FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 1;蒼天剣」
    蒼天剣 第1部

    蒼天剣・討仇録 1

     ←蒼天剣・手本録 4 →蒼天剣・討仇録 2
    晴奈の話、23話目。
    はじめての二人旅。

    1.
     青い海。蒼い空。そして対照的な白い雲。
    「わあ……!」
     岬に立っていた晴奈は、感嘆の声を上げた。
     その様子をクスクスと笑いながら眺めつつ、柊が教えてくれる。
    「この絶景が、青江の由縁ね。『し』の字に広がる中央大陸の最東端で、北方の大陸とほぼ、南北の直線状にある街なの。
     間には大陸も大きな島も無いから、北方からの冷たく澄んだ海流が、さえぎられることなく流れ込んでくるらしいの。
     だから時折、北方でしか見られない魚も紛れ込んでくるそうよ」
    「へえ」
     それを聞いた晴奈は海を覗き込んでみる。すると浅瀬に、チラホラと魚の姿を見つけることができた。
    「ふむ……。アジと、イワシが多いですね」
    「ん?」
    「魚です。実家が水産業をしていたので、魚には詳しいんですよ」
    「へぇ。……どう? 北方の魚はいた?」
     興味深げに尋ねた柊に対し、晴奈は残念そうに首を振りつつ答える。
    「夏だからでしょうか。それらしいものは、見当たらないですね」
    「そっか。ちょっと残念ね。じゃ、また冬になったら来てみよっか」
    「そうですね。その時なら、見られるかも」

     こんな風に気楽な、物見遊山の気分で、二人は青江に到着した。
     ただ、この時点まではまだ、柊の口から剣術の「け」の字も出ていなかったし、晴奈も正直なところ、ここで剣の修行をするとは思っていなかった。
    「さてと」
     と、海を眺めていた柊が、ここで唐突に口を開く。水面を覗いていた晴奈は、顔を上げる。
    「行こっか」
    「え? どこにでしょう」
    「この街にね、わたしの古い友人がいるのよ。彼も焔流の剣士で、今はこの青江で剣術道場を開いているの。
     旅と晴奈の修行、その二つをまとめてやっちゃおうと思ってね。だからここに来たのよ」
    「な、るほど」
     晴奈は「単なる息抜きではなかったのか」と言う若干がっかりした思いと、「どんな人物で、どのような修行を行うのだろう」と言う期待の混じった返事をした。
    (まあ、人生思い通りには行かないものだな)
     晴奈は心中で、自分の浮き立っていた心を笑い飛ばした。



     だが、この言葉は後に別の意味を持って、もう一度晴奈と、柊の心に浮かんでくることとなる。
     この街で行うはずの修行が、思いもよらない方向へと向かってしまったからだ。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    2008.10.07 転載及び加筆修正
    2016.02.06 修正
    関連記事


    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【蒼天剣・手本録 4】へ
    • 【蒼天剣・討仇録 2】へ

    ~ Comment ~

    NoTitle 

    「立志録」を思い出して、しやたん。
    そういうの、晴奈は大嫌いですから。

    NoTitle 

    花嫁修業になってしまうのかv-402

    NoTitle 

    凄い気になってたんですが主人公達って給金とかって出てるの?
    何かやって生計立ててるの?
    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【蒼天剣・手本録 4】へ
    • 【蒼天剣・討仇録 2】へ