携帯待受
2023年4月携帯待受




2023年4月の携帯待受。
マツダの'91年式RX-7。
かつてマツダの代名詞であったロータリーエンジン。
その最盛期はそのまま、このFD型RX-7の歴史であったとも言えます。
一般的なレシプロエンジンの2/3程度の排気量で同量のパワーを絞り出すこと、
かつ、エネルギー変換効率の高さにも着目されたことなどから、
一時は「次世代のエンジン」とまで称され、持てはやされていたこのエンジンですが、
一方で燃費やランニングコストの悪さ、
何よりあまりに独創的な構造のために他社との連携や技術的交流ができず、
研究開発と製造のコストが下げられなかったことが足を引っ張り続け、
2012年のRX-8を最後に、市販車のエンジンルームから姿を消すこととなりました。
しかしそれから10年以上経った現在、MX-30のPHEVモデルに「発電機」として、
このロータリーエンジンが搭載されることが発表されました。
まだまだマツダは、ロータリーを諦めていないようです。
次回もグラデーションの組み合わせについて、毎月上旬~中旬頃にtwitterにてアンケートを行う予定です。
ブログトップページ、もしくはこちらから、私、黄輪のTLに飛ぶことができます。
よろしければご参加下さい。
Calender picture application by Henry Le Chatelier
- 関連記事
-
-
2023年6月携帯待受 2023/05/15
-
2023年5月携帯待受 2023/04/10
-
2023年4月携帯待受 2023/03/13
-
2023年3月携帯待受 2023/02/21
-
2023年2月携帯待受 2023/01/16
-



@au_ringさんをフォロー
総もくじ
双月千年世界 3;白猫夢

総もくじ
双月千年世界 2;火紅狐

総もくじ
双月千年世界 1;蒼天剣

もくじ
双月千年世界 目次 / あらすじ

もくじ
他サイトさんとの交流

もくじ
短編・掌編

もくじ
未分類

もくじ
雑記

もくじ
クルマのドット絵

もくじ
携帯待受

もくじ
カウンタ、ウェブ素材

もくじ
今日の旅岡さん

~ Trackback ~
トラックバックURL
⇒
⇒この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
~ Comment ~