FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 4;琥珀暁」
    琥珀暁 あとがき

    「琥珀暁」あとがき ④双月世界の移民史

     ←「琥珀暁」あとがき ③ゼロの変遷と変質 →「琥珀暁」あとがき ⑤過去と未来
    シュウ「はーい、あとがきインタビュー第4回、始まりますよー。
    今回のゲストはこの方! 大食いする方のヒロイン!
    双月世界のハラペ虎(こ)娘の歴史は彼女が作った! リディア・ミェーチさんです!」


    リディア「は、恥ずかしいです、何だか……」

    シュウ「っと、ソレで質問なんですが、『蒼天剣』にもハラペ虎キャラがいましたよね。
    お二人に関連性はあるんですか? 『琥珀暁』の終盤でリディアさんは央中に移りましたし、
    お子さんもエリザさんのトコに馴染んでたみたいですし」


    ――朱海やシリンはもしかしたら彼女の子孫かも分かりませんし、
    他の移民からつながっているかも知れません。
    どちらにせよ北方遠征の後に移民した人は、相当数あったと思います。
    北方の人たちにとってみれば中央はあったかいし、ご飯はいっぱいあるし、
    ゼロやエリザが優秀なおかげで仕事も事欠かないし。
    逆に、ハンとクーが大使になったことで、追従して中央から北方に渡った人間も少なからずいたはず。
    その人たちも北方で親密な人間関係や家庭を築いたでしょうし、
    何割かはハンたちの任期終了後も現地に残ることを選んだであろうことは、想像に難くないでしょう。

    シュウ「双月暦1世紀から『虎』さんや『熊』さんが渡ってたとしたら、
    そりゃ500年後の『蒼天剣』の時代には中央のあっちこっちにいてもおかしくありませんよね。
    すっかり現地民になって、央中の人たちの中にはエリザさんと同じよーな言葉遣いしてる人もいて」


    リディア「うちの子たちはすっかりそうなってましたね。
    多分もう、北方のことばは話せないんじゃないかしら」


    ――ただ、「カルタ」や「コンペイトウ」がいつの間にか日本語になったように、
    あるいは日本語の「津波」が英語の「Tsunami」として広まったように、
    北方から中央に、あるいは中央から北方に渡った文化もいっぱいあるでしょう。
    そしてそれは恐らく、第6部で侵攻した央南でも同じかも知れません。

    シュウ「『蒼天剣』の第2話で『エルフは央北系だ』みたいなコト言ってましたもんね」

    ――そう言えば小鈴は央中からの移民4世ですが、お兄さんや従姉妹は「虎」ですから、
    その遠いご先祖様はきっと北方からの移民。彼女の中には色んな地域の血が混じってるんでしょうね。

    シュウ「だからあんなに美人さんなんですかね? ……もしかしたらわたしも?」

    ――名前からしてハーフみたいですもんね、シュウ・メイスンって。

    シュウ「じゃ、わたし美人さんですか? カワイイ系ですか?」

    ――ちなみに「火紅狐」以降、北方の地名の多くは英語的表記になっていますが、
    これは中央からの文化の影響、と言うことにしています。
    あるいは北方大使になったクーが変えたって可能性もありますが。

    シュウ「しれっと話題変えられたぁー!?」

    リディア「あ、あの、わたしは可愛い方だと思いますよ」

    ――それは可愛い「かた」か「ほう」なのか。

    シュウ「うわーん!」

    ――美人かどうかって本人の前で言及するのもどうかと思いますし、
    婉曲的に言うとすれば、基本的に僕が嫌いなキャラはブスです。
    作中のキャラで僕が一番大嫌いだと言っている克麒麟も「中性的な魅力が」
    とかどっかで言及してた覚えがありますが、イコール容姿の美麗さってわけではありません。
    あと、今作で言うならエマ(乗っ取り前)も割とそっち側。
    性格の意地汚さが外面に現れたような容姿をしていた、と言っておきます。
    その前提で言うとすれば、シュウは僕の中では、旅岡さんと同じくらいのグレードにいますね。

    シュウ「じゃ、……えーと、……えーとー……? き、基準がさっぱり分かんないです」

    ――その辺りに普通にいそうってことです。夕方6時半くらいに駅に行ったら、
    改札の向こうから女子高生やOLさんとかと一緒に出てきそうなくらいの顔立ち。

    シュウ「……はあ……えっと……うーん……その例え全然分かりませんよー……」

    ――シュウが宇宙猫みたいな顔し始めたのでちゃんと言ってあげますが、
    シュウは可愛いです。安心して下さい。

    シュウ「……確かにまあ、面と向かってそんなコト言われたら、ソレはソレで恥ずかしいんですけど」

    リディア「でも良かったじゃないですか! これで可愛いと言うことは確定されたのですし。ねっ?」

    ――ただし。

    シュウ「ただし?」

    ――前述の通り、僕の作品では性格の良し悪しは顔に出ます。
    シュウはまだキャラを固め切っていないので、文句無し、掛け値無しに美人であるかまでは、
    現時点でははっきり言えません。
    無論お気に入りの看板娘ですので、いい娘にしてあげたいとは考えているところですが、
    状況如何では性格が歪む可能性もあるので、今の段階では明言できないところです。

    シュウ「絶対美人にして下さい。マジで頼みます」

    ――精一杯努力します。……と、明日はあとがき最終回です。お楽しみに。

    シュウ「お楽しみに! ……頼みますよ? マ・ジ・で」

    リディア「め、目が怖い……」
    関連記事




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【「琥珀暁」あとがき ③ゼロの変遷と変質】へ
    • 【「琥珀暁」あとがき ⑤過去と未来】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【「琥珀暁」あとがき ③ゼロの変遷と変質】へ
    • 【「琥珀暁」あとがき ⑤過去と未来】へ