FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 4;琥珀暁」
    琥珀暁 第6部

    琥珀暁・空位伝 4

     ←琥珀暁・空位伝 3 →琥珀暁・空位伝 5
    神様たちの話、第279話。
    相性。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    4.
     エリザからの忠告を受けてすぐ、ハンはマリアの部屋を訪ねていた。
    「珍しいですねー、尉官があたし一人に用があるなんて。いつもなら皆でご飯食べに行くのに」
    「ああ。内々で相談したいことがあってな」
    「どっちのお話でしょ? クーちゃん? メリー?」
     あっさり見透かされ、ハンは二の足を踏んでしまう。
    「あ、……あー、と。なんでそうなる?」
    「尉官があたしに内々で相談なんて、それ関係しか無いでしょ?」
    「……そうなるよな」
    「で、どっちなんですか?」
    「メリーの方だ」
     こう答えた途端、マリアの眼差しに冷えた色が混じる。
    「お付き合いしたいと?」
    「そう考えてはいる」
    「だとしたらあたしは反対です」
     きっぱりと否定され、ハンは苦々しげにうなる。
    「どうしてもクーとくっつけたいのか?」
    「それ以前の問題です」
    「と言うと?」
    「別に尉官が誰と付き合おうが、それは反対しません。でもメリーと付き合うのはダメです。や、メリーが悪い娘だってことじゃないです。めちゃくちゃいい娘です。だからこそ尉官が付き合うって言うのがダメなんです。尉官じゃ相性が悪すぎるんです」
    「よく分からないな。何故俺じゃ駄目なんだ?」
     尋ねたハンに、マリアは残念そうな目を向けてくる。
    「あのですね、普段から尉官がどう言う風にメリーと接してるか、あたしもビートも間近で見てますけど、はっきり言って『押し付け』なんですよね、尉官の態度って」
    「押し付け?」
    「こないだの測量の時だって、メリーにああしろこうしろって次々指示してましたけど、あの娘、結構疲れた顔してましたよ。気付いてました?」
    「……いや」
    「でしょうね。メリーって上の人に自分の意見言うのが苦手な娘ですから、尉官に対しては『疲れた』とか言わないで、ニコニコしてるんですよね。あたしたちにもニコニコ接してましたけど、でも本当に疲れてるんだろうなーってのは、歩き方とか汗のかき方で分かります。そう言うとこ、尉官は本気で気付いてなかったんでしょ」
    「あ、ああ」
     ハンの返答に、マリアははーっと呆れたようなため息を漏らした。
    「言わなきゃ分かんないタイプでしょ、尉官って。で、メリーは言えない性格の娘なんですよ。相性が絶望的に悪いんです。絶対付き合わせちゃダメな組み合わせです。もし尉官がメリーとお付き合いする、結婚するって話になったら彼女、死んじゃいますよ。ほぼ間違い無く尉官のせいで」
    「俺のせいだって? まるで俺が彼女を殺すみたいな……」「そう言ってるんです」
     ハンの抗弁をぴしゃりとさえぎり、マリアはハンをにらみつけた。
    「尉官のメリーに対する接し方って、ぶっちゃけ『お人形遊び』なんですよね。何にも言わないお人形を自分勝手に愛でて、遊んで、弄んでるって感じの。本当にお人形相手にやってるならあたし、別に何も言いませんけど、それを人間相手にやってることが問題なんです。
     そんな態度でお付き合いしたいって言ってるんなら、あたしはどんな手段使ってでも反対しますよ。じゃなきゃメリーが可愛そうですもん」
    「……」
     散々打ちのめされ、ハンは黙り込むしかなかった。
    「話はそれだけですか?」
     マリアに尋ねられ、ハンは「ああ」と返す。
    「本当に?」
    「何でだ?」
    「もういっこの選択肢は、相談しないんですね」
    「クーのことか?」
    「相談したいなら勿論付き合いますけど、したくないなら、もう話は終わりですよ」
     そのままマリアにじっと見つめられていたが――ハンは無言で、彼女の部屋を後にする。ドアに向かって、マリアは小さく吐き捨てた。
    「なにさ、意気地無し。クーちゃんから逃げてるだけじゃん。逃げの方便に使われる方が10倍、かわいそうだよ」
    関連記事




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【琥珀暁・空位伝 3】へ
    • 【琥珀暁・空位伝 5】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【琥珀暁・空位伝 3】へ
    • 【琥珀暁・空位伝 5】へ