黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 短編・掌編・設定など」
    赤虎亭日記

    赤虎亭日記 3

     ←赤虎亭日記 2 →赤虎亭日記 4
    朱海さんの話、第3話。
    双月暦503年11月と12月:瞬殺の女神伝説。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    3.
    「ユキノ・ヒイラギ? ってあの『瞬殺の女神』さん?」
     尋ねるなり、シルキスはそう返してきた。
    「知ってるの?」
    「知っとるも知らんもあるかいな。503年下半期エリザリーグの優勝者、伝説の女傑やないか」
     流石に闘技場の歴史を知り尽くしていると豪語するだけはある。シルキスはいともあっさりと、彼女の素性を教えてくれた。
    「写真あるけど、見てみる?」
    「あるの?」
    「ウチの初代社長二人と一緒に撮ったんがあるんよ。……あ、これこれ」
     彼女は書架の上の方から、ひょいとアルバムを取り出した。
    「んー、と、……そう、これや。このエルフさんがユキノさん」
    「え、……この人?」
    「うん、それ」
     写真は色あせ、すっかりセピア色になっていたが、写っているものは十分に判別できた。
     写真の背後にあるのは、今私とシルキスがいるこの建物――チェイサー社の元本館、現倉庫である。どうやらこの社屋が建った当時に撮ったものらしい。
     その前に3人の人間が並んで立ち、揃って笑っている。左にいる狐獣人は初代社長、ピース・チェイサー氏だろう。となれば右にいる狼獣人はその奥さん、ボーダ・グロリア氏に違いない。
     その二人に挟まれる形で、長耳の女性が立っている。シルキスによれば、これが柊雪乃であるらしいが、わたしには簡単に信じられなかった。
     写真に写る彼女は、確かに刀を佩いてはいるが、どちらかと言えば華奢に見えたからだ。背丈も、横に並ぶ社長夫妻とあまり変わらない。
    「分かるでー、ミューが思てること。見えへんねやろ?」
     シルキスがニヤニヤしながら尋ねてくる。
    「何がよ?」
    「エリザリーグ優勝者にや。パッと見、ひょろひょろの女の子やもんな。
     でも史実やで。アンタが持ってきたその日記にも、書いてあるんとちゃう?」



     双月暦503年 11月1日 土曜
     本当にアイツら、店を建てやがった。どんだけ荒稼ぎしたんだか。
     店の落成記念に写真を撮ったそうだ。見せてもらったが、3人ともまあ、ニヤニヤしちゃって。ピースとボーダはともかく、雪乃まで。そんなに嬉しいかねぇ?
     と同時に、ピースから雪乃がついに、エリザリーグに出場することが決まったと聞かされた。こっちは逆に予想通りだな。アイツならやると思った。

     双月暦503年 11月21日 雷曜
     今季のエリザリーグ開幕。賭けの予想材料目当てで、朝からソレっぽいのが来るわ来るわ。賭けの投票締切が昼の11時だったが、ソレまでで10万稼げた。
     雪乃が出ない日でこの分だと、雪乃が出る日はとんでもない稼ぎになるんじゃないだろうか。

     双月暦503年 11月24日 天曜
     予想的中。雪乃情報を売っただけで、50万超えた。ありがとう、瞬殺の女神様。
     今月の収支合計を確かめるのが楽しみで仕方が無い。うへへ。
     ちなみに言うまでも無く、雪乃は圧勝したそうだ。次の出場日は来月の3日らしい。ソレまでにネタの仕込みしとかなきゃな。

     双月暦503年 11月30日 風曜
     今月の収支、プラス170万。笑いが止まらねえ。そりゃピースたちも店を建てるわな。

     双月暦503年 12月18日 水曜
     今日がエリザリーグの最終戦。雪乃とキングの試合だった。
     結果を聞いて爆笑した。キングはまったく、雪乃に歯が立たなかったらしい。雪乃ににらまれて降参しちまったとか。
     いや、よくやった! スカっとしたぜ。明日は是非、ウチで祝ってやろう。

     双月暦503年 12月19日 雷曜
     見事にエリザリーグ優勝を果たした雪乃を労ってやろうと、ピースたちと一緒にウチでご馳走してやった。勿論アタシのおごりだ。
     今年ももうすぐ終わりだが、雪乃のおかげで大黒字だった。コレくらいしなきゃ、礼にならないよな。

     双月暦503年 12月30日 火曜
     今日で今年も終わり。
     今年の合計は、362万2856エルの黒字。1年目からすげえ好調。いや、この稼ぎの大半は雪乃のおかげだ。来年も雪乃がいてくれるとは限らないし、今回のは特別だってコトは忘れないようにしとかなきゃな。
     ピースたちに連れられて、央中天帝教の納業会に参加。めんどくさいから今まで参加しなかったけど、アタシももう、商人の端くれだからな。エリザ様に報告しとかなきゃ、バチが当たるってもんだ。
     終わった後は雪乃も交えて、アタシの店で忘年会。日記付けてる今も、下で雪乃たちが寝潰れてる。アタシももう一杯飲んでから寝るつもりだ。
     来年もいい年になりますように。
    関連記事




    blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ  3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    • 【赤虎亭日記 2】へ
    • 【赤虎亭日記 4】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【赤虎亭日記 2】へ
    • 【赤虎亭日記 4】へ