黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 短編・掌編・設定など」
    更新報告

    双月千年世界シリーズ 第一次大修正;2月14日までの進捗状況

     ←双月千年世界シリーズ 第一次大修正;2月7日までの進捗状況 →イラスト練習;2月15日
    シュウ
    「先週に引き続きまして、『大修正』の進捗状況を説明しますー」
    パラ
    「報告および解説はわたくしが」
    シュウ
    「そして説明はわたしが行いますー」
    シュウパラ
    「よろしくお願いします」

    シュウ
    「さて、先週(7日)時点での進捗率は2.58%だったワケですがー」
    パラ
    「3月末終了を考えると、著しく低調な進行であると言わざるを得ません」
    シュウ
    「ココから巻き返せたのかどうか? まずは進捗率をお願いしますー」
    パラ
    「かしこまりました。
    14日時点での進捗率は、5.06%です」
    シュウ
    「やっぱり、全然進んでないですね……」

    シュウ
    「続いて修正箇所」
    パラ
    「以下の点を修正しております。
    蒼天剣・烈士録 1 ~ 蒼天剣・鞭撻録 4 : 全体の文章を修正しました。
    蒼天剣・指導録 4~5 : 統合、再分割しました。
    蒼天剣・逢妖録 2~3 : 統合、再分割しました。
    蒼天剣・逢妖録 6~8 : 統合、再分割し、「蒼天剣・指導録 6~9」に再構成しました。
    蒼天剣・遭賢録 1~2 : 統合しました。
    これにより「蒼天剣・遭賢録 3」は「蒼天剣・遭賢録 2」に、
    「蒼天剣・遭賢録 4」は「蒼天剣・遭賢録 3」に再ナンバリングされました。

    また、以下のサブタイトルを修正しております。
    蒼天剣・烈士録 1 : 「そして、3年の月日が流れ……。」→「晴奈の昇華。」
    蒼天剣・烈士録 2 : 「目指せ百人斬りw」→「免許皆伝試験。」
    蒼天剣・逢妖録 3 : 「妖怪登場。」→「雪中の妖狐。」
    蒼天剣・逢妖録 4 : 「柊一門の寝相。」→「梶原夫婦の事情と、柊一門の寝相。」
    蒼天剣・逢妖録 6 : 「妖狐との再戦。」→「きょうだい。」
    蒼天剣・逢妖録 7 : 「見えない敵の片鱗。」→「妖狐との再戦。」
    蒼天剣・逢妖録 8 : 「三人旅の終わり。」→「見えない敵の片鱗。」
    蒼天剣・逢妖録 9 : 「三人旅の終わり。」(分割により追加いたしました)
    蒼天剣・遭賢録 2 : 「ねーねーうるさい。」→「賢者との遭遇。」
    蒼天剣・遭賢録 3 : 「賢者に「会う」でも「逢う」でもなく、「遭う」。」→「賢者の名前と、何かのフラグ。」

    シュウ
    「なお、統合、再分割により『逢妖録』が1話増え、『遭賢録』が1話減ったため、
    この辺りのコメントの内容や拍手にズレが発生しております。
    過去にコメントをいただいた、もしくは拍手をいただきました皆様には、
    『自分がしたコメントが物語の内容と合っていない』『コレに拍手したつもりじゃないのに』
    と言うようなご迷惑をお掛けしたコトを、お詫び申し上げます」



    シュウ
    「今のところまだ、修正完了予定日は3月末のままです。
    しかし依然としてペースが上がってないので、
    もう半月くらいしたらリスケジュールの可能性が出てくるかも」
    パラ
    「氏は本当に計画性がありませんね」



    パラ
    「次回の中間報告は2月21日の予定です」
    シュウ
    「ソレではみなさま、また次回!」
    シュウパラ
    「よろしくお願いいたします」

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    シュウ
    「修正作業の一番のネックは文章の拙さ、と黄輪さんは言ってましたが、
    二番目のネックは1話辺りの文字数が安定していないコトだそうです」
    パラ
    「氏は現在、1話当たりの文字数は2000文字±20%と定めて執筆しておりますが、
    最初期の頃はそれに当てはまらないものが多々あり、
    今回の修正でそれを是正するよう努めております」
    シュウ
    「確かに『蒼天剣・立志録 1』はたったの450文字くらい。
    逆に『蒼天剣・烈士録 3』とか『蒼天剣・指導録 4』とかは、
    修正前には2400文字を超えてて、かなりバラつきがありますねー」
    パラ
    「そのため、平均値に近付けることを目的とした再統合や分割が、
    この時点までに10回以上行われております。
    今後も同様の問題が見つかった場合、再統合が行われると予想されます」
    シュウ
    「『でもできる限り総話数は変えたくないです』、とのコト。
    ソコ変えちゃうと、目次とかまでいじらなきゃいけなくなっちゃいますもんねぇ」
    パラ
    「また、『極端に文字数が少ない話については、新たに書き足した部分がありますので、
    1.25倍(当社比)は面白くなったはず』と仰っています」
    シュウ
    「ソレが本当かどうかはさておき、実際にちょっとだけボリュームが増えているので、
    以前に読んだコトのある方ももう一回楽しめるかも知れません。
    もうココまで来るとリメイクに近いですよねぇ。
    ただ、前述の(自分が勝手に設けた)制約のせいで、
    『分割したいけどできなかった』ってトコも、いくつかあるみたいです」
    パラ
    「氏は部分的に神経質で細かい性分の方であるため、
    『もし今後ブログを引っ越したり、どこか別のところに掲載するようなことがあれば、
    きっちり分割できるところはしてしまう予定です。
    その時こそは、納得行くまで直すつもりです』と仰っていました」
    シュウ
    「ソコまでやるなら新作書けばいいのに」
    パラ
    「まったく同感です」

    シュウ
    「まだもうしばらく作業が続きますが、携帯待受や絵の練習はコレまで通り、
    1ヶ月ごと、半月ごとに掲載する予定です。
    明日も絵の練習の結果を掲載しますし、来週中には3月の待受が制作される予定です。
    今回も投票を行う予定ですので、待受を楽しみにされている方は、
    黄輪さんのツイッターもチェックしてみて下さいー」
    パラ
    「どうか皆様、今後もお付き合いいただけると幸いです」
    シュウパラ
    「よろしくお願いいたします」
    関連記事


    blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ  3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    • 【双月千年世界シリーズ 第一次大修正;2月7日までの進捗状況】へ
    • 【イラスト練習;2月15日】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【双月千年世界シリーズ 第一次大修正;2月7日までの進捗状況】へ
    • 【イラスト練習;2月15日】へ