FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 3;白猫夢」
    白猫夢 第8部

    白猫夢・麒麟抄 8

     ←業務連絡;「白猫夢」目次とあらすじを追加しました(第7部) →白猫夢・焦狐抄 1
    麒麟の話、第8話。
    神の統治体制。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    8.
     央北の戦争が終わって以来、アオイはまるで女神サマのような扱いを受けている。
     ボクは実に気分がいい。自分の作品を、ソコまで評価してもらえたらね!

     白猫党はアオイに、完全に心酔している。アオイのために、せっせと働いてくれている。
     そう、ソコが大事なんだ。金や名誉、地位とか何とか、そう言う小さい視点、安い「見返り」で働いてない。
     あくまで「アオイのために」働いてくれている。
     ソコを抜きにしちゃ、この組織は維持できない。他の有象無象の組織のように、ただ金のために、権力のために動くようなヤツらばかりなら、その目的が満たされた途端に仲間割れしておしまいさ。
     この白猫党は、ボクの築こうとする世界の理想形を体現してくれている。ギブ・アンド・テイクを是としない、無償の愛と不満なき隷従で構成された集団なんだ。

     だからアイツらは幸せでいられる。
     党首のシエナも、その周りのヤツらも、みんながアオイと、アオイが率いる白猫党のために動いている。そしてアオイはボクのために動いている。
     その関係が続く限り、間違いなく、みんなが幸せでいられるだろう。



     逆に、だからこそアイツらはダメになったんだ。

     アオイに殺されたあのゲス軍人。アイツは自分のためにしか行動していなかった。
     自分のひねくれた欲望を満たすため、そして身の丈に合わない地位を求めたために、アオイたちを殺そうなんてバカなコトを考えてしまった。
     だからボクはアオイに命じ、殺させた。アイツを生かしてもろくなコトにならないと、ボクの方でも分かっていたからね。

     そしてあの金汚い、ペテン師『狐』もだ。
     アイツは一見、アオイや白猫党のために行動しているように見せかけていたけど、本心はまったくそうじゃなかった。アオイに恩を売って、党内での地位を確保しようとしてたのさ。
     他の目的――白猫党の重鎮となり、それを後ろ盾にして金火狐の総帥、もしくは金火狐財団の要職に立候補するためにね。
     結局、アイツも自分のためにアオイに取り入り、自分のために金集めしてたのさ。

     ボクにしてみりゃ、ソレは前々段階にやってた、相当原始的なやり方だ。
     分かりやすい見返りを与えて動かす、犬にエサをチラつかせて芸をさせるような手法だ。
     ソレは確かに、ほとんど確実に人を動かせるけど、一々こっちがエサを探してやらなきゃならない、面倒極まりない手法でもある。
     ソレにあのアホのシュウヤみたく、すごくいいエサを持ってきても、こっちの予想に反して噛み付いてくるコトもあるしね。
     ま、ボク個人としては、いまさらこの方法を執る気にはなれない。エサを見せなくても尻尾をパタパタ振ってくれる犬が、もう既に一杯いるんだし。

     で、だ。そのめんどくさい、コストのかかるような手法を、いまだにあの「狐」はやろうとしてる。
     バカだな、本気で。いまさらお前みたいなやっすい守銭奴に手を貸して、互助関係を築こうとするヤツは、最早あの党内にいないってコトを、まだ分かってないらしい。
     そんな時代遅れのアホがいるって言うだけでも、党の足かせだ。ソレどころか、アオイを狙ってる節もある。お前みたいなカスの分際で、アオイを口説こうだって?
     本気でバカだな、まったく!



     アイツはもう、用済みだな。コレ以上党にいさせても邪魔にしかならない、迷惑な駄犬だ。
     そろそろ適当にホネを放り投げて、谷底まで追いかけてってもらうとするか。
    関連記事




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【業務連絡;「白猫夢」目次とあらすじを追加しました(第7部)】へ
    • 【白猫夢・焦狐抄 1】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【業務連絡;「白猫夢」目次とあらすじを追加しました(第7部)】へ
    • 【白猫夢・焦狐抄 1】へ