FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 1;蒼天剣」
    蒼天剣 第6部

    蒼天剣・九悩録 8

     ←蒼天剣・九悩録 7 →蒼天剣・九悩録 9
    晴奈の話、第328話。
    魔女と本の力。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    8.
     9件目の――バニンガム卿の暗殺が未遂に終わった辺りから、彼の「9の呪い」は引っくり返った。
     それまでずっと9が付くものに悩まされ続けていた彼は、この時から9が付くものにツキが向くようになったのだ。9件目の暗殺でバニンガム卿の組織、殺刹峰に加入することになり、あちこちの街で兵士を集めるための人身売買や誘拐を行うと、9度に1回、必ずと言っていいほど優秀な人材が手に入った。
     これまでの悩みが幸運の象徴になったことから、彼は何となく、こんな風に考えていた。

    「物事は皆、表裏一体なのだ」
    「そう……」
     殺刹峰のアジトで、ドミニクはこの組織をバニンガム卿から一任されている狐獣人の女性、通称「ウィッチ」と話をしていた。
    「これまで清廉潔白に生きてきた間、『9』は私にとって不幸の種だったのだ。ところがこうして悪の道に入った途端、『9』が付くと何もかもうまく行く。
     片方では災いとなるものも、もう片方では幸運を呼ぶものになる」
    「ふーん……」
     ウィッチはどうでもよさそうに返事したが、何かを思い出したように語り始めた。
    「それって、央南禅道の『陰陽』ね」
    「おんみょう?」
    「物事は『善』と『悪』の二つに分かれているわけではなく、『善悪』と言う一体のものなのだ、って。友人が良くそんなことを言っていたわ。
     ……その友人も、その考えにやられたようなものなのだけど」
    「ほう?」
     珍しく多弁になるウィッチに、ドミニクは興味を持った。
    「その友人とは?」
    「話さなきゃいけない?」
     途端に嫌そうな顔をしたので、ドミニクは話題を切り替えようとした。
    「あ、いや」「長耳の、央南人の女性で……」
     ところが、ウィッチは話し始めた。
    「古美術商をやっていたセッカと言う人で、とても聡明で美しい人だったわ。
     セッカもずっと独身で、長い間独り身だった。でも、ある時古い街で魔術書を見つけて……」
     そう言ってウィッチは、膝に抱えていた本を手に取った。
    「それが、その魔術書?」
    「ええ。現代語に約すと、『魔獣の本』。あらゆる生物や物質を怪物にできると言う、優れた魔術書よ。
     そうね……。見せてあげる、トーレンス」
     ウィッチはヨロヨロと立ち上がり、部屋で飼っていたカエルを手に取った。
    「***……、***……、*****……」
     何かをつぶやいているが、魔術知識の無いドミニクには何と言っているのかさっぱり分からない。
    「トーレンス、そこのティーカップを取ってちょうだい」
    「あ、うむ」
     ドミニクからティーカップを受け取ったウィッチは、もう一言何かをつぶやく。
    「***……」
     すると、ドミニクの目に信じがたい光景が飛び込んできた。
     ウィッチの右手に持っていたカエルの肌が、どんどんツルツルになっていく。その質感はまるで、ティーカップのようだった。
     そして左手に持っていたティーカップが、モコモコと変形していく。
    「あなたにあげるわ。大事に飼いなさい」
     ドミニクの手に戻されたティーカップは、真っ白なカエルになっていた。
    「な、な……!?」
    「これが『魔獣の呪』。物質に生命を与え、既存の生命を魔獣に変える。
     この術を、セッカは二つの人形に使ったの。人形は二人の赤ん坊になったわ。セッカはその子たちを、自分の子供として扱ったわ。
     でもその子たちを作った代償を――人形の代わりにするものを選ばなかったセッカは……」
    「……人形に、なってしまった、と?」
    「ええ……」
     ウィッチは陶器になったカエルを握りしめながら、席に戻った。
    「自分の子供たちのために、セッカは人形になった。
     これもまた『陰陽』。何かを選べば、何かを失うことになる。何かがプラスになれば、どこかでマイナスが生まれる。
     物事は各個独立したものではなく、すべてつながっているのよ」
    「……なるほど」
     ドミニクは深くうなずきながら、手の中のカエルを見つめていた。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    2016.07.28 修正
    関連記事


    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【蒼天剣・九悩録 7】へ
    • 【蒼天剣・九悩録 9】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【蒼天剣・九悩録 7】へ
    • 【蒼天剣・九悩録 9】へ