FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 短編・掌編・設定など」
    双月千年世界 短編・掌編

    KCN 6

     ←KCN 5 →KCN 7
    番外編。
    焦るべからず。




    6.
     KCN事件の発生から4ヶ月が経ち、事態はますます悪化していた。
     発生件数は既に40件台に届き、また死者の数も22名となっていたため、世間では公安の捜査能力に不信感を抱く者も出始めていた。



    「……チッ」
     デルタは煙草を噛み潰しながら、捜査チームに送られてきた抗議の手紙を握りつぶした。
    「何が『捜査当局の怠慢、許すべからず!』だ、んなこと言うならてめーらが捜査しろってんだ、クソ!」
     抗議文をくしゃくしゃに丸め、ゴミ箱に投げ捨てる。
    「まあ、そうカッカしなさんな、デルタの兄ちゃんよ」
    「……はい」
     ロメオになだめられ、デルタは机に腰掛ける。
    「しかし、いまだに有力な手がかりも無し、増えるのは抗議文とこのカードだけ、……じゃ、怒りたくもなるってもんですよ」
    「まあ分かる、気持ちは良く分かる。……だけどなデルタ、焦っちゃダメだ。
     焦って結果を出そうとすると、決まって下手を打つもんだ。俺たちが下手打っちまったら、市民の安全ってやつは非常に危うくなる。俺たちはできる限り、慎重に行動しなきゃならないんだよ――例え周りから『ごく潰し』だの『怠け者』だのって見られてても、な」
    「そりゃ、まあ、分かってるつもりですけど……」
     釈然としないデルタの気持ちを察し、ロメオは優しくポンポンと彼の肩を叩いた。
    「それが分かっていればいいんだ。……くれぐれも焦るなよ、デルタ・ヴィンチ巡査長」
    「……」
     ロメオはもう一度彼の肩を叩き、帽子を取って部屋の扉を開けた。
    「それじゃ定時だから、俺はそろそろ帰るよ。残業もほどほどにな」
    「……はい」

     ロメオに忠告されたものの、デルタは市民からなじられたことが悔しくてたまらなかった。
    「何か、何か手がかりは……?」
     だが、いくら焦ってもこちらが手にしている手がかりは、これまでに襲われた場所や死体のデータと、犯行現場に残されたカードだけである。
     40枚以上になったそのカードの山を、デルタは怒り任せに机の上からはたき出した。
    「くそ、分からん……っ!」
     デルタはバンと机を叩き、悔しがった。
     と、キイ……、と音を立てて、背後の扉が開く。
    「あの、どうしたんですか……?」
     心配そうに中を覗きこんできた顔を見て、デルタは我に返った。
    「あ、……す、すまん。驚かせたか、ディーノ君」
    「いえ……。あ、デルタさんはこんな時間まで何を?」
    「現場に残ったものや資料から、何か見つからないかと思ってな。……だが、夜までかかっても、何の手がかりも出てこない」
    「ふうん……」
     ディーノは散らばった資料とカードを拾い、眺めている。
    「ディーノ君こそ、こんな遅くまでどうしたんだ?」
    「あ、この前お見せしたあの武器、改良してみたんです。衝撃が強過ぎて外しちゃうみたいですから、もっと衝撃を分散できるようにならないかなって。試行錯誤してたら、遅くなっちゃいまして、はは……」
     ディーノはその武器が入っているらしいかばんを床に置き、資料を熟読する。
    「あんまり見ないでくれるかな、ディーノ君。一応、部外秘だから」
    「あ、すみません」
     ディーノはぺこりと頭を下げた。
    「でも変な犯人ですよね」
    「うん?」
    「『KCN』って名前なのにほら、これ」
     そう言ってディーノは資料のある項目を指差した。
    「……? 良く分からないんだが」
    「えっと……。KCNって言えば、あれですよね。あの薬品だと思ったんですけど」
     ディーノは自分が思ったことを、たどたどしく説明する。それを聞くうちに、デルタの目が段々と見開かれていった。
    「……そうか!」
    「え?」
    「ありがとう、ディーノ君。……こうしちゃいられないな」
    「どうしたんですか?」
    「用事ができた。悪いがまた明日来てくれ」
     デルタは椅子にかけていた上着を無造作につかみ、袖を通しながらバタバタと部屋を出て行った。
    関連記事


    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【KCN 5】へ
    • 【KCN 7】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【KCN 5】へ
    • 【KCN 7】へ