FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 短編・掌編・設定など」
    双月千年世界 短編・掌編

    KCN 11

     ←KCN 10 →KCN 12
    番外編。
    犯行動機。




    11.
     形容しがたい悪寒を覚え、ヘレンは目を開けた。
    「あら、お目覚め?」
    「……!」
     そこはどこかの小屋のようだった。ヘレンは縄で縛られ、天井の梁から吊るされている。目の前には、あの凶悪犯――シアンが立っていた。
     シアンは今まで公安局で見せてきた白衣姿ではなく、妙に露出の多い、ヒラヒラとした女物の服を見にまとっている。また、ハイヒールを履いているせいで、いつもより大分、背が高く見えた。
    「さらってきてすぐ、アンタを殺しても良かったんだけどねーぇ」
    「……っ!」
    「でもちょっと、お話してみたいなって思ったのよーぉ。アタシ、アンタのコトはよぉく聞いてるから」
    「私のこと……?」
    「そう。この街の、いいえ、世界でも最大の権力を有する豪商一族、ゴールドマン家の一員であるアンタと、ね」
     シアンはそう言って、にやりと笑みを浮かべた。

    「アタシの家は元々、央南のちょっとした資産家だったのよ。でも曽祖父の代で没落して、わずかに残った遺産でもう一旗挙げようと央中に渡ったのが、アタシの祖父。ま、よくある話って奴よ。
     でも、その遺産も代を重ねるゴトに段々減って、アタシの代にはもう、街でギリギリ医者を開業できるかできないかくらいの額しか残ってなかった。いえ、実際かなりの借金があったくらい。公安局の委託とか、お金持ちの主治医とか掛け持ちしないととても食べていけない状況だったわ。
     で、どーしてもお腹空いてたし、毎日公安局への通勤途中で運ばれるのを見る、美味しそうな絵が描かれた缶詰が、ホントに見るのも辛くなるくらいに美味しそうで、ね。……そんな時、たまたま公安局で薬剤の仕入れに間違いがあって、余らせてもどうしようも無いからって、とっても安くで売ってくれたのよ。お医者さんなら使うだろうからってね。
     薬剤の中には麻酔や筋弛緩剤が大量にあったし、そこでちょこーっと、魔が差しちゃったのよねぇ。……使っちゃった。その、缶詰工場に。バレるのが怖かったから、アンタの言う通りに変装したし、ね。……ホントに美味しかったわ。薬を買った時、2日くらいまともなご飯食べて無かったし。
     ……分かるかしら? アタシの、この時の気持ち。アンタに。大金持ちの、アンタに」
    「……」
     ヘレンはじっと黙って、シアンの独白を聞いていた。
    「分かるわけないでしょうねぇ。アンタは毎日、でっかい屋敷から公安に通ってるんだもんねぇ。毎日、美味しいお食事いただけてるんだもんねぇ。毎日、キレイなスーツ着てるんだもんねぇ……!」
     シアンの青と金の目には、ドロドロに濁った怒りが満ちていた。
    「アンタには分かんないでしょうけど、この街の大多数はアタシと同じ生活よ? アンタらが贅沢に生きてる一方で、この街の人間の大半は、貧しく暮らしてるのよ。誰にだって、『あの金毛の狐と同じように暮らせたらなぁ』って言う気持ちがあるのよ。でも、そのほとんどにはその権利も、力も無い。無いから、貧しいまま。
     アタシには力がある……! 力がある以上、使わなきゃ! 使って面白おかしく暮らさなきゃ、全然人生が楽しくないわ!」
     シアンは椅子を蹴飛ばすように立ち上がり、ヘレンの胸倉をつかんだ。
    「アタシには毒や薬を自由に操る力がある! この、力があると言うコト! これこそが重要なコトよ!
     力があるから、アタシは裕福に、有意義に暮らせる! 金しか能の無いアンタら以上に、豊かに暮らす権利を持っているのよ! この力がある以上、だぁれもアタシに敵わない!
     そう、敵わないと言うコトは即ち、誰もアタシを罰せない、裁けない! アタシはどんな罪にも……」「……けっ」
     胸倉をつかまれたまま、ヘレンはボソッとつぶやいた。
    「……あ?」
     有頂天になっているシアンは、目を細めて聞き返した。
    「何て?」
    「ふざけたこと抜かすなやボケッ、って言うたんじゃコラァァッ!」
     ヘレンは吊るされた体勢のまま身をひねり、シアンに体当たりした。
    関連記事


    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【KCN 10】へ
    • 【KCN 12】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【KCN 10】へ
    • 【KCN 12】へ