黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 短編・掌編・設定など」
    赤虎亭日記

    赤虎亭日記 5

     ←赤虎亭日記 4 →双月千年世界シリーズ 第一次大修正;3月6日までの進捗状況
    朱海さんの話、第5話。
    双月暦506年双月節と1月:ジュリアとバート。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    5.
     双月暦506年 双月節2日 天曜
     年の始めから、バートがジュリアと一緒にやって来た。
     コイツらすっかりラブラブになっちまったもんだなぁ。ってか、マジで今でも信じられんな。あのお堅いインテリ風のジュリアが、バートみたいな無鉄砲バカと付き合うとは。
     でも今日、話を聞いてみたところ、バートも双月節が明け次第、公安に入ることになったそうだ。やっぱバートも、アンソニーのコトを調べたいんだろう。結局、あのまんま進展は無かったらしいし。
     まあ、でも、その話をしてるバートを見てて、確かにジュリアが惚れちまうのも無理ないかって気になった。最初に会った時は背伸びしたクソガキにしか見えなかったが、ああして断固たる決意を胸に秘めたヤツってなってくると、見栄えが全然違うもんな。あ、それかコイツを惚れさせ、ココまで変えたのはジュリアの影響なのかも知れん。
     どっちでもいいか。今じゃお似合いのカップルだし。頑張って欲しいもんだ、仕事の方も恋愛の方も。

     双月暦506年 1月1日 風曜
     今日から仕事始めだ。今年も儲かりますように。
     早速お客さん。と思ったら小鈴かよ。いや、まあ食べに来てくれたから客か。
     小鈴から久々に、雪乃のコトを聞いた。なつかしいな。最後に会ってから、もう2年になるっけ?
     なんでも、長旅を終えて央南に戻ったらしい。つってもまだ、焔流の本拠地には戻ってないらしい。「もうちょっと央南をぐるっとしようかって言ってた」、とか。
     随分のんびりしたもんだな。よっぽど稼いでたんだな、エリザリーグで。

     双月暦506年 1月5日 水曜
     ヘレンさんがこっそり来た。もうそろそろ本気で忙しくなりそうだから、来られるうちに来ておきたかったとか。うれしいコト言ってくれる。
     ジュリアも一緒だった。後、ヘレンさんの息子さんの、エランくんも。お母さんに似てなかなか賢そうな、……とは言えそうになかった。むしろ何と言うか、すっとぼけた子だと思った。お父さん似なのかな。
     ヘレンさんの旦那さん、今まで見たコト無かったんでどうしてるのか聞いてみたら、もう離婚したんだそうだ。しまったな、うかつなコト聞いちまった。

     双月暦506年 1月7日 土曜
     新聞の一面に、ヘレンさんが載った。今日から本格的に、金火狐総帥としての仕事を始めるらしい。まずはその第一歩、市国に向けての所信表明演説からってコトらしい。
     内容はいかにも公安出身って感じだった。「市国に悪がのさばることは許しまへん」とか、「市国に世界一の安全を約束します」とか。
     ま、確かに平和が一番だよな。頑張って欲しいね。

     双月暦506年 1月11日 氷曜
     店を閉める間際に、バートが一人で来た。来るなりカウンターに突っ伏して、わんわん泣き出しやがった。
     どうも仕事場でこっぴどく叱られたらしい。スーツでカッコつけてても、中身はまだ二十歳前のティーンだもんなぁ。仕方無いから、閉店後も居させてやった。
     ま、泣けるのは今のうちだろうしな。めげずに頑張れ。

     双月暦506年 1月12日 水曜
     朝からジュリアが来た。どうやらバートのコトはお見通しだったらしい。今日は二人とも非番だったし、朝一杯付き合ってやるコトにした。午前は臨時休業。
     昼からは通常営業。ま、ウチみたいなタイプの定食屋で午前中から忙しいってコトはまず無いし、売り上げには全然影響無し。

     双月暦506年 1月19日 水曜
     バートが仮装した。いや、本人は真面目らしい。「童顔だからナメられるんだ」っつって、中折れ帽とサングラス掛けてきやがった。
     悪いが、子供がギャングの仮装してるようにしか見えん。やめとけ。煙草もくわえてたが、それもやめとけ。徹頭徹尾、お前には似合わねえ。吸えもしないくせに。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    注釈。
    双月世界の暦は「双月暦」であり、「西暦」ではありません。
    具体的に言うと、すべての月が30日。2月も30日まであります。
    あと、閏年(うるうどし)の代わりに、言わば閏週(うるうしゅう)として、
    「双月節」と言う1月~12月に属さない一週間が、4年のうち3回設けられています。
    詳しくはこちらの記事を参照のこと。
    関連記事


    blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ  3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    • 【赤虎亭日記 4】へ
    • 【双月千年世界シリーズ 第一次大修正;3月6日までの進捗状況】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【赤虎亭日記 4】へ
    • 【双月千年世界シリーズ 第一次大修正;3月6日までの進捗状況】へ