FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 短編・掌編・設定など」
    双月千年世界 短編・掌編

    公安チームの挑戦 4

     ←公安チームの挑戦 3 →公安チームの挑戦 5
    スピンオフ、第4話。
    ケイゾク捜査。

    1クラム=20円くらい。
    盗まれた額は、約1億6千万になります。




    4.
     ブルースは資料室の扉に鍵をかけ、フォルナたち二人を座らせてから、話を切り出した。
    「君たちは若いけど……、『スポルト事件』って、知ってるかな」
    「スポルト……?」
     きょとんとするエランに対し、フォルナははきはきと答えた。
    「存じております。確か5年程前の、窃盗事件でしょう?」
    「そう、それ。正確には6年前、514年に起こった、今世紀最大額の窃盗事件なんだけどね。
     その年、金火狐銀行本店の金庫から8百万クラム相当、当時のレートで2億エルに上る莫大な量の金塊が盗まれたんだ。
     重さにして50キロ弱のその金塊も、犯人と思われるスポルト氏の行方もいまだに分かっていない、迷宮入りした事件になってる」
    「わたくしの国でも、うわさを耳にいたしました。当時の公安局は、大変でしたでしょうね」
    「うん、そうなんだ。……チームを換えて捜査させたけれど、全く成果は挙げられていない。犯人の行方も分からないし、金塊もまだ未発見。公安局の悩みの種の一つになってる。
     だけどそれだけに、この事件が解決すれば……」
    「我々の面目躍如、ひいては監査局からの追及を逃れることができる、と言うことですわね」
    「そう言うこと」

     場所を第一調査室に移し、ジュリアにも話が通された。
    「……なるほど。お話は分かりました。確かに私たちの手で解決できれば、評価は大きく上がるでしょう。
     是非、お引き受けしたいところです。しかし一つ、確認させていただきたいことがあります」
     ジュリアは憮然とした目を、ブルースに向けた。
    「監査局から捜査能力を疑われた我々に――言わば、『落ち目』のチームに――そんな重大事件の捜査を依頼する理由が分かりません。
     総帥の助けに、と言う理由も、それは局長個人の利益によるものであり、公安局として依頼する理由にはなりません。
     何故、我々にこの件を?」
    「君はいつもながら、はっきり物を言ってくれるなぁ……」
     ブルースは困った目を向け、ぽつぽつとした口調で答えた。
    「まあ、ね。これまで2チームが捜査してて、成果が全く上がってないわけで、さ。捜査費用とか、期間とか、ね、どれだけかける気だ、と、……監査局にネチネチ言われてるわけで。
     でもさ、解決してない難事件だけに、積極的にやりたがるとこが、その、無くってさ」
    「つまり、解決の可能性が低い割りに、市井の注目度が高い案件を無難に消化、と言うよりも『捜査している』と形だけでも見せるために、わたくしたちを使おうと?」
     ジュリアに続いて、フォルナも局長に噛み付く。
    「……うん。……でもさ、……そのー、本当に解決すれば、僕も、君たちも両方、得だろう? やってくれないかな?」
    「……選択肢は一つです。我々にはやる以外の道はありません。お受けします」



     他の案件処理をバートとフェリオに任せ、ジュリアとフォルナ、エランの三人はスポルト事件について、概要と要点を整理し直してみた。
    「事件は514年、6年前の夏に金火狐銀行本店で起こっているわ。
     犯人と思われるのは短耳の男性、ドゥエ・スポルト。この街で生まれ育った、小さな工場の経営者。親兄弟は無く、妻子は昔いたけど、事件の1年ほど前に離別しているわね。
     事件発覚後の捜査で、『大量の金塊を持っているのを見た』と言う友人の証言と、彼の工場内に200グラムの金インゴット3本が落ちていたことから、公安は彼を犯人と断定。しかしその時には既に、彼は街から姿を消していた。
     以後、央中各地の警察機構に協力を要請し、捜査を続けているが、依然犯人と金塊の行方は不明、……と」
     エランは腕を組み、短くうなった。
    「うーん……、金火狐銀行は大慌てだったでしょうね。何てったって2億エル、街の5~60世帯分の年収くらいですもんね」
    「相当な被害でしょうね。頭取の方もお気の毒なこと」
    「ええ。当時の頭取を含むトップ陣は軒並み更迭されるし、公安も6年間犯人を見付けられずで、監査局も大忙しだったみたいよ。人事異動的な意味で」
    「うへぇ」
     と、ジュリアはファイルを閉じ、二人に問いかけた。
    「それで、どっちを探そうかしら? 犯人? 金塊?」
    「んー……」
    「犯人がまだ市内に潜伏している可能性も無くは無いでしょうけれども、6年間足取りがつかめていないのなら、市外に逃亡している可能性も少なくないでしょう。それを探すと言うのは途方も無い手間がかかりますし、金火狐にとってもさして利益をもたらさないでしょう。
     それよりも、金塊の行方を探した方が得策ですわ。50キロと言う量を一個人が市外に持ち出すのは不可能でしょうし、まだこの街に隠されている可能性は非常に高いと思われます。
     当時の現場に赴き、どのようにして盗まれ、そしてどのように運ばれたかを推理するのがよろしいかと」
    関連記事


    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【公安チームの挑戦 3】へ
    • 【公安チームの挑戦 5】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【公安チームの挑戦 3】へ
    • 【公安チームの挑戦 5】へ