黄輪雑貨本店 新館


    DETECTIVE WESTERN

    DETECTIVE WESTERN 12 ~ ウルフ・クライ・アゲイン ~ 11

     ←DETECTIVE WESTERN 12 ~ ウルフ・クライ・アゲイン ~ 10 →DETECTIVE WESTERN 12 ~ ウルフ・クライ・アゲイン ~ 12
    ウエスタン小説、第11話。
    「狐」と「狼」の一騎討ち。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    11.
     ジェフは裏通りのど真ん中を大股でのしのしと歩きつつ、拳銃を握った右手を大振りに揺すって見せる。
    (来てみろ、小僧。お前のように鼻っ柱の高い、他人を使いやすい道具か己より程度の劣るゴミとしてしか見ないような、経験浅い世間知らずの若造ならば、私が今取っているようなこの行動を、単純に、ただただ短絡的に、油断した阿呆がのこのこ狩られに現れたとしかみなさんだろう。
     だが既にこの時点で3つ、お前は致命的なミスを犯しているのだ)
     背後からざく、と土を踏む音を聞きつけ、ジェフは振り返る。と同時に、パン、と火薬の弾ける音が裏通りに響く。
    (……っ、……ぐ)
     ばしっと音を立て、ジェフが被っていた帽子が跳ね飛ばされる。だが、ジェフ自身はどこも傷付いていない。
    (……やはり、か。思うように当たらんようだな。それはそうだ。この短時間でお前は、立て続けに何度も発砲しているからな)
     薄ぼんやりとだが人影を見付け、ジェフは即座に銃を構える。
    (撃てば撃つほど、銃身には鉛の欠片やら火薬の焦げカスやらが溜まっていく。だがその間、銃を掃除するヒマなどあったか? いつ我々と出くわすか分からんのに、呑気に座り込んで汚れをこそぎ取っているほど、奴も楽天家じゃあないだろう。今のすっとぼけた弾道から見ても、そんな悠長な作業をしていないことは明白だ。
     極めて強く確信していることだが、その銃では既に、私に命中させることは不可能だ。それがお前の犯しているミスの、一つ目だ)
     1発撃ち込むが、既に相手の姿は無い。それでも追うようなことはせず、ジェフは鷹揚に構えている。
    (そして二つ目だが、先にお前が発砲したことだ。
     その先制攻撃で、私はお前がどんな銃を使っているか把握できている。発砲音からして、恐らくはカービン仕様に改修されたM1861スプリングフィールドだろう。その銃は1発撃つ毎に装填を要する。その度に大きな隙ができると言うことだ。
     ……が、銃の種類くらいであれば、日中に鉢合わせれば嫌でも気付くことだ。であればその弱点も分かる。分かった以上、連射できないと踏んで深追いしたくなるだろう。だが優秀なお前が、その露呈しやすい弱点に対して何も対策を施していないわけが無い。必ず何かの罠を仕掛けているはずだ。深追いすれば、その罠にはまる。
     この私が、そんな浅略を見抜けないと思うのかね? 残念だったな、私はお前が期待するような軽率な輩ではない。思惑が外れて、さぞカリカリしていることだろう)
     10秒、20秒と経つが、ジェフは大通りの真ん中に悠然と立ったまま、動かない。そんなジェフにしびれを切らしたらしく、やがて相手が舌打ちと共に、カービン銃を構えて物陰から飛び出してきた。
    (そして……)
     瞬間、ジェフは引き金を絞り、弾を放つ。



    「ぐあっ!?」
     しっかりと命中したらしく、相手はカービン銃を地面に放り出し、のたうち回った。
    (三つ目のミスは、この私を敵に回したことだ)
     ジェフはカービン銃を遠くへ蹴り飛ばし、拳銃を向けながら尋ねる。
    「君、話せるかね? 名前と階級を答えたまえ」
    「ぐ……く……」
    「舌を撃ち抜かれたわけではあるまい? 話ができんと言うのなら、生かす価値は無いぞ」
     そう言ってジェフは、かちりと撃鉄を起こす。相手はしばらく黙っていたが、観念したらしく、荒い息を立てつつ答えた。
    「うぃ、ウィリス・ウォルトン、曹長だ」
    「おや? 私の聞いたところによれば、確か君は軍曹だったはずだが」
    「……っ、このっ、てめえ、俺を知ってて……!? からかいやがって、クソが!」
     脂汗を額に浮かべ、にらみつけるウィリスに、ジェフはこう言い放った。
    「人を化かすのは『狐』のたしなみだ。貴様如きを手玉に取ることなど、大した仕事じゃあないさ」

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    ブログ「妄想の荒野」の矢端想さんに挿絵を描いていただきました。
    ありがとうございます!
    関連記事


    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【DETECTIVE WESTERN 12 ~ ウルフ・クライ・アゲイン ~ 10】へ
    • 【DETECTIVE WESTERN 12 ~ ウルフ・クライ・アゲイン ~ 12】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【DETECTIVE WESTERN 12 ~ ウルフ・クライ・アゲイン ~ 10】へ
    • 【DETECTIVE WESTERN 12 ~ ウルフ・クライ・アゲイン ~ 12】へ