FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 1;蒼天剣」
    蒼天剣 第9部

    蒼天剣・曙光録 4

     ←蒼天剣・曙光録 3 →蒼天剣・曙光録 5
    晴奈の話、第585話。
    遺された「ヘブン」。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    4.
     央北、クロスセントラル。
    「……そうですか」
     送還されたドールらからの話を聞き終えたランニャは、こわばった顔でそう答えた。
    「あの人は悪魔と共に、地獄に落ちたのですね」
    「そう、なるわ」
     ドールの顔色も悪い。この二人にとってフーの死は、最愛の男を失ったことになるのだ。
     そして他の者にとっては君主、国家元首、つまりは指導者を失ったことになる。
    「これから、どうすれば……、よろしいでしょうか」
    「御大……、いえ、ヒノカミ陛下の死と共に俺たちに告げられたのは、約32億クラムの賠償請求です。こんなもん……、どうやって払えば」
    「払います」
     ランニャは顔を上げ、はっきりと答えた。
    「払うって……、いいんスか?」
    「それでフーとこの国への追求が止むのなら、惜しくはありません」
    「でも、そんなことをしたら、国内からどんな反発が……」
     不安な顔を見せるドールたち3人に、ランニャは小さく首を振る。
    「いいえ、もう既に反発は起こっています。州ごと、地方ごとに離反しようと言う動きがあちこちで、既に出ています。
     ですから私はそれに対し、いくらかを独立承認費、言い換えれば手切れ金として請求しようと考えています。それで恐らく、17、8億クラムは入るでしょう。後は国庫と、私の持つ資産から残り金額を清算するつもりです。
     とにかく、多少規模は小さくなろうとも、『ヘブン』は残します」
    「なる、ほど……。そう無理ではない、勘定ですな」
    「流石と言うか……」
     ハインツとルドルフは、ランニャがゴールドマン家と双璧をなすネール家の一員であることを、改めて実感した。
     一方で、ドールは腑に落ちなさそうな顔をする。
    「どうしてソコまで? 確かにあなたの資産と国庫からなら、32億丸々払うコトもできるわ。
     でも、滅茶苦茶でかい額よ? しかも払って残るのは、戦争に疲れてボロボロになった国だけよ。復興は至難の業だし、32億の回収なんて何年かかるか。
     ばっくれて、国に帰ってもいいじゃないの」
    「そう言うわけには、……行かないわ、ドール」
     と、ランニャの口調が変わる。
    「『ヘブン』は残したいの。そのためなら、お金なんか惜しくない。お金が必要だと言うのなら、私の力でいくらでも集めてみせるわ。
     それがあの人への、餞(はなむけ)よ」
    「そう……」
    「この国は、私が後を継ぐわ。……この子が、成人するまで」
     ランニャはドールに決意に満ちた目を向けながら、膨らみかけた自分の腹をさすった。ドールはその仕草に、ふう、と小さくため息を漏らす。
    「やっぱり、ソレが理由だったのね。そんな気したわ」
    「あの人が帰ってきたら話そうと思って、……結局、そのままになってしまったけれど」
     ランニャの目に、じわ、と涙が浮かぶ。
    「助けてくれるかしら、三人とも」
    「……勿論よ、ランニャ。いいえ、女王陛下」
     ドールは頭を垂れ、ランニャに膝まづく。
    「わ、吾輩も粉骨砕身、お守りいたします!」
     ハインツも同じように、頭を垂れる。
    「しゃーねーなぁ……。俺も付いていきますわ、陛下」
     ルドルフも苦笑しつつ、膝まづいた。



     この後、「ヘブン」からは多数の州、地域が離反。それぞれ別個に国を形成し、中央政府の名残は完全に消滅した。
     地域共同体であった「ヘブン」も離反が起こった後に、ヘブン王国として政治体制を変えた。国王となったランニャもランニャ・ヘブンと名前を変えた後、己の政治・経済手腕を発揮し、「ヘブン」の存続を曲がりなりにも達成させた。
     ドールたち側近もヘブン王国に残り、王国の繁栄に尽力したと言う。
    関連記事




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【蒼天剣・曙光録 3】へ
    • 【蒼天剣・曙光録 5】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【蒼天剣・曙光録 3】へ
    • 【蒼天剣・曙光録 5】へ