黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 短編・掌編・設定など」
    赤虎亭日記

    赤虎亭日記 25

     ←赤虎亭日記 24 →赤虎亭日記 26
    朱海さんの話、第25話。
    双月暦519年10月:孤児院の先生探し。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    25.
     双月暦519年 10月7日 風曜
     小鈴から手紙。ただし今回は郵便じゃなく、財団からの経由。今はサウストレードって街にいるらしい。
     何でも、向こうで敵組織の(話がデカくなってんなぁ)捕虜が一杯出たらしいんで、財団の顔が利くトコに移送する関係で、捜査チームもそっちに移ったとか。
     ただ、もらった手紙は半分近く真っ黒に塗り潰されてた。どうやら検閲されたらしい。ま、アイツが帰って来てから、どんな大冒険だったか直に聞かせてもらうとするか。

     双月暦519年 10月10日 氷曜
     1ヶ月ぶりくらいにシルビアと会った。大分お腹が大きくなってきたなぁ。
     今日会ってきたのは、アズサとビートについて話すためだ。確かに店を手伝ってくれるのは嬉しいし助かるんだが、ずっとウチに入り浸っててもあんまりタメにならんだろ、と思ったんで、ソコら辺を話し合った。
     シルビアの方でも同じコトを考えてたらしく、元々料理を教えるってコトで来てもらってたんだし、とりあえず今年末で終わりにしとこうってコトで、話がまとまった。
     ちなみにシルビア、ウィアードが遺したカネを使って孤児院を建てようって考えてるらしい。ソレに合わせて、勉強もできるように教科書とか黒板とか、色々整えようとしてるとか。
     で、シルビアからの話としては、今んトコは準備だけしとくって話だけど、誰か先生になってくれる人はいないか、来年までに探して欲しい、と。
     また人探しかー。アタシの領分じゃないんだってば。まあいいけど。

     双月暦519年 10月14日 風曜
     マウロにお願いしてた先生探し、とりあえず良さそうなのが2、3人見つかったんで、シルビアに伝えといた。その中で面接してみたいのがいるって言ってたんで、連絡先を教えといた。
     店に戻ってすぐ、アズサから「どんな先生だった?」って聞かれた。内緒にしてたはずなんだけどな……? アイツ、すげー勘いいなぁ。ソレともまさか、情報入れてる金庫ん中覗いたとか? いや、でも鍵かけてるしなぁ。

     双月暦519年 10月17日 水曜
     アズサ経由で、シルビアから「良い先生が見つかった」と連絡があった。すんなり決まって良かった。
     ちなみにアズサ本人から聞いた感じでは、結構優しそうで、のんきそうな感じだったって。「お母さんもおっとりしたタイプだから気が合いそう」っつってた。

     双月暦519年 10月19日 土曜
     サウストレードにいる小鈴たちに動きがあったらしい。敵の襲撃を受けたとか何とか。ただ、やっぱりと言うか、詳しいコトは教えてくれなかった。
     こう言う時、アタシが魔術使えたらなぁ。こそっと小鈴に連絡取れたりできるんだろうけども。

     双月暦519年 10月22日 火曜
     ビートから、「もっと色々教えて欲しい」ってお願いされた。詳しく聞いてみると、将来料理人になりたいから、「年末で終わり」じゃなく、来年以降もずっとウチに来たいんだと。
     うーん……。お手本にしてくれるってのは嬉しいけども、そーゆーのはアタシの一存だけで「いいぜ」って言えないし。ソコら辺はシルビアと相談しなきゃな。明日は午前休業にするか。

     双月暦519年 10月23日 氷曜
     シルビアのトコに、ビートのコトで相談しに行く。
     そしたら丁度、孤児院で先生をやるって予定の人と会った。短耳で、名前はエスティナ・ランクス。もう子供たちは懐いてるみたいで、「エスタ先生」って呼んでた。聞いた話じゃ、元々は央中天帝教の教会で牧師やってたけど、色々理由があって追い出されちまったらしい。
     って、シルビアは央北天帝教のシスターなんだぞ? 宗派が違うのにいいのか? ……っと思ってたが、神学を教えるワケじゃないから問題無いんだとさ。大らかだなぁ。
     で、エスタの話を聞いたところで、今度は彼女も交えてビートの話に入る。と言っても割とすぐ話は着いた。結論としては、「勉強と平行して料理ができないワケじゃないんだし」ってコトで、ビートだけもうしばらく続けるコトになった。
     アタシとしても、手助けしてくれるヤツがいるんならありがたい。そんなワケでもうちょいよろしくな、ビート。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    ・小鈴からの手紙 その2……蒼天剣・黄色録

    ・小鈴からの手紙 その3……蒼天剣・剣姫録
    関連記事


    blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ  3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    • 【赤虎亭日記 24】へ
    • 【赤虎亭日記 26】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【赤虎亭日記 24】へ
    • 【赤虎亭日記 26】へ