FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 4;琥珀暁」
    琥珀暁 第4部

    琥珀暁・歓虎伝 3

     ←琥珀暁・歓虎伝 2 →琥珀暁・歓虎伝 4
    神様たちの話、第176話。
    第一種目;弓射ち。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    3.
    《(まずは第一種目!)》
     エリザが左手を挙げると共に、魔術による花火が空中へぱっと散り、2つの的が照らされる。
    《(お二人が背負っとる弓、コレは城の武器庫ん中でも一番デカい、弦のめっちゃきっつーい剛弓! 並の人間では引こうにも引けず、素手で引こうものなら手の平にブチブチっと食い込み、指が血まみれになってしまうほどの代物です! コレを使い、両者には的当てをしてもらいます! 100歩離れたトコから10本射って何本当たるか!
     さあ、まず第一矢、ミェーチ将軍から!)》
    「(うむ)」
     ミェーチ将軍が弓を構え、ハンに向かってニヤッと笑う。
    (やはり俺を狙って? ……いや、違うな)
     その笑みからは自信が満ち満ちており、ハンを見下している気配が伝わる。
    (『お前にこの弓が引けるものか』、って感じの笑い方だな。やれやれ)
     そうこうしている間に、ミェーチ将軍は的へ向き直り、両腕の筋肉をぼこぼこと盛り上がらせながら、弓を引く。
    「(そりゃッ!)」
     がんっ、と音を立て、弓から矢が放たれる。
     一瞬の間を置いて、今度は的からばしっと音が響いた。
    「(うむっ)」
     若干外に流れたものの、見事に的を射抜き、ミェーチ将軍は拳を振り上げる。
    《(まずは1点先取! さあ、今度はシモン隊長です!)》
     エリザに促され、今度はハンが弓を手に取る。
    「(さあて、若いの。引いて見せよ!)」
     ミェーチ将軍が声をかけてくるが、ハンは無言のまま、弓を構える。
    「(ほれ、どうした? 早く引け!)」
    (……うるさいおっさんだな。どこぞの狼漁師かよ)
     ハンは一言も発さぬまま、剛弓をぐい、と引く。その物静かな、しかし堂々たる姿勢を見て、観客から声が漏れる。
    「(おぉ~……)」
    「(事も無げって感じに、すっと引いた)」
    「(将軍に比べたら、やっぱ隊長さんってオトナ感あるぅ)」
     ひそひそとした声ながらも、どうやらミェーチ将軍の虎耳には伝わったらしい。
    「(ぐ……ぬ)」
     顔を真っ赤にして黙り込むミェーチ将軍を尻目に、ハンは矢を射る。
     射手の性格を反映したかのように、弓はたん、と静かに鳴り、的からも、わずかに返ってくる程度の音しか聞こえてこなかった。
     しかし――。
    《(シモン隊長も1点獲得! いやいや、コレはド真ん中、3点です!)》
     エリザの宣言に、観客たちは、今度は大きくどよめいた。
    「(うわっ、隊長さんすごい)」
    「(かっけー……)」
    「(ってか、将軍いきなり2点差?)」
     これもしっかり耳に入ったらしく、ミェーチ将軍の額にぴき、と青筋が走った。
    「(うぬぬぬ……! ま、慢心するでないぞ、若造! 2点程度、すぐ取り返してくれるわ!)」
     顔を真っ赤にしたまま、ミェーチ将軍は第二矢を放つ。
     ところが――よほど興奮したのか、それとも少なからず狼狽していたのか――矢は的を反れ、後ろの壁に突き刺さった。
    「(うがっ!?)」
     ミェーチ将軍が自分の手と的、そしてハンの顔をくるくると見比べている間に、ハンも第二矢を放ち、そしてこれも、きっちりと命中させた。

     結果――ミェーチ将軍の11点に対し、ハンは24点と大差を付け、勝利を収めた。



     緒戦を獲り、ハンは観戦していたクーから称賛されていた。
    「あなた、やっぱり敏腕ですのね。弓もお得意だなんて」
    「一通り、武器は使えるように訓練されたからな。魔術だけはいまいちだが」
    「あら、そうですの? でも魔術頭巾を使われていたと記憶しておりますけれど」
    「攻撃魔術は全然ダメだった。火も点けられん。治療術とかもからきしだ。どうにか通信術と防御術くらいは、最低限度の奴くらいは使えるようにはなったが、学校の教官からは『親御さんから資質をもらえなかったのか』ってバカにされたよ」
    「まあ」
     一方のノルド陣営では、ミェーチ将軍がノルド王に叱咤されていた。
    「(一体どうしたのだ、エリコ。普段のお主であれば、もっと達者であろう)」
    「(面目ございません、殿。頭に血が上ってしまった故)」
    「(終わったことは仕方あるまい。次の試合は落とすでないぞ)」
    「(委細承知)」
    関連記事




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【琥珀暁・歓虎伝 2】へ
    • 【琥珀暁・歓虎伝 4】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【琥珀暁・歓虎伝 2】へ
    • 【琥珀暁・歓虎伝 4】へ