黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 短編・掌編・設定など」
    赤虎亭日記

    赤虎亭日記 13

     ←赤虎亭日記 12 →赤虎亭日記 14
    朱海さんの話、第13話。
    双月暦516年5月と6月:エイト・マジェスタ。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    13.
     双月暦516年 5月7日 火曜
     今日がエリザリーグの出場者告示日だが、やっぱりと言うか、シリンの名前は無かった。そりゃまあ、今年ニコルに参加したばっかだもんな。そうそう呼ばれやしないっつの。
     一方でエイトは、当然の如く当選。今回で3回目つってたっけか。だもんで明日、シリンがお祝いしてやりたいとか言ってた。
     もしかしてだが、シリンはアイツに気があるのか? 話題の半分がエイトのコトばっかだし。まさかこのまんま付き合ったりなんてしないよな? アタシがまた追い抜かれるコトになりゃしないか、ちょっと不安だ。

     双月暦516年 5月10日 雷曜
     シリンが前に言ってた通り、エイトやらエイトの友達やらを連れて来て、ウチで祝賀会を開いた。
     シリンもそうだが、エイトも友達が多いらしい。おかげでウチの許容量をブッ千切った。久々に、外に席を作る羽目になったぜ。去年の暮れ以来だな。
     勿論儲かったには儲かったが、やっぱり増築の必要性を感じる。ボチボチ真面目に考えてみるか。

     双月暦516年 5月12日 風曜
     午前の営業はコレットたちに任せて、工務店に行ってきた。勿論テディのトコ。
     やっぱ今回も、結構負けてくれた。その代わり半年間、アイツの店のヤツらがウチで飯食う時は1割引きにしろと。しゃーねーな。
     ん? ってコトは負けてくれた分とトントンじゃないか、コレって? アイツも商売がうまいなぁ。
     ってワケで、増築決定。ただ、今年はシリンがいるし、エイトも良く来てくれてる。アイツら関係で、エリザリーグの時期にかなり賑わうかも知れん。
     ソレを考えて、工事開始は再来月のはじめにした。あー、楽しみ。

     双月暦516年 5月18日 土曜
     エリザリーグ開催に向けて、段々賑わってきた。こないだからちょくちょくエイトが来てるせいか、ほぼ全時間帯でアイツのファンだってヤツが居座ってるし、予想情報もちょろちょろ売れる。
     特にエイト関係はアイツ本人やアイツの友達から、じゃんじゃん入るからな。雪乃の時と言い、ウチも相当、闘技場関係で儲けてるよな。ありがたいね、全く。
     来年辺り、シリンもコレでウチに貢献してくれるなら、もっとありがたいもんなんだが。アイツ、未だに揚げ物とか煮物とか下手くそだし。

     双月暦516年 5月21日 火曜
     今季のエリザリーグ開幕。
     いつも通り、いや、いつも以上に情報目当ての客が多い。夕方前の時点で既に、いつもの3日分くらいの稼ぎが出てた。いやぁ、この時期は儲かる儲かる。
     ちなみにエイトは、今日は出場選手の紹介で、闘技場に顔を出しただけらしい。実際に対戦するのは3日後だそうだ。

     双月暦516年 5月24日 雷曜
     エイト、初戦快勝。こっそりアタシも賭けてたが、おかげで儲けた。
     ってか、賭博場行って爆笑したんだが、あのクソキングのオッズ高過ぎだろ。どんだけ見捨てられてんだよ、まったく。
     でも確か、もう40半ばらしいもんなぁ。限界ギリギリって感じなのかもな。そりゃ誰も勝てるなんて思わないよな。
     いい加減引退すりゃいいのに。過去の栄光が忘れられない、ってヤツか?

     双月暦516年 5月30日 水曜
     今日もエイトが勝った。おかげでアタシも賭けで快勝。今のところ、100万ちょいくらいのプラス。
     まあ、コレは営業外利益として計上はできんが。計上しちまうと商店商会運営法上、帳簿がとんでもないコトになるし。(計上したら法人税65%になるって冗談みたいな話だよな)だからコレはあくまでアタシの個人的収入、ポケットマネーってヤツだな。
     で、店の方の今月収支はプラス。去年よりちょっと多めの120万強。エイトのおかげだな。増築しても問題無さそうだ。

     双月暦516年 6月6日 氷曜
     今日はエイトの負け。当然アタシの賭けも負け。収支合計、60万弱。字面にしてみたらとんでもないな。先月の店の収益分の半分じゃん。
     エイトは今日で2勝1敗。となるとエイトの優勝は危なくなってきたな。オリアーニってのが3連勝してるし、オリアーニがもう1勝したら優勝は確定する。
     まあ、優勝争いにも賭けちゃいるが、ソコまでエイトに勝ってもらわなきゃ困るって程賭けてもいない。あくまで応援の範疇だしな。

     双月暦516年 6月18日 天曜
     エイトがまた負けた。相手は3連勝のオリアーニ。つまり今季はオリアーニの優勝。
     この回は外したが、優勝争いの方は取った。単勝でエイトとオリアーニに賭けてたし。賭けの収支は結果的に、プラス80万。やったぜ。

     双月暦516年 6月21日 水曜
     エイトから、オリアーニがいなくなったと聞かされた。何でも、突然連絡が付かなくなったらしい。
     ただ、こないだのエリザリーグで賞金はがっぽり稼いだみたいだし、失踪とかじゃなく、ただ旅行に行ったとか、その辺りだろうな、多分。
     大金を持って優雅に旅行かぁ。良いご身分だねぇ、まったく。
    関連記事




    blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ  3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    • 【赤虎亭日記 12】へ
    • 【赤虎亭日記 14】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【赤虎亭日記 12】へ
    • 【赤虎亭日記 14】へ