黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 短編・掌編・設定など」
    赤虎亭日記

    赤虎亭日記 26

     ←赤虎亭日記 25 →双月千年世界シリーズ 第一次大修正;4月8日までの進捗状況
    朱海さんの話、第26話。
    双月暦519年12月:店員の入れ替わり。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    26.
     双月暦519年 12月18日 天曜
     よーーーーーっやく、晴奈たちが戻ってきた。
     と思ったら晴奈と小鈴はすぐ出港。カネも十分財団からもらったらしいし、本来の目的、つまりヒノカミ追跡に戻るんで、すぐ北方に渡るんだとさ。
     で、フォルナは市国に留まるコトになった。とは言え前の通りアタシの店で、とは行かず。ヘレンさんの口添えで、公安局に務めるコトになったそうだ。まだ17歳だってのに、大出世だな。(お姫様が公安職員になるのが出世かどうかは分からんが)
     んでもって、シリンはすっかりフェリオと相思相愛になったらしく、アイツのために料理を作れるようになりたいっつって、もっぺんウチで働きたいって頼み込んで来た。ま、こっちとしてもアズサは今年いっぱいで終わりの予定だし、ビートだけじゃ間違い無く手が回らなくなるだろうから、この申し出はありがたい。再採用、即決。
     コレで来年も、どーにか安定経営できるな。ほっとしたぜ。

     双月暦519年 12月20日 氷曜
     前回雇った時とは違い、今回はシリンに積極的に、料理を教えてる。
     しかし前回同様、やっぱコイツ、ポンコツだなぁ。まるで成長してない。ビートの方がまだ上手い。
     ま、ボレロや晴奈の時みたいに、辛抱強く教えるとするか。

     双月暦519年 12月22日 雷曜
     しばらくぶりに、公安局からの情報交換。エランに替わって、今回からフォルナが役目を引き継いだらしい。
     つっても今のところ、大きな事件を追う予定は無いらしい。しばらくは総帥の事業計画の手助け半分、新しい事件を未然に防ぐのを半分で動くつもりなんだとか。
     とりあえず今日は、職員としての顔合わせ。ついでに今の赤虎亭メンバーとも顔合わせ。ま、全員知り合いなんだけどもな。

     双月暦519年 12月24日 風曜
     笑える。ビートがシリンに料理を教えてた。シリンもシリンで、素直に言うコト聞いてるし。ま、シリンは頭ん中コドモみたいなもんだし、馬が合うのかねぇ。
     午後はヒマが空いたんで、試しにアズサたち二人と一緒に、シリンの料理を食ってみる。結果はイマイチ。ギリギリ食えなくは無いが、店で出せるようなもんでも無い。
     で、メシの後はアズサから指導されてた。コレでちょっとは上手くなってくれれば、……なーんて無理か。あのぶきっちょが一回や二回教わったくらいで、すぐ上達しやしないっての。

     双月暦519年 12月25日 天曜
     今日はシリンと二人で店番。
     アズサとビートが休みだって言うのに、シルビアと兄弟たちと、エスタ先生を連れてやって来た。もうすぐアズサが辞めるから、最後に一回、ウチでメシを出してやりたいんだとさ。
     普通なら迷惑だっつって断るトコなんだが、アズサもソコら辺の都合を把握してるらしく、丁度ヒマな時間帯を狙って店に来た。カネもちゃんと払うって話だし、客だってんなら断る理由が無い。シルビアたちに出すメニューは全部、あの二人に任せるコトにした。
     その間、傍で様子を見てたが、やっぱりアズサは手際がいい。ビート一人だとまごつくコトが多々あるが、アズサが上手いコト指示を出して、ビートを動かしてた。ちなみに、シルビアたちに出すついでに、アタシとシリンの分も用意してた。ってワケで一緒にご相伴したが、文句無しに美味い。
     もうアタシの指導いらないんじゃないか? とまで思ったが、ビートが本当に料理人目指すってコトなら、イオタの時みたいに、経営の方もみっちり教えといた方がいいだろうな。いや、下手するとアズサで事足りそうな気がするが。コイツら一緒に店やったらいいじゃん。マジで。
     そう言やシルビア、もう随分お腹大きくなってたな。アズサに聞いたら、もう再来週には産まれるだろうって話だった。ウィアードのコトは本当に残念だったけど、その子供が無事に産まれるってんなら、アイツもあの世で安心するだろう。
     アタシはあんまり面識無かったが、ロウ・ウィアード。折角天帝教の神様の名前が付いてんだから、死んだ後でも守ってやれよ、お前の家族を。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    ・晴奈たちの帰還とその後……蒼天剣・通信録

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    「赤虎亭日記」のサブタイトルにて、「~店員」と言う紹介をちょくちょく挟んでいたんですが、
    晴奈とフォルナ、小鈴については、サブタイトルにするタイミングを完全に逃してしまいました。
    かと言って彼女たちだけ紹介しないって言うのも気持ちが悪いので、ここで無理矢理紹介。

    晴奈:「ガサツ店員」
    フォルナ:「お姫サマ店員」
    小鈴:「パーフェクト店員」
    関連記事


    blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ  3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    • 【赤虎亭日記 25】へ
    • 【双月千年世界シリーズ 第一次大修正;4月8日までの進捗状況】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【赤虎亭日記 25】へ
    • 【双月千年世界シリーズ 第一次大修正;4月8日までの進捗状況】へ