FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 短編・掌編・設定など」
    双月千年世界 短編・掌編

    公安チームの挑戦 6

     ←公安チームの挑戦 5 →公安チームの挑戦 7
    スピンオフ、第6話。
    発端を疑う。




    6.
     他にどうしようもないので、三人は公安局に戻り、当時捜査に当たっていたチームが持っていた資料を――ちなみにこのチームも、この事件が解決しなかったために解散させられている――借り、どのような捜査が行われていたか確認した。
    「やっぱり、当時も金塊の行方を中心に捜索されたようね。
     市外へ逃亡したなら公安の力も及びにくいし、それより金塊の方が持ち出しにくいだろう――と、フォルナさんと同じ結論に至ったらしいわ」
    「でも、当時もどうやって金塊が盗まれたかは不明のまま、みたいですね」
    「そのようですわね。……そして市外の警察機構からも、逮捕・拘束したと言う連絡は無し。捜査チームが幾度も解散させられて、この案件は宙に浮いたまま、と」
     金庫破りの方法は一向に見当が付かず、三人は沈黙した。
    「……はぁ。詰まったわね」
    「そうですね。……学校の先生みたいに、誰か解き方を教えてくれたりしないもんですかねぇ。いっそもう一度、犯人が同じことを目の前でやってくれればなぁ」
     エランの発言に、ジュリアは眉をひそめた。
    「されてたまるもんですか」
    「ですよねー」
     エランは冗談めかしてそう言ったが、その言葉にフォルナは引っかかりを感じた。
    「『目の前』……、で?」
    「はい?」
    「……そうですわ。この事件は何故……」

     と、そこにバートとフェリオの二人が帰ってきた。
    「戻ったぜ」「戻りました!」
    「あら、おかえりなさい。首尾はどうだった?」
    「ま、上々ってとこだな。今しがた、隠れてた犯人を刑務課に引き渡してきた」
    「そう、お疲れさま。……ねえ?」
    「なんだ?」
     ジュリアは顔をしかめ、バートたちに尋ねた。
    「確かマルティナ金融の横領犯探しだったわよね? 犯人、どこに隠れてたの?」
    「どうも下水道に隠れてたっぽいって分かったんで、潜ってました。ま、オレたちの予想通り犯人のヤツはソコにいたんですけども……」
    「犯人のバカ、下水に飛び込んだんだよ。横領金と一緒に」
    「……それを追いかけて行った、と」
    「……おう」
     ジュリアはため息をつき、命令した。
    「休憩室に行って、お風呂浴びてきて」
    「そうするわ……」
     汚水をたっぷり浴びた二人が部屋を後にしたところで、フォルナがつぶやいた。
    「隠れるには、うってつけの場所ですわね。誰も入りたがらない場所ですし」
    「え?」
    「どうやって盗んだかはまったくの不明ですし、いっそこの件は置いて、その先を検討してみてはいかがでしょう? 即ち、どこに運んだのかを」
    「……ふむ。確かにこのまま金庫のことを考えていても、進展は無いわね。
     それで、フォルナさん。あなたはどこに、金塊がある可能性が高いと?」
    「可能性は3ヶ所。旧い商業地区と工業地区の境、通称『裏通り』か、使われなくなった港湾倉庫群か、今バートさんたちが捜索していた下水道か。このどれもが、物を隠すには適した場所ですわね。
     ……それと、もう一つ。気になる点がございますの」
    「もう一つ?」
     フォルナは発端となった証言について、言及する。
    「スポルト氏が犯人、と言うのは誰が仰ったことなのか、と。
     実際にその犯行現場が目撃されてないと言うのに、何故彼が犯人と断定されたのでしょうか?」
     フォルナの疑問に、エランが応じる。
    「それは、金塊を持ってる現場を友人に目撃されていて、公安で実際に確認しに行ったら逃げた後だったから、……ん?」
     が、その途中で言葉に詰まる。
    「……これ、状況証拠ですね?」
    「ええ。『スポルト氏が金庫から出てくるのを見た』とか、『金を運んでいる様子が目撃された』と言った、直接的な証拠がありません。
     証言だけが、彼を犯人だと断定している状態ですわ」
    関連記事


    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【公安チームの挑戦 5】へ
    • 【公安チームの挑戦 7】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【公安チームの挑戦 5】へ
    • 【公安チームの挑戦 7】へ