FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 短編・掌編・設定など」
    双月千年世界 短編・掌編

    公安チームの挑戦 8

     ←公安チームの挑戦 7 →公安チームの挑戦 9
    スピンオフ、第8話。
    狂気を生む金。




    8.
     下水の中を歩いていたバートたち三人は、地図に無い側道を発見した。とは言え――。
    「どうします?」
    「とりあえず印だけ付けて、明日調べようぜ。もうだりーわ」
    「そっスね」
     こうした側道は既に10本以上見つけており、そのすべてを一度に調べきれないのが現状だった。
    「空気が悪すぎて頭おかしくなりそうだっつの。もう限界だ、限界!」
    「そっスね」
    「本当に、肺の中が腐りそうな臭いしてますよね。こんなところに隠したら、流石の金も錆びちゃうんじゃないかって思っちゃいますよ」
    「そっスね」
     バートは顔をしかめつつ、煙草をくわえて火を点けようとする。
    「……チッ、しけってやがる。……もう何時間くらい回った?」
    「そっスね」
    「……フェリオさん?」
    「そっスね」
     バートとエランはフェリオに振り返り、目を丸くした。
    「……おいおい、顔真っ青っつーか、土気色じゃねーか」
    「そっスね」
    「そっスね、じゃないですよ! 大丈夫ですか!?」
    「……」
     フェリオはばたん、とうつ伏せに倒れこんだ。

    「まーったく、世話焼かせるぜ」
     フェリオが参ってしまったので、バートたちは地上に戻った。
    「ひぃ……ひぃ……」
     公園のベンチに寝かされたフェリオの息は細く、下水道の空気にあてられているのは明らかだった。
    「エラン、なんか飲み物買って来い。俺も結構辛い」
    「そうですね。でも……、売ってくれるかなぁ」
     下水道を散々回った三人はすさまじい異臭を放っており、公園にいた人間はおろか、鳩でさえも寄ってこようとしない。
    「……仕方ねえな。局に戻るまで我慢すっか」
    「はい……」
     フェリオが目を覚ますまで、バートとエランは下水道地図を見直すことにした。
    「にしても、多いな。今日、4~5時間回っただけでも、こんなに見つけるとは思ってなかったぜ」
    「ですね……。こんなに皆が勝手なつなぎ方してたら、そのうちこの街、沈んじゃうんじゃないかって不安になりますよ」
    「水道部の奴らも不安がってたな、それは。できるなら多めに予算もらって、改修工事したいって言ってたんだが、市政局の他セクションとの予算の取り合いで、うまく行かないらしい。
     かと言って、俺たちが総帥にそんなこと進言するのも、筋が違うしなぁ」
    「そうですね。下手にそんなことしたら、他のとこからも『話を通してくれ』って殺到するかも知れませんしね」
    「だな。……やれやれ、金はいくらあっても足りないもんだな」



     スポルト氏の友人を訪ねてから数日後、ジュリアとフォルナの二人は、別の人物を訪ねていた。
    「今さら、私に何の御用です」
     訪ねたのは、金火狐銀行の前頭取。更迭された後は凋落(ちょうらく)の一途を辿り、旧い商業地区と裏通りの境――最貧層が多く住む場所で、細々と飲食店を営んでいた。
    「お伺いしたいことがありまして。6年前の事件のことで」
    「でしょうな。それ以外に、私なんかを訪ねるわけが無い。それで何ですか、聞きたいこととは? 事件発覚後の、金庫の惨状でも?」
    「いいえ。お聞きしたいことは2点です。
     まず、あなたには頭取時代、かなりの額の借金があったと記録にありました。それも、個人的な。退職金にて弁済されているようですが、もしその退職金が無かったら、どうやって支払うおつもりでしたか?」
    「なぜそんなことを!?」
     元頭取は顔を真っ赤にし、包丁に手をかけた。
    「そんなことは私の個人的事情だ! 事件に関係なんか無い!」
    「いいえ、あるはずです」
     そう断言され、元頭取の顔色がさっと変わった。
    「……っ」
    「なぜならあなたは、その職権を濫用して借金を支払おうとしていたから。そうですよね?」
    「何を、馬鹿な……!」
    「そうでなければ、金庫から金塊50キロを持ちだす理由が無いからです」
    「……!」
     元頭取の手から、カランと音を立てて包丁が落ちる。
    「2つ目の質問、と言うよりも確認ですが――あなたはスポルト氏の友人を抱きこみましたね?」
    関連記事


    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【公安チームの挑戦 7】へ
    • 【公安チームの挑戦 9】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【公安チームの挑戦 7】へ
    • 【公安チームの挑戦 9】へ