FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 4;琥珀暁」
    琥珀暁 第6部

    琥珀暁・平東伝 3

     ←琥珀暁・平東伝 2 →琥珀暁・平東伝 4
    神様たちの話、第339話。
    解体と再構築。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    3.
     ハンとクーもよりを戻し、改めて彼女の無事が、彼女自身の口からゼロに伝えられた。
    「……ですので、わたくしは無事です。ご心配をおかけいたしました」
    《そうか……。無事で何よりだよ。本当に、この3ヶ月のことは何も覚えてないみたいだね。あと、……こんなことを何度も確認して、本当に済まないと思ってはいるけれど、……何もされていないんだね?》
    「ええ。皇帝には、何も」
     この言葉に、ハンが咳き込む。
    《どうしたの、ハン?》
    「い、いえ、何も。空気が乾いているせいでしょう。……ともかくこうして殿下が戻り、帝国の諸権利が陛下に譲渡されたことで、帝国に対する懸念は何も無くなったと考えてよろしいでしょう。そして帝国以外の北方諸国に対しては、そのすべてにおいて友好条約を締結し、平和的関係を築けたと考えてよろしいのではないかと」
    《うん、そうだね。概ね、所期の目的通りと言っていいだろう。ご苦労だったね、ハン。現時点を以て、君の遠征隊隊長としての任を解くと共に、遠征隊の解散を決定する。併せて同日付で、君には北方諸国との友好関係を維持すべく、大使の任を命ずる。……とは言えまた色々、細かい話をしないといけないから、一旦帰還するように》
    「了解いたしました」
    《……結婚式もしないといけないしね。準備しておくから、早急に帰って来るように》
     ゼロの言葉に、ハンはもう一度咳き込んだ。
    「お父様、お気付きでしたのね」
    《君は母さん似だよ、本当に》

     帰国が命じられ、ハンたちはすぐにグリーンプールへの帰途に着いた。
    「これから大忙しだな。俺が大使か……」
     峠道を下る馬車の中で、ハンが期待と不安の入り混じったため息を漏らす。そんな彼に、マリアが声をかける。
    「当然と言えば当然ですよね。一番の功労者で、軍の中で一番こっちの事情に詳しい人ですもん」
    「まあ、そうだな。……だがなー」
     ハンは肩を抱いていたクーに目をやり、いたずらっぽくつぶやく。
    「新婚生活がどうなるか。今一番の不安はそれだな」
    「……いきなり態度変えすぎじゃないですか、尉官ってば。や、もう尉官じゃないか」
    「ん、ああ……」
     大使任命に合わせる形で、ハンはこの日から昇格し、佐官に任ぜられた。
    「ってか、そーなってくるともう、シモン班も解散ってことになりますよね」
    「……そうなるな。班編成は基本的に、曹官か尉官がリーダーだからな。
     それにこう何度も班員が問題を起こして離隊したとなると、評判にキズが付いてるだろう。これ以上シモン班を継続させていては、お前たちの経歴にもキズが付くだろうからな。これまでの成績を考えれば、もっと良い待遇を与えられてしかるべきだ」
    「まー、……そーですね。ねー、メリー」
     マリアはメリーの手を取り、にこっと笑いかけた。
    「次の班でも一緒になれるといいね」
    「ええ、そうですね。わたしも希望します」
     メリーが微笑み返したところで、クーが口を開く。
    「マリア。あなたの功績を鑑みれば、今度はあなたが班長になるのではないかしら?」
    「え? あたしが? ……えー」
     一転、マリアは面倒臭そうな表情を浮かべる。
    「ガラじゃないなー」
    「わたしは大丈夫だと思いますよ、マリアさんなら」
    「えー、そっかなー、うーん」
     そんな、じゃれ合うような会話を続ける一同と距離を置く形で――エリザは黙々と、煙管をふかしていた。
    「……あれ? どうしたんですか、エリザさん? 気分悪いんですか?」
     マリアに声をかけられ、エリザはわずかに顔を上げ、「ん……」と返す。
    「何でもあらへんよ。ちょと考え事しとっただけや。気にせんで」
    「あ、はーい。……んでさ、メリー……」
     結局、峠道を下り終えるまで、ずっとエリザは黙り込んでいた。
    関連記事




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【琥珀暁・平東伝 2】へ
    • 【琥珀暁・平東伝 4】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【琥珀暁・平東伝 2】へ
    • 【琥珀暁・平東伝 4】へ