黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 短編・掌編・設定など」
    更新報告

    双月千年世界シリーズ 第一次大修正;10月16日までの進捗状況

     ←クルマのドット絵 その68 →クルマのドット絵 その69
    シュウ
    「今回も『大修正』の進捗状況を説明しますー」
    パラ
    「報告および解説はわたくしが」
    シュウ
    「そして説明はわたしが行いますー」
    シュウパラ
    「よろしくお願いします」

    シュウ
    「さて、前回(10月9日)時点での進捗率は75.08%でした」
    パラ
    「今回から第8部の更新が始まり、『蒼天剣』全体の更新終了も見えてまいりました」
    シュウ
    「あともうちょっと、でもまだ100話以上残ってるのが現状。
    果たして今回はどれだけ進んだでしょうかっ」



    シュウ
    「まずは進捗率をお願いしますー」
    パラ
    「かしこまりました。
    16日時点での進捗率は、77.44%です」
    シュウ
    「前回とほぼ変わらない進捗の伸びですねー」



    シュウ
    「続いて修正箇所」
    パラ
    「以下の点を修正しております。
    蒼天剣・風砦録 1,3 : 一部の文章を修正しました。
    蒼天剣・風砦録 4,5 : 全体の文章を修正しました。
    蒼天剣・回北録 1,4 : 全体の文章を修正しました。
    蒼天剣・回北録 3,5,7 : 一部の文章を修正しました。

    また今回、サブタイトルの変更はございません」
    シュウ
    「今回は2節でしたが、話数が多かったみたいですねー」

    シュウ
    「明日の掲載はクルマのドット絵の予定です」
    パラ
    「そして次回更新は10月23日です」
    シュウ
    「しばらくこのまま、ダラダラ進む感じなんですかねー」

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    シュウ
    先週言ってたポールさんの企画、どうやら順調に進んでいるようです」
    パラ
    「本日、ポール様よりクローズドβ仕様のものが届きました」
    シュウ
    「ただし残念ながら、本日、と言うか昨日から黄輪さん、
    風邪で寝込んでしまっております……」
    パラ
    「テストプレイおよびモニタリングは後日行わさせていただく予定となります」
    シュウ
    「ポールさん、もう少々お待ちくださいませ」
    関連記事


    blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ  3kaku_s_L.png 琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    • 【クルマのドット絵 その68】へ
    • 【クルマのドット絵 その69】へ

    ~ Comment ~

    NoTitle 

    のがあっ! いいわけきかんミスをっ!Σ( ̄□ ̄║

    ゲームには使わないから許してつかあさい。(汗)

    どこで読み間違えたんだろう……。OTL

    さっそく修正いたします。ついでに作戦研究とデザイナーズノートと短縮ゲームシナリオも書きます。

    ついでに書いておけば、クロスポイントのふくらんだ河川エリアサイドは、そこは川が流れていないけれどこのサイド越しの戦闘は河川越しとして扱うよ、という意味です。

    無能なはずのシエナちゃんに「☆」がついているのは、シエナちゃんでも部下の命令に「うなずくこと」くらいはできるだろうからです。要するに幕僚に丸投げしているんですな。なにしろエリアのスケールがでかいもので、そこまで単純化しないとゲームが機能しなくて……。

    ウエストポートに立てこもる人たちですが、「港湾都市」という軍事的に非常に重要な価値をもつエリアに白猫党が手を出さなかった原因を考えた末、帰納的に導き出したものです。「要塞マーカー」は、将軍コマの能力を減らすために便宜的に作りました。海路脱出ルールは冗談ルールですのであまり気にしないよう(^^;)

    葵が寝るルールが選択ルールになっているのは、そうでもしないと白猫党、展開がきつくて不利になってしまうからで……葵は毎ターン自由に配置できるマーカーにして将軍コマの能力を高める、としたほうがよかったかなあ。

    リモード共和国のルールについては、「旗があったからゲームに加えたかった」というただそれだけで(^^;)

    システムがシンプルな割にめんどくさいのは、昔のゲームはたいていそういうものだったから、と割り切れ……ないよなあ。でもそういうゲームのほうが好きなんだよなあわたし。

    あと弁明していないことなんだっけ(汗汗汗)

    NoTitle 

    もっと具体的に言うと、天政会のアイコンが央中天帝教のものになっています。
    現実世界で言うとキリスト教とイスラム教くらい違います。
    イスラム教の人に対して十字架を掲げつつ、三位一体を称えるくらいの間違いですw

    NoTitle 

    ウエストポートの人物コマですか? それとも軍団コマの色ですか? 軍団コマの色は「視認性」だけで決めてしまったからなあ(汗)

    直さなきゃなあ……。(汗汗)

    NoTitle 

    とりあえず、現時点で確認した中で最も大きなミスは、
    双月世界における宗教的な問題です。
    具体的に言うとコマのアイコンが違います。

     

    どこだろう。ゲームとして演出した部分もいろいろあるからなあ。(汗)

    直せるところは直しますです(汗汗)

    NoTitle 

    お気遣いいただき、ありがとうございます。

    現在ルールブックを確認中ですが、いくつか気になる点があるので、
    近いうちにお返事を送ります。

     

    あらら……どうかご自愛ください。

    ユニットの自作にはダ○ソーでシール台紙と厚紙を買ってくれば楽に作れますよ。

    それとゲームとして明確とするためノースポート付近のエリアに一部手を加えましたことをお断りしておきます。

    最近の風邪はうっとおしいですから、どうか温かくして身体をお休めくださいね。

    それではです。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【クルマのドット絵 その68】へ
    • 【クルマのドット絵 その69】へ