黄輪雑貨本店 新館


    「白猫夢」
    白猫夢 あとがき

    「白猫夢」あとがき ①主人公たちをつなぐ

     ←白猫夢 目次(第11部;「フェニックス」編 後編) →「白猫夢」あとがき ②大化けしたルナ
    シュウ「さて、ようやく『白猫夢』が終わりましたー。
        と言うわけで黄輪さん、恒例のアレ、即ちあとがきインタビューのコーナーですよー」


    ――まず質問させ……

    シュウ「はいちなみに! わたしはインタビュアーのシュウと申しますー。
        そう何回も同じ質問はさせませんよー?」


    ――それは残念。恒例の挨拶にしようかと思ったんですが。
       と言うか、シュウさんはもしかしたら、読者の皆さんに忘れられてるんじゃないかって気がします。
       改めて詳しく説明しておいた方がいいんじゃないでしょうか?

    シュウ「それは黄輪さんのせいです。
        前回の登場から3年半も『白猫夢』の連載を続けちゃったからですよ、もう!」


    ――うーん耳が痛い。ともかくもう一度、このコーナーのことも含めて簡単に説明をば。
       このコーナーは長編「双月千年世界」が一つ終わるごとに設けている、
       重要キャラを交えたインタビューの形式を取った、あとがきとなります。
       「シュウさん」ことシュウ・メイスンは、このインタビューの司会を担当してくれるキャラです。

    シュウ「ご紹介ありがとうございますー。
        それでは早速、第1回のゲストさんの紹介ですー。
        まずは今作を通して主人公の皆さんを見守ってきた『黄家の守り神』、克渾沌さんにお越しいただきましたー」


    渾沌「こんにちは」

    ――こんにちは。今回も拙作にて活躍していただき、本当にありがとうございました。

    渾沌「そうね。インタビューも2回目だし。わたしのこと、使い回し過ぎでしょ」

    ――いやいや、これは物語の展開上、どうしても必要だったもんで。
       ご周知の通り、今作はころころ主人公が代わりました。はじめは秋也、続いて月乃ことルナ、そして葵と葛。
       この全員に関わるキーパーソンがいないと、同じ話として成立させるのが難しくなってしまうので……。

    シュウ「まあ、確かに同じドラマやマンガで、
        登場人物が一人残らず全員入れ替わるコトなんて無いですもんね」


    ――例えば渾沌さんがまったく話に関わってこない、登場しないとなると、
       前編における秋也の活躍と月乃の遍歴、
       そして後編における葵と葛の戦いをつないでくれる人がいなくなってしまいます。
       そうなると同じ「白猫夢」じゃなく、別々の物語になってしまうわけで。

    渾沌「それが何かまずいの?
       分けておけば、シュウさんだって登場回数がもう一回増えて、お得でしょうに」


    シュウ「渾沌さんの言う通りですよー。
        2つに分けとけばわたし、3年も放って置かれるコトも無かったんですよー?」


    ――それにも、ちゃんと理由があります。
       今作は「白猫と言う強大な存在に、いかにして立ち向かっていくか」をテーマにしています。
       だからこその「白猫夢」と言うタイトルなわけで。
       前編は秋也のような「ごく一般的な人間」が誘惑されて、それを打ち払っていく話。
       そして後編は、葵のような「並外れた力を持つ人間」が強大な存在と手を組むことで現れる、
       とてつもない脅威を打ち砕いていく話なんです。
       以前にも自分がどこかで言っていたと思いますが、
       昨今流行りの「最強勇者が圧倒的能力をちょっと使って敵を片っ端から打ち砕いていく」と言った、
       半世紀前のアメコミヒーローみたいな話より、
       「強大な存在に敢然と立ち向かい、全力を尽くして勝利を手にする」と言った、
       四半世紀前のジャパニメーションの方が好きなんです。
       白猫と言う一つの強敵に対して、色んなアプローチでその目論見を打ち砕いていく。
       そう言う話を書くためには、どうしても主人公が複数必要でした。

    渾沌「ルナの話はどうなのよ?
       前編の秋也の話にも、後編の葵たちの話にも該当しないじゃない。
       そもそも秋也や葵たちと違って、白猫と直接戦ってないわよ、ルナは」


    ――それについては次回、第2回で。彼女本人も交えて話すこととします。

    シュウ「そろそろお時間が来てしまいました。また次回、お会いしましょう! さよならー」
    関連記事




    blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ  3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    • 【白猫夢 目次(第11部;「フェニックス」編 後編)】へ
    • 【「白猫夢」あとがき ②大化けしたルナ】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【白猫夢 目次(第11部;「フェニックス」編 後編)】へ
    • 【「白猫夢」あとがき ②大化けしたルナ】へ