黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 短編・掌編・設定など」
    赤虎亭日記

    赤虎亭日記 24

     ←赤虎亭日記 23 →赤虎亭日記 25
    朱海さんの話、第24話。
    双月暦519年8月:金火狐総帥弾劾動議。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    24.
     双月暦519年 8月1日 水曜
     小鈴から手紙が来た。央北に着いたそうだ。
     評判通り、辺りの雰囲気は物々しいらしい。そこかしこで役人やら軍人やらが小競り合いしてるんだとか。やっぱ国って言うか、地域性が違うなぁ。市国にゃそもそも、軍隊自体が無いし。

     双月暦519年 8月4日 風曜
     アズサから、シルビアの体調が良くなってきたと聞かされた。食欲も出てきたらしい。よし、コレで気兼ねなく食料が渡せる。
     と言うわけで、今日はマグロのめっちゃ美味いトコを短冊でくれてやった。喜んでくれるといいが。

     双月暦519年 8月9日 雷曜
     小鈴から手紙。情報収集と捜査チームの全滅を防ぐために、3人ずつの3班に分かれて別行動を執ってるらしい。小鈴の班は央北の西海岸線を南下する形で進んでるそうだ。
     ちなみに小鈴の班にはジュリアと、後は楢崎がいるらしい。オトナチームって感じだな。

     双月暦519年 8月10日 土曜
     ヘレンさんがヤバげだ。闘技場閉鎖が不当、越権行為だってコトで、財団の監査局から弾劾動議をかけられたらしい。
     新聞によれば元々、闘技場ってのが財団の管轄じゃなく、市国の一商会でしかないにもかかわらず、直接的な関係の無い財団総帥が閉鎖を命じるのはおかしいだろ、ってのが監査局の主張だそうだ。
     アタシからすれば監査局がそんなコト言い出すのも関係無いだろと思うんだが。詳しく聞いてみたいトコだけど、今はジュリアもエランもいないしなぁ。

     双月暦519年 8月11日 風曜
     相変わらず新聞でしか、ヘレンさん弾劾についての情報が入ってこない。もどかしい。
     何でも、動議のきっかけは金火狐商会からの提案で、「闘技場閉鎖は市国経済に悪影響があるし、市民も快く思っていないだろうし。総帥は市民からの信頼を失っている。だから辞めるべきだ」って主張してるらしい。
     ふざけんな。死人まで出して闘技場を続けるのが市民の意見だとでも思ってんのか、商会長さんはよ?

     双月暦519年 8月13日 火曜
     先週の商会長の意見が、早速新聞で総叩きに遭ってる。ははは、バーカ。
     一面から社会面から投書欄から、全部に非難の声が撒き散らされてた。大体意見は一緒で、「勝手に市民の声を語んなバカ野郎」って感じだった。
     あと、弾劾動議の決を取るのは今度の土曜らしい。ソレまではこの騒動も続くだろう。ヘレンさんには何が何でも勝って欲しい。今後の取引とかも重要だけども、アタシ個人はヘレンさんが信用、信頼に値する人だって知ってるからな。あの人が総帥じゃなきゃ、ソレこそ市国はおかしくなっちまうだろう。

     双月暦519年 8月14日 氷曜
     街のあっちこっちで、今度の動議で商会長側に反対するよう幹部に求めようって署名が行われてた。
     傍目に見てて思うが、今回は商会長さん、早まったコトをしたんじゃないだろうか。誰だか知らんが。
     ただ、(相変わらず新聞からの情報だけど。情報屋の名折れだぜ、クソ)今度の動議、少なくとも監査局長は商会長側に付くだろうって線が濃厚らしい。何でも、今の監査局長は総帥選挙でヘレンさんとやり合ったコトがあって、今でもヘレンさんのコトを快く思ってないらしいんだと。
     となると結構ヤバいかも。最高幹部ってヘレンさん除いたら5名じゃん。2名賛成ってなったら、あと1人抱えられたら終わりだ。

     双月暦519年 8月17日 土曜
     たった今、号外を受け取った。ヘレンさんが勝ったらしい。嬉しいから記事貼っとこ。
    「総帥弾劾動議 商会長側の請求否決

     本日15時に行われた、金火狐財団総帥ヘレン・トーナ・ゴールドマン氏に対する弾劾動議は、反対多数により否決されたと監査局広報課より発表された。
     今回の動議は金火狐商会長より、総帥が市政局を通じて行った九尾闘技場の業務停止命令が財団総帥としての越権行為に当たるとして請求された。しかし財団最高幹部による協議の結果、賛成票2、反対票3で否決された。反対票を投じた市政局長、公安局長、入出国管理局長らは『当命令は市国および市民の安全を考えた措置であり、それを脅かす、もしくはその幇助をするような市国内の商会、企業に対して停止命令を下す事は、市国の全権を担う総帥として正当性がある行為である』と主張している。
     この決定に対し、金火狐商会長は再審を請求しないとコメントした」


     双月暦519年 8月18日 風曜
     騒動を起こして市民からの怒りを買ったってコトで、商会長が責任を取って辞めるって話になったらしい。
     自業自得だな。店に来てた客も同じコト言ってたし、コレこそ「市民の声」だ。何にせよ、ヘレンさんが辞めずに済んで良かった。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    ・小鈴からの手紙 その1……蒼天剣・出立録
    関連記事


    blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ  3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    • 【赤虎亭日記 23】へ
    • 【赤虎亭日記 25】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【赤虎亭日記 23】へ
    • 【赤虎亭日記 25】へ