黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 短編・掌編・設定など」
    赤虎亭日記

    赤虎亭日記 45

     ←双月千年世界シリーズ 第一次大修正;5月5日までの進捗状況 →赤虎亭日記 46
    朱海さんの話、第45話。
    双月暦543年3月と4月:戻って来た海悠とウォン。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    45.
     双月暦543年 3月22日 氷曜
     海悠が帰って来た。すっかりオトナになったなぁ。背もアタシより高くなっちゃったし。
     情報屋としても成長してくれたみたいで、央南でのコネもしっかり作ってきたらしい。んで、最初の目標通り食堂と情報屋をやるのに加えて、新聞とか雑誌のフリー記者もやろうかって考えてるそうだ。勤めはせず、寄稿するだけって感じで。特に反対するようなコトも無いし、向こうから引っ張りだこになるくらいガンガンやってやれって応援しといた。
     夕方になってウィルがウチに来た。海悠と抱き合って喜んでた。いやさ、お前ら。そりゃ仲を反対しちゃいないが、ソレでも店先でんなコトしてんな。客が入れないだろうが。

     双月暦543年 3月24日 雷曜
     2年前に秋也と一緒にウチに来たウォンって子が、またプレアんトコを訪ねて来たってウィルから聞いた。
     市国を発った後、秋也と昂子と一緒に、天狐ゼミで、と言うか天狐に修行を付けてもらってたらしい。で、秋也が一足先に修行を終えた後、一人で央中を回ってたんだとか。
     そんでまた、プレアんトコで働かせてもらえないかって頼みに来たらしい。まあ、事件から2年も経ってほとぼりも冷めてるし、少しは改心してるだろうってコトで、仮採用になったんだと。
     しばらくはウィルの手伝いさせて、使えそうなら他の仕事も回すってコトらしい。腕に覚えがあるとも言ってるんで、軌道に乗ったらボチボチ闘技場にも参加させるかって話になったそうだ。
     もしかしたらウィルの新たなライバルになるかもな。ソレはちょっと楽しみかも。

     双月暦543年 3月26日 風曜
     ウィルが楽しそうだ。海悠が帰って来たからってのもあるだろうが、もう一つはウォンのコトだろう。
     アイツも「コジマ会」に入ったらしいが、イオタに言わせれば「正直言って教えるコトが無い」らしい。元々黒炎教団で修行してたヤツだもんなぁ。むしろ、ウォンが半分教える側に回ってるとか。
     そんだけ腕が立つもんだから、すっかりウィルがやる気になっちまってるらしく、「コジマ会」の稽古終わりに、毎日のように対戦してるらしい。道理で顔中生傷だらけだと思った。
     そう言や海悠も、「市国に戻って来たからまた稽古してもらおうかな」とか言ってた。お前もうすぐ20歳になる女の子なんだから、……あー畜生、よく考えればシリンとかも30歳超えるまで闘技場行ってたんだよな。クソ、説教し辛い。
     もしもこの調子で海悠とウィルが結婚して、子供が生まれたりしたら、ソイツも三節棍振り回すんだろうか。やだなぁ。アタシの孫なのに。

     双月暦543年 3月28日 火曜
     本っ当に海悠はイオタのいらんトコを受け継いでるなぁ。「やっぱ行く」っつって「コジマ会」の稽古に行きやがった。思い立ったら即行動するトコ、本当にそっくりだ。
     案の定、戻って来たら右目の周りにまん丸くアザができてた。マンガかよ。まあ、歯やら骨が折れたりしてないだけマシか。いや、ダメだって。アイツらに流されちゃダメだアタシ。

     双月暦543年 3月30日 水曜
     今月の収益、50万弱。まあまあか。
     海悠が「わたしがもらった原稿料も収益に足す?」って聞いてきたが、ソレについてはまだ考え中。
     足してもいいかなとは思うが、そうなるとアイツ個人のカネじゃなくなる。折角アイツが自分で稼いだカネなんだから、アイツのものにさせておきたいし。
     と思う一方で、いずれはアイツがこの店を継ぐんだし、今のうちから計上しとく方が後々楽かなーって言うコトもある。
     とりあえず今月の分は足さないコトにして、来月の締めまでには結論を出そう。

     双月暦543年 4月1日 雷曜
     こないだから気になってたんで、海悠に真面目な話を聞いてみた。ウィルと結婚するつもりなのかとか、もし結婚したらその後どうすんのかとか、色々。
     そしたら海悠、無鉄砲さはイオタ譲りだけど、幸い計画性はアタシに似たらしく、ある程度は考えてくれてたらしい。まず、結婚するのはもう少し後。「自分の新しい商売がちゃんと軌道に乗ってから考える」っつってた。そもそもまだ、ギリギリ19歳だし。
     で、そう言うつもりだから当然、結婚後もフリー記者を続ける。ウィルも少なくとも30歳までは闘技場に出るつもりだけど、いずれはきっちり引退して、以降はプレアんトコ一本で働くつもりだそうだ。
     ちなみに今、「コジマ会」に行ってるのも、言わばウィルの独占取材も兼ねてやってたコトらしい。一緒に稽古するなら、何かしら面白い話も聞き出せるかも知れないし、ってつもりだそうで。(その割には楽しそうに通ってるようにも見えるけどな)
     うん。ちゃんと考えてるならいい。イオタみたいに店潰して失踪、みたいなコトは無さそうだ。……むしろアタシが考えとかないとなぁ。もう60も間近だし、そろそろ隠居を考えないと。
    関連記事




    blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ  3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    • 【双月千年世界シリーズ 第一次大修正;5月5日までの進捗状況】へ
    • 【赤虎亭日記 46】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【双月千年世界シリーズ 第一次大修正;5月5日までの進捗状況】へ
    • 【赤虎亭日記 46】へ