FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 1;蒼天剣」
    蒼天剣 第5部

    蒼天剣・占験録 3

     ←蒼天剣・占験録 2 →蒼天剣・占験録 4
    晴奈の話、第254話。
    小鈴先生の魔術講義。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    3.
    「たーッ!」
     先に仕掛けたのはシリン。飛び込むと同時に、回し蹴りを放ってきた。当たる直前に晴奈が飛び上がってかわしたが、その瞬間晴奈の額にどっと汗が吹き出た。
    (何だ、今のは!?)
     蹴りが空気を裂き、ブンと言う風切り音が鳴ったのだ。
    (あんなものをまともに食らったら骨1本、2本折れるくらいでは足りぬだろうな)
    「りゃーッ!」
     右回し蹴りがかわされたシリンは、軸にしていた左脚を挙げる。回し蹴りでついた遠心力がそのまま左脚に乗り、加速する。
    (おっと……!)
     左脚のかかとが晴奈に迫ってくる。晴奈は後ろに下がりつつ、刀の鍔元でそれを受けた。
    「……ッ!」
     しかし蹴りの衝撃を和らぎきれず、そのまま勢い良く蹴り飛ばされる。
     晴奈の体はリングの端まで吹っ飛んでいくが、空中でクルクルと2回転して勢いを殺し、何とか縁ギリギリのところで着地した。
    「……流石やん」
     シリンはゆっくりと体勢を立て直し、ニヤリと笑う。
    「伊達に死線は潜っておらぬ」
     晴奈も刀を構え直し、じりじりと間合いを詰めていく。シリンも両手を顔のところまで挙げ、多少前かがみ気味の姿勢をとる。それはまるで、本物の虎のような構えだった。
    「準備運動はこんなもんやな。こっからちょっと本気、出していくからな」
    「……望むところだ」
     晴奈とシリンはにらみつつ、円を描くようににじり寄って間合いを詰めていく。そしてまた、激しくぶつかり合う。
     試合時間は既に、2分を過ぎていた。

    「……」
     フォルナは固唾を呑んで、リング上の二人を見つめていた。
    「どちらが勝つのでしょう?」
    「そりゃ、強い方よ」
    「そうですけれども……」
     不満げなフォルナに、小鈴はそっと耳打ちする。
    「こんな熱狂的ファンが詰め掛けてる中で『どっちが強い』ってうっかり言っちゃったら、アンタ吊るし上げ食らうわよ」
    「あ……、そうですわね」
    「ま、それにさ。夕べも言ったじゃん、あの占いは……」



     昨夜、赤虎亭にて。
    「んじゃまず、魔術の基礎だけども。六属性、言ってみ」
    「火、氷、水、雷、土、風の六種ですわ」
     小鈴はフォルナの答えにうなずき、六角形の図を描く。
    「うんうん。火は氷の『低温』を打ち消し、氷は水の『液化』を打ち消す」
     図の頂点にそれぞれ「火」「氷」「水」「雷」「土」「風」と書き込み、頂点と頂点の間に引いた線の一端に矢印を描く。
    「水は雷の『電気』を打ち消し、雷は土の『磁気』を打ち消し……」
    「そして土は風の『流動』を打ち消し、風は火の『発火』を打ち消す。魔術の相性ですわね」
    「そ、そ。んで、性質の似通った火と雷(エネルギー)、氷と土(結晶化)、んで水と風(流体)、これらは相似性を持つ、つまり同質のものと見るコトができる。ココは知ってるわよね?」
    「ええ。基本中の基本ですから」
    「んで、火、水、土。さっきの相性がココにも関わってくる。火は土の結晶化を、土は水の流体化を、水は火のエネルギーをそれぞれ打ち消す効果がある。
     アンタの占いの結果、晴奈には火、水、土がそれぞれ最高値で出揃っちゃったワケだけども」
    「ええ。これは間違いなく、凶兆ですわ」
     小鈴はうんうんとうなずきながらも反論する。
    「確かにね。三すくみで打ち消しあって、結果が残らない。このままじゃ確かに悪い兆しだわ。
     でも、シリンに出た結果は何だった?」
    「火の7、8、9ですわ」
     それを聞いた小鈴は、ニヤニヤと笑いながら表を書く。
    「じゃ、こうなるワケだ。
     晴奈  : 火9 水9 土9
     シリン : 火9 火8 火7
     コレ見て、気付かない?」
    「え?」
     小鈴に言われて、フォルナはその表をじっと見つめる。
    「……あっ」
    「気付いた?」
    「ええ。火の9同士は対立し合って、互いに消滅。残る火と水は、水が優勢。火と土は、火が優勢ですが、数字の上では土の方が大きい」
    「そ。結果、こうなるワケよ。
     晴奈  : 火0 水1 土2
     シリン : 火0 火0 火0
     冷静さと柔軟さを示す水、堅実さと包容力を示す土が残る。晴奈が勝ち、ってコト」

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    この話を彼女に読んでもらったところ、
    「魔術の相関図とかあった方がいいよ」
    とアドバイスをもらいました。
    確かにこの文章だけじゃ分からないことが多いので、
    近いうち補足説明を入れる予定です。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    2016.06.16 修正
    関連記事


    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【蒼天剣・占験録 2】へ
    • 【蒼天剣・占験録 4】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【蒼天剣・占験録 2】へ
    • 【蒼天剣・占験録 4】へ