑っていた。

    《8:00~9:00までの発電量:358Kcal》



     さあ、始業の時間だ。
     部長による朝礼が始まる。勿論全員起立、そして足踏みだ。
    《熱生体発電:1.3Kcal》
    《振動発電:1.6Kcal》
     ……あ、まずい。いるんだよな、朝礼が長引くと倒れる奴。
    「我が社も総力を上げ、現代日本に貢献をしていかねば、……おっと」
     部長が訓示を切り上げ、倒れた女子社員を助け起こした。
     いや、セクハラじゃない。それは皆、分かっている。でもセコいぞ。
    「大丈夫かね、君? おお、いかんいかん、意識が朦朧としている」
    「いえ……大丈夫……」
    「いやいや、これは医務室に運ばねば。いや、君たちは仕事に取り掛かってくれ。私が運ぼう」
    《E部長の熱生体発電:5.6Kcal》
    《E部長の振動発電:13Kcal》
     ……ってところか? 医務室、1階にあるからな。
     ま、無理に俺が私が、なんて騒ぐのも多少の足しになるかも知れないが、それでみみっちく発電量を稼ぐより、営業周りした方がよっぽどいい。
     私は手早くPCの電源を落とし、かばんを大仰に引っ張りあげ、半ばスキップするように、大股で会社を出た。

    《9:00~13:00までの発電量:691Kcal》



    「はぁ……はぁ……」
    「と、という……わけで……ですね……」
     3つ目の得意先を回ったところで、私も相手のO課長も、肩でゼェゼェと息をしていた。
     ここ数年、暗黙の了解として「商談は身振り手振りをふんだんに交えて」、……となっているが、このO課長は、特にオーバーだ。
     通常でもほとんどミュージカルみたいな仕草を取ってくるし、時にはお茶を持ってきた女子社員までも巻き込んで、一大スペクタクルのような商談をかましてくるのだ。
     今回は特にノリノリだった。おかげで私も、ミュージカルの敵役をさせられてしまった。
    「ありがとう……ございます……」
    「いえいえ……ゲホッ……こ、こちらこそ……」
     大丈夫か、Oさん……。
    《熱生体発電:32Kcal》
    《風力発電:19Kcal》
    《振動発電:62Kcal》
    「そ、そうだ……よければ……お昼、ご一緒、しませんか」
    「え、ええ……喜んで……」
     心配する必要は無かったようだ。元気だ、このおっさん。まだミュージカルする気か?
     ……いや、発電量を稼ぐチャンスと思おう。

    《熱生体発電:28Kcal》
    《風力発電:15Kcal》
    《振動発電:64Kcal》



    《13:00~17:00までの発電量:973Kcal》



    「ふー……」
     定時を迎えたが、私は会社に戻らず、直帰することにした。
     煙草がうまい。……風力発電機に一々煙を吹き付けさえしなければ。
    《風力発電:0.2Kcal》
    「おーい、U!」
     振り向くと、そこには同期のYがいた。
    「よお、元気してたか?」
    「いやぁ、しんどいわ」
     Yは首輪や各種発電機を指差し、自嘲気味に笑う。
    「緊急電力確保法案のせいでさ、ぜーんぜん、休む間もねーわ」
    「まったくだよ」
    「とは言え、1Kcalあたり3円だからな。一日中、学生ラグビーみたいにバタバタ走り回れば、6、7千円は堅い。
     おかげでローン、割と早く返せそうだよ……」
    「いいじゃないか。奥さんも喜んでるだろう?」
    「……それがさぁ、へへへ」
     Yは下品な笑いを浮かべ、小声でこう言った。
    「イチャイチャすればするだけ発電量も上がるからさ、マジで夜も休めないんだよな、これが」
    「夜勤手当だな、はは……」
    「言えてるな、へへへ……」
    「……さてと」
     私は煙草を焼却装置に捨て、かばんを大仰に持ち上げた。
    《焼却炉発電:1Kcal》
    《振動発電:0.3Kcal》
    「そろそろ帰るよ。この時間に電車に乗ると、ちょっと楽できるしな」
     私の言葉に、Yが苦笑する。
    「……未だに納得行かんよなぁ、俺達サラリーマンには。
     通勤ラッシュが楽しいと思う日が来るなんて、よ?」
    「まったくだ」

    《17:00~24:00までの発電量:311Kcal》

    《本日の発電量:2,336Kcal》



    《本日の発電量売却額:7,008円》
    関連記事




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【あけましておめでとうございます】へ
    • 【キャラ紹介;「白猫」】へ

    ~ Comment ~

    NoTitle 

    以前にポールさんが掲載した小説に近いですね、対消滅オチは。
    今回はクリーン路線を重視して執筆しました。

    NoTitle 

    てっきり反物質炉に放り込んで対消滅かと思ったら……(^_^;)

    駅の足踏み発電機、よく考えたら世も末な施設ですな……(^_^;)

    NoTitle 

    子供は結構早い段階で飽きそうな気がします。
    運動量よりカロリー消費量で考えれば、大人の方が大きいですし。
    それに、将来もっと効率的な発電方法を確立する研究者が出現するよう、
    遊び回られるよりも、やはり勉強はしていて欲しいですね。

    実際にこういう政策が施行されたとしたら、
    ホームレスだけじゃなく貧困層に対しても、
    「その仕事量(物理学的な意味で)」に応じた評価の下、お金が支払われることになるので、
    半端に税金をバラ撒いたり、今ひとつ支払いの基準があいまいな生活保護よりも、
    よほど適切な公共・福祉政策になりそう。

     

    動きまわるだけでいい小遣い稼ぎになるとなれば、大人よりも子供の方が発電できそうですね
    遊びまわるのが机に向かって勉強するのよりも推奨されそう
    働かずとも発電だけで生活は送れそうな感じもするからホームレス対策にもなりそなもんですね
    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【あけましておめでとうございます】へ
    • 【キャラ紹介;「白猫」】へ