携帯待受
2023年2月携帯待受




2023年2月の携帯待受。
日産のフェアレディZ。
今年の携帯待受のテーマは「'90年代日本スポーツカー」。
しかしこのフェアレディZ、販売開始は'89年。
そこだけ聞けば条件にそぐわないものになってしまいますが、これを「'90年代」のくくりに入れたのには理由があります。
周知の通り、'90年代はバブル崩壊に端を発する平成不況、日本経済凋落の始まった時期でもあります。
日本を代表する企業が続々と経営不振・破綻に陥る中、日産自動車もまた、この波に呑まれてしまいました。
バブル期まで好調だった高級車の販売不振、研究開発費をはじめとするコストの増大、
マーケティング戦略の失敗、労使交渉の難航によるリストラ計画の破綻など、
自動車産業のマイナス面がこの時期になって一気に表出したことにより、日産は約2兆円の負債を抱え、経営危機に陥りました。
こんな状況だったため、トヨタのように「完全な新車(プリウスなど)を出して新しいニーズに応える」
と言うような劇的かつ抜本的な経営判断などできるはずもなく、
スカイラインやブルーバード、プリメーラなど、
それまで好調だった車種に微妙なモデルチェンジを施してお茶を濁すような、
積極性のない販売戦略しか行えませんでした。
(その結果があのR33など。長年カーマニアやってる方なら、
この1車種だけで日産の迷走ぶりを、何となく察することができるでしょう)
そしてこのZ32型フェアレディZに至ってはモデルチェンジもされることなく、
やはりその場しのぎ的なマイナーチェンジを11年に渡って繰り返した末、'00年に販売終了となってしまいました。
このクルマはR33と並び、'90年代の日産と日本経済を、悪い意味で象徴するクルマと言えます。
その後フェアレディZは新体制となった日産で復活することとなりますが、
それはこちらの記事で説明しているので省略。
次回もグラデーションの組み合わせについて、毎月上旬~中旬頃にtwitterにてアンケートを行う予定です。
ブログトップページ、もしくはこちらから、私、黄輪のTLに飛ぶことができます。
よろしければご参加下さい。
Calender picture application by Henry Le Chatelier
- 関連記事
-
-
2023年4月携帯待受 2023/03/13
-
2023年3月携帯待受 2023/02/21
-
2023年2月携帯待受 2023/01/16
-
2023年1月携帯待受 2022/12/12
-
2022年12月携帯待受 2022/11/14
-



@au_ringさんをフォロー
総もくじ
双月千年世界 3;白猫夢

総もくじ
双月千年世界 2;火紅狐

総もくじ
双月千年世界 1;蒼天剣

もくじ
双月千年世界 目次 / あらすじ

もくじ
他サイトさんとの交流

もくじ
短編・掌編

もくじ
未分類

もくじ
雑記

もくじ
クルマのドット絵

もくじ
携帯待受

もくじ
カウンタ、ウェブ素材

もくじ
今日の旅岡さん

~ Trackback ~
トラックバックURL
⇒
⇒この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
~ Comment ~