黄輪雑貨本店 新館


    DETECTIVE WESTERN

    DETECTIVE WESTERN 4 ~シーブズ・エクスプレス~ 1

     ←カウンタ素材;うさぎ / 壁紙12点 →DETECTIVE WESTERN 4 ~シーブズ・エクスプレス~ 2
    年一回更新のウエスタン小説。
    大陸横断鉄道。

    1.
     日本やフランス、その他欧州圏の人間には信じられない事実であろうが、アメリカ合衆国には現在に至るまで、「国鉄」なるものが存在したことが無い。つまりアメリカ合衆国が単独で、ひとつの鉄道会社や鉄道網を所有した事実は無いのだ。
     即ち、アメリカ全土を網羅し、西部開拓史の象徴の一つにもなっている「鉄道」は全て在野、民間人の所有なのである。

     開拓史を代表する鉄道網――その最たる例は何と言っても、「大陸横断鉄道」だろう。
     西部開拓民が長年建設を要望していたこの鉄道網は、南北戦争中に着工された。それ故、この鉄道網には「合衆国の分断に歯止めをかける」と言う、政治的な目論見もあったとされている。
     だが、そんな裏事情を抜きにしても、この鉄道には国家的な意義があったことは間違いない。事実、鉄道網の完成前には、東海岸から西海岸までの横断には数ヶ月を要していたが、完成後にはおよそ一週間にまで短縮されている。
     交通網の劇的な充足は、西部の開拓をより一層加速させた。

     一方で――この鉄道が2つのものを完膚なきまでに破壊したこともまた、厳然たる事実である。
     一つは敷設用地の確保のため、インディアンの土地が大規模に奪われたこと。そしてもう一つは列車の安全運行のため、線路を横切るバッファローが大量に殺されたこと。
     この鉄道網は、合衆国にとって大きな利益をもたらしたと共に、一つの文化、一つの種を「人為的に絶滅せしめた」と言う暗黒面も、同時に持ち合わせている。



     そして、公には知られざるもう一つの暗黒面がこの時代、密かに存在していた。
    「おーし、積み終わったな!」
     黒塗りの貨物列車の中から、顔を布で隠した男が現れる。
    「行くぞ! 火ぃ入れろッ!」
    「了解っス!」
     男の手下らしき数名が、先頭の機関車両に乗り込む。
    「グズグズするなよ! もうじき夜明けだからな!」
    「分かってますって! すぐ出せます!」
     手下が答えた通り、間もなく機関車から蒸気が立ち上り始める。
    「……へっ、来やがったな」
     と、男が灯り一つ無い街中に、大きな影を見付ける。
    「準備でき次第出せ! 保安官が馬で来てるぞ!」
    「了解! 出ます!」
     ぼおおお……、と音を立てて、機関車の煙突から白煙が噴き上がる。
    「……アハハ、ハハ」
     列車が動き出したと同時に、男は笑い出した。
    「間抜けだねぇ、奴らときたら! 時代は既に『コイツ』なんだぜ? まーだ馬なんか使ってやがらぁ」
     パン、パンとライフルの音が聞こえてくるが、男たちの乗る列車には到底、届かない。
    「そんじゃ、ま」
     男は保安官らしき影に、おどけた仕草で敬礼して見せる。
    「お見送りご苦労さん、……ってか」
     やがて影は街ごと、地平線の向こうへと消えていく。
     列車が時速30マイルほどの速度に達した辺りで、男は顔から布を外した。
    「ふう……」
     あらわになったその顔を、地平線から昇ってきた朝日が照らす。
    「今日もいーい天気になりそうだぜ」
     男は貨物車の中に目をやり、手下たちを一瞥してから、隅に置いてあったバーボンの瓶を手に取る。
    「祝杯と行こうや。我が強盗団が、今回の仕事も無事に成功させたことを祝って」
    「ええ」「いただきます」
     手下たちが酒瓶を手に取る一方で、男は機関車にいる手下にも声をかける。
    「ほれ、お前も飲め」
    「ありがとうございます、ボス」
     にっこり笑って酒瓶を受け取った手下に向かって、男も満面の笑みで返す。
    「いいってことよ。
     よし、全員酒持ったな? それじゃ……、乾杯!」
     男は――たった今、汚れ仕事を終えたばかりとは思えない――さわやかな仕草で、酒をあおった。
    関連記事




    blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ  3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    • 【カウンタ素材;うさぎ / 壁紙12点】へ
    • 【DETECTIVE WESTERN 4 ~シーブズ・エクスプレス~ 2】へ

    ~ Comment ~

    NoTitle 

    お祝いコメント、ありがとうございます。
    毎日19:30更新となりますので、よろしくお願いします。

    NoTitle 

    連載開始おめでとうございます!
    今見に来まして、知らずに別記事を先にアップしてしまいました。
    拙ブログでの宣伝はあらためてさせていただきます。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【カウンタ素材;うさぎ / 壁紙12点】へ
    • 【DETECTIVE WESTERN 4 ~シーブズ・エクスプレス~ 2】へ