FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 短編・掌編・設定など」
    双月千年世界 短編・掌編

    からすのかご 1

     ←蒼天剣 目次(第4部;日上追跡編) →鴉の籠 2
    予告通りスピンオフ。

    童話。……と見せかけて、
    明日は双月世界のお話に移ります。
    黒いあの人の話です。




    1.
     むかしむかし、秋が終わるころ。

     ある森にカラスがいました。
     カラスは「冬になると食べるものが少なくなる。どうにかして、冬じゅうすごせるくらいに食べものをあつめないと」と考えていました。
     その時カラスの目に、木のうろの中にせっせと木の実をはこぶリスのすがたがうつりました。
     それを見たカラスはある悪だくみを思いつきました。

    「ねえねえ、リスくん」
     カラスは木の実をはこび終わり、ひといきついていたリスに話しかけました。
    「何でしょう、カラスさん」
     リスが応えると、カラスはニコニコと笑いながらこう聞いてみました。
    「木のうろに食べ物をかくしたでしょう」
    「ええ。冬のあいだは、これですごさないと」
    「でも、そんなところにかくしたんじゃ、だれかに見つかって取られてしまうかもしれないよ」
     カラスのことばに、リスは少しふあんになりました。
    「そうかも知れませんね。でも、他にかくしばしょなんて」
    「ぼくがいいところを知っているよ。そこなら見つかっても、だれにも取られない」
    「本当ですか」
     カラスは深々とうなずき、背を向けました。
    「本当だとも。さあ、ぼくに乗って。そこまであんないしてあげよう」
     リスはすなおにカラスの背に乗り、カラスはあるばしょまで飛び立ちました。

     カラスが向かった先は、とある村の木につるされていた、今はどの鳥も使っていない鳥かご。
    「この中に入れれば、だれも取ることはできないよ。他の鳥たちはみんなあたたかいばしょにわたってしまったから」
    「なるほど。それじゃさっそく、木の実をはこんできます」
     リスはカラスの背からとびおり、すぐに森へと引き返しました。

     半日ほどがすぎ、かごの中はリスがはこんだ木の実でいっぱいになりました。
    「ほうほう、これはがんばったね、リスくん」
    「ええ。これで冬のあいだは、安心してすごせます」
    「そうだろうね。それじゃ、さようなら」
     そう言うなり、カラスはかごをつるしていたひもをほどき、それをくわえてかごごと持って行ってしまいました。
     リスはぽかんとしたままで、空のむこうへと飛んでいくカラスを見ていました。



     それから「鴉の籠」と言う言葉は、「悪巧み」「罠にはめること」を指すようになりました。
    関連記事


    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【蒼天剣 目次(第4部;日上追跡編)】へ
    • 【鴉の籠 2】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【蒼天剣 目次(第4部;日上追跡編)】へ
    • 【鴉の籠 2】へ