FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    雑記

    お便りいただきまして。

     ←蒼天剣・恋慕録 3 →蒼天剣・恋慕録 4
    メイプルストーリーの方で、ある読者さん(以下、MMさんとさせていただきます)から
    当ブログと「蒼天剣」についてのご感想いただきました。
    ありがとうございます(*´∀`)
    とても参考になったので、
    以下、原文を引用してお返事させていただきますね。



    >HP見ました~。小説の更新の頻度、すごいですね…。あと、ドット絵の完成度が高くて羨ましいです。

    ありがとうございます。
    小説は書き溜めたものを1節ずつ掲載しています。
    現在のストックは約100話程度で、突如スランプに陥ったとしても3ヶ月はもちますw

    ドット絵の方もほめていただいて、嬉しい限りです。
    また近いうち、クルマ画像なりメイプル素材なりをアップする予定です。
    お楽しみに。



    >小説は全て読んだわけではないのですが、晴奈と言うキャラが受け付けられなかったです^^;
    >何と言うか、「僕の考えた最強ヒロイン」という感じが鼻につくんです
    >キャラ自体も生真面目口調の女戦士と言う使い古されたテンプレートキャラですし…。
    >その点は目をつぶってみても、「猫獣人」という媚びた要素がどうしても受け入れられませんでした。
    >言い方が悪いですが、狙っているように見えてどうしても無理でした。

    仰る通り、晴奈は気に入ってるキャラですね。好きなんです、生真面目な女戦士。そして獣耳。
    しかし確かに「猫」の要素、はっきり言ってしまえば必要の無いものではあります。
    僕自身、書いていて何度も「猫とか、獣人である必要がないなぁ」と思ってました。
    狙いすぎた感、200話近く掲載した今でも否定しきれないです。

    もしも今後、一から物語を書き直す、もしくは書き直さざるを得ないと言う機会があれば、
    その時の晴奈はガラリと変わったキャラになると思います。(猫じゃなくなるかも)
    書き始めの、まだ文章や構成力の拙かった頃は思いつくままに色んな設定を盛り込んだため、
    「狙ってる」、もしくは「浮いた」ようなところが多々ありましたが、
    現在は僕自身の文章力、構成力が比較的上がっているので、もっと洗練した設定やキャラが練られるかと思います。
    正直、自分で読み返しても面白くなってくるのが3部以降だったり……。

    とは言え今続けている話も、紛れも無く僕が書いた話ですから、
    僕自身が責任持って、ちゃんとした話に仕上げて行きたいと考えています。
    「猫」と言う今は浮わついた設定も、今後より活かせることができるように試行錯誤してみますので、
    今しばらく温かく見守っていただければ幸いです。



    >作者さんが気に入っている限り、あのキャラが主人公なのでしょうが、1キャラだけがマンセーされるようなこのままの展開では小説としては楽しめそうにありません
    >群像劇っぽくして、別のキャラにもスポットを当てていったら面白くなるのではないかと思います。
    >あくまでも、一個人の意見ですが^^;
    >あと、キャラクタの紹介ページがあった方がいいように思いました

    確かに、1キャラにスポットライトを当て続けた感じはありますね。
    作者の僕がこれを言ってはどうかと思いますが、長いこと同じキャラ中心で書くと、どうしても展開に飽きてしまいますね。
    より話全体のリアリティ、面白みを高めるため、他のキャラの話もちょくちょく挟めるよう、努力してみます。

    MMさんのご意見は非常に参考になりました。
    今現在、僕がぼんやりと悩んでいたところ、何となくつまらないと思っていたところを的確に突かれ、
    (多少痛かったですが)目から鱗、と言う気持ちです。
    もし良ければ、今後もご感想をいただければと思うのですが……。

    キャラクタの紹介ページ、確かにこれだけ長くなってくると一人ひとりの把握も面倒ですし、
    読者さんにより内容を想像していただく上では必要なものですよね。
    こちらの方も、できる限り早めに作ってみます。



    >あ、これって感想掲示板に書いた方がよろしかったでしょうか。
    >あの掲示板は何だか書き込みづらくて、書き込みが手軽に行えるメイプルの方で書き込ませていただきました。
    >長くなってしまい、すみません。

    あの掲示板、やはり使いにくかったですか。
    作成してからずっと書き込みが無かったので、もしやと思っていたのですが……。
    (携帯で見てみた時、あまりの広告の多さに辟易してしまいました)
    手軽な、と言う点ではこのブログに備え付けの「コメント」も使いやすいかと思います。
    よければそちらもお使いください。文字数がちょっと心配ですが。
    メイプルの露店だと、サーバメンテナンスなどで落とされた時、残念ながら見落としてしまう可能性が少なくないので……(´・ω・)

    非常に真面目で丁寧なご感想として、ありがたく受け止めさせていただきました。
    長文なんてとんでもないですw
    関連記事




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【蒼天剣・恋慕録 3】へ
    • 【蒼天剣・恋慕録 4】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【蒼天剣・恋慕録 3】へ
    • 【蒼天剣・恋慕録 4】へ