黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 短編・掌編・設定など」
    赤虎亭日記

    赤虎亭日記 4

     ←赤虎亭日記 3 →赤虎亭日記 5
    朱海さんの話、第4話。
    双月暦505年8月:第17代金火狐総帥。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    4.
     双月暦505年 8月1日 水曜
     いよいよ金火狐の代替わりが発表された。
     新しい当主はトーナ家から出たらしい。名前はヘレン・トーナ・ゴールドマンだそうだ。新聞で写真を見たが、わりと美人だった。つっても子持ちだとか。
     その筋に詳しいスタン爺さんから聞いたら、元公安で今は商会の中間管理職だそうだ。やり手って印象は無いが、何しろ金火狐一族だ。そのうち、何かするだろうな。
     そいつが新しい総帥になるのは来年、双月節の翌日から。それまでに色々、コネなり何なり作っておきたいところだが、アテが全然無いな。ヘタに嗅ぎ回ると逆効果だし。どうしたもんか。

     双月暦505年 8月4日 風曜
     すげー意外。ジュリアがヘレン女史と友達だった。小さい頃から遊んでもらってたらしい。
     おかげでパイプを作れそうだ。早速ジュリアに、話を通してもらうコトにする。若干渋ってたが、アイツも今年から公安に入るって話だし、アイツもアイツで情報屋筋のツテが欲しいって事情もあるから、交換条件的に会えるコトになった。

     双月暦505年 8月5日 天曜
     ジュリアの紹介で、ヘレンさんに会わせてもらった。
     割りと面白いおねーちゃんだった。って言うかデカい。胸が。パッと見、95センチくらいか? いや98か? 下手すると100超えてるぞ、あの巨乳。小鈴もデカいけど、格が違うって感じだった。
     でもアタマはかなり良さそうだ。そりゃそうか、次の総帥に選ばれるくらいだもんな。
     ジュリアも交えて話をし、「今後の情報提供においては、お互い優先的に話を回す」ってコトで約束を取り付けた。
     思ってた以上の成果が出た。コレはうまく行けば、かなりの金づるになりそうだ。

     双月暦505年 8月8日 水曜
     早速、ジュリアから依頼が来た。
     まだ極秘段階だが、公安の内外で優秀なメンバーを揃えて総帥直属の調査・諜報チームを作ろうって話が、ジュリアとヘレンさんの間で立ち上がってるらしい。
     勿論、メンバーの一人はジュリアだ。ソレを含めて、全部で4人か5人は欲しいって話だ。とは言え、まだヘレンさんは総帥になってないし、ジュリアだってぺーぺーの新人巡査だ。本格的に動かすには、もう何年かはかかる。ソレまでにいいのを見繕っておきたいそうだ。
     いつもアタシが扱ってる筋の情報じゃないから良い返事ができるか分からんが、とりあえずマウロ辺りから、ソレとなく聞いてみるか。

     双月暦505年 8月14日 氷曜
     例の人探しの件、とりあえず今のところ、候補は3人上がった。どいつもそこそこ腕があるし、ちゃんとアタマも働く。捜査員の役目には不足しないだろう。

     双月暦505年 8月16日 雷曜
     キャロルと会えなかったと、ジュリアから伝え聞いた。スカウトしようと思って尋ねたら、数日前から行方不明になってたらしい。
     アタシもマウロから話を聞いてみたが、アイツの方でも「突然いなくなった」とか。どうやら失踪しちまったらしい。
     惜しい人材だったが、いなくなっちまったんじゃしょうがないか。最近のエリザリーグじゃほぼ常連で、次季優勝候補って言われてたのになぁ。

     双月暦505年 8月17日 土曜
     ジュリアが男、っつーかまだ子供か、ハイティーンくらいのヤツを連れてきた。キャロルの弟で、バートって名前らしい。
     アタシも交えて事情を聞いてみたら、何でも兄貴のアンソニーは失踪する数日前から、「誰かにつけられてる」とか「柄の悪そうなヤツらを見かけるようになった」とか言ってたらしい。
     そして、失踪。おいおい、こりゃ明らかに犯罪の臭いがするぞ? コレこそ公安が追うべき仕事じゃないか。まあ、ジュリアも「捜査部に話を伝えておく」と言ってたしな。見つかるといいが。
     んで、バートの方だ。かなりひどい顔してたんで、アタシが飯をおごってやった。ジュリアも色々励ましてたな。元気になってくれればいいんだが。

     双月暦505年 8月19日 天曜
     バートがまた来た。「ジュリアと話がしたい」と言ってきた。幸い、午後に例の件で会う用事があったんで、ソレを終わらせ次第会えるよう、スケジュールを調整しといた。
     まだ2人残ってた例の件は、今度はどっちも不採用だったそうだ。アンソニーみたく失踪って話は無かったし、普通に会えたらしいんだが、ヘレンさんがダメだって断ったとか。「ちょと難がありましてん」だって。
     後でジュリアに聞いたら、フランクの方は口が軽くて諜報にゃ不向きそうだったし、ロレンツォの方は仕事内容をろくすっぽ聞きもせず、カネの話しかしなかったらしい。アタシもそんなのは採用しないだろうな。(こんなコト書くと本当に、アタシもすっかり店主のアタマになってんだなって思うね)
     で、話が終わったところでバートと会わせた。アンソニーのコトを聞きたかったらしい。いや、多分ソレは建前なんだろうな。だってアイツ、ジュリアに釘付けだったし。ありゃ間違い無く、惚れちまったって顔だ。
    関連記事




    blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ  3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    • 【赤虎亭日記 3】へ
    • 【赤虎亭日記 5】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【赤虎亭日記 3】へ
    • 【赤虎亭日記 5】へ