黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 短編・掌編・設定など」
    赤虎亭日記

    赤虎亭日記 28

     ←赤虎亭日記 27 →赤虎亭日記 29
    朱海さんの話、第28話。
    双月暦520年6月:シリンの結婚と成長。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    28.
     双月暦520年 6月2日 天曜
     今日はシリンとフェリオの結婚式。まずは教会で夫婦の誓いを見届ける。見届人はシリンの雇い主のアタシと、フェリオの上司のジュリア。滞り無く済んだのを確認して、アタシの店に移動。披露宴の開始だ。
     ただ、明らかに呼んでた人数より多い。どうやらうわさを聞きつけたシリンのファンが、かなり紛れ込んでたらしい。一応カネは事前にシリンたちから受け取ってるが、途中でメシが足りなくなり、慌てて作り足す。考えたくないが、どう考えても赤字だコレ。
     ま、何にせよ披露宴の方も、大きなトラブル無く終了。シリンは大泣きしてた。「アケミざあああん、ホンマにありがどおおおおっ」っつって、アタシに礼を言ってくれた。
     実を言うとアタシも泣いた。
     感動しただけじゃなくて、今日の赤字のコトを考えると、……なぁ。

     双月暦520年 6月3日 火曜
     ほっとした。昨日タダ飯食らってったファンの連中が、「迷惑料とご祝儀だ」っつって、結構な額を持ってきた。言葉通り、半分はシリンたちに祝儀としてくれてやり、残り半分は昨日の代金として帳簿に付けた。あー良かった。何とか赤字は免れたぜ。
     ちなみに今日のエリザリーグも大混乱。試合自体はどうにか終わったって話だが、賭け金が未だに払われてないらしく、闘技場に文句言うヤツらが続々現れて、暴動寸前になったらしい。
     こんな騒ぎがまだ続くようなら、また閉鎖されてもおかしくないよなぁ……。

     双月暦520年 6月6日 雷曜
     公安がどうにか賭けの胴元を捕まえて、払い戻しをさせたらしい。ただ、集めたカネは既に半分以上使い込まれてて、未だ受け取ってないヤツも大勢いるとか。当然、今日の試合分も未払い。賭けが反故になるってんじゃ、エリザリーグの盛り上がりもイマイチだろうなぁ。
     丁度今日はフォルナが店に来る日だったんで、その辺りの状況を聞いてみたが、ヘレンさんも頭抱えてるそうだ。だろうなー。
     とりあえず対策としては、次回までに金火狐商会の下で、まともな胴元を用意するかって案が出てるらしい。ただ、ヘレンさんとしては、少なくとも自分が総帥の間はクリーン路線で行きたいから、あんまりそう言うのを財団関連の商会として作りたくないとも言ってたとか。
     理想と現実の板挟みかぁ。辛いトコだな。

     双月暦520年 6月10日 火曜
     今季のエリザリーグは完全に空回りだな。新聞すら、試合結果より賭け金問題で騒いでる始末だ。
     いや、もっと大きな記事が載ってるな。央中中西部のミッドランドで、人がバタバタ倒れてるって騒ぎが起きてるらしい。しかもその周りでモンスターが出たとか。なーんだそりゃ、エリザリーグが振るわなかったんで、話題作りに与太話かよ?
     ……と思って読んでたが、どうもマジらしい。ミッドランド周辺の船は全便欠航になっちまってるそうだ。こりゃまた、ヘレンさんが頭抱えちまうな。ミッドランドも市国同様、央中経済の重要地点だもんな。

     双月暦520年 6月14日 土曜
     新聞記事の割合が、エリザリーグよりミッドランドの方が多めになってきた。まあそりゃそうだよな、イマイチ盛り上がってない今季の話より、央中経済にダイレクトに打撃を与えてるモンスター騒ぎの方が大事だもんな。
     となるともしかしたら、ヘレンさんは調べようとするかもな。このまま市国の経済にまで影響したら大変だし。一応アタシの方でも、情報を集めとくとするか。

     双月暦520年 6月16日 天曜
     予想してた通り、フォルナがミッドランド方面についての情報を買いに来た。集めといて正解だったな。
     と言ってもまだ集め始めたばっかりだし、大したモノは無し。また今度来る時までに、もっといい情報を揃えとくって言っといた。
     で、フォルナが帰ろうとするところで、シリンが「味見してってー」と引き止める。顔こそニコニコ笑ってたが、明らかにフォルナ、断ろうとしてたな。ソレでもシリンが折れないんで、フォルナも仕方無く着席。
     だが、シリンの料理を一口食べた途端、フォルナは目を丸くしてた。マズいと思ってただろ、ところがどっこいだ。成長してんだよ、シリンだって。育ってんのは腹ん中の子供だけじゃないってコトだ。
     まあ、まだまだって域ではあるけどな。
    関連記事




    blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ  3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    • 【赤虎亭日記 27】へ
    • 【赤虎亭日記 29】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【赤虎亭日記 27】へ
    • 【赤虎亭日記 29】へ