FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    DETECTIVE WESTERN

    DETECTIVE WESTERN 11 ~ 大閣下の逆襲 ~ 3

     ←DETECTIVE WESTERN 11 ~ 大閣下の逆襲 ~ 2 →DETECTIVE WESTERN 11 ~ 大閣下の逆襲 ~ 4
    ウエスタン小説、第3話。
    調査結果報告。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    3.
     と――どこからか、じりりん、とベルの音が聞こえ、サムがビクッと震える。
    「わっ!?」
    「電話よ。そんなに驚かなくてもいいでしょ」
    「あ、ご、ごめんなさい。僕、大きな音が嫌いで……」
     頭を下げるサムにぺら、と手を振り、エミルは踵を返す。
    「謝らなくていいわよ。電話、あたしが出るわね。あなたはコーヒーよろしく。
     あと、一人称はそろそろ直した方がいいわよ。見た目に合わないもの」
    「あ、は、はい、すいま、……あ、いや、……い、行ってきます」
     サムがぱたぱたと足音を立てるのを背中で聞きつつ、エミルは電話室に向かった。

     じりりん、じりりんとせっかちに鳴き続ける電話の受話器を取り、エミルは応答する。
    「はい、こちらパディントン探偵局」
    《ふむ、その声はミヌー君か》
     年季の入った、しかし威厳と張りを一片も失っていない、その聞き覚えのある声に、エミルは「あら」と声を上げた。
    「ボールドロイドさん?」
    《うむ。Fはいるかね?》
    「折角掛けてきてくれたのに残念だけど、出かけてるわよ。数日は帰って来ないと思うわ。
     副局長なら猫ちゃんと一緒に近くの公園を散歩してるから、10分も待ってれば戻って来ると思うけど」
    《そうか。では10分後に、……いや、これはFやLだけでなく、君にも伝えておいた方がいいな》
    「あたしに?」
    《結論から言おう。私とイクトミ君は成功した。アンリ=ルイ・ギルマンの捜索と、そしてその暗殺にな》
    「……!」
     アーサー老人の報告に、エミルは息を呑む。
     その動揺を感じ取ったらしく、アーサー老人が落ち着いた声色を出してくる。
    《経緯を、順を追って話そう。
     まず、Fの推理は完璧に当たっていた。K、O、N3州で滅多矢鱈に武器を輸送していたジャック某がやはり、我々の標的であるギルマンだったのだ。
     とは言え中々に老獪(ろうかい)な相手でな。君たちと別れてから現地入りし、何ヶ月も探りに探って、見付けたのがようやく一昨日と言った体たらくだ。
     しかし手がかりをつかんでからは、あっと言う間だった。いや、獅子奮迅の大立ち回りとは正に我々のことだったろう。彼奴の守りを固める荒くれ者どもを次々……》「ちょっと」
     アーサー老人の話し方に熱がこもり始めたところで、エミルが水を差す。
    「とにかく、あなたたちはギルマンを討ったのね?」
    《うむ。これにより、『大閣下』は脚を失ったも同然となった。
     即ち、彼奴の擁する私兵団のその大部分が、『大閣下』のいる本営と連絡を取ることが不可能になり、それは実質的に、彼奴らの勢力を大きく削ぐことと同義と言うわけだ。
     とは言え、我々の計画は順調ではない。組織の『脚』は潰したものの、一方で『腕』が、即ち彼奴らの有する最強の兵(つわもの)、トリスタン・アルジャンが何の問題も無く、生き残っているからだ》
    「それはあたしのせいだって言いたいのかしら?」
     多少の棘を込めて返したその一言に、アーサー老人はさして動揺した様子も、謝意を表すような気配も無く、話を続ける。
    《無論、困難な作戦行動であり、成功確率が低かったのは確かだ。失敗の可能性が十分にあったことは認めよう。
     それでも君ならば、と思っていたのだが。まあ、いい。終わったことを云々したとしても、アルジャンが頓死するわけでも無いからな》
    「……」
    《とは言え現在、組織に相当のダメージを負わせていることは確かだ。ギルマンから彼奴らの本営も聞き出している。
     よって早晩、大規模攻勢を仕掛け、一気に組織を壊滅させたいと考えている。それに君も、参加してもらいたい》
    関連記事




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【DETECTIVE WESTERN 11 ~ 大閣下の逆襲 ~ 2】へ
    • 【DETECTIVE WESTERN 11 ~ 大閣下の逆襲 ~ 4】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【DETECTIVE WESTERN 11 ~ 大閣下の逆襲 ~ 2】へ
    • 【DETECTIVE WESTERN 11 ~ 大閣下の逆襲 ~ 4】へ