FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 1;蒼天剣」
    蒼天剣 第9部

    蒼天剣・曙光録 6

     ←蒼天剣・曙光録 5 →蒼天剣・曙光録 7
    晴奈の話、第587話。
    二つの月。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    6.
    「ここです」
     明奈は街の裏通りに進み、小さな店に入った。
    「エルスさんから教えてもらったお店です。
     ほら、前に姉とリストさんに、髪飾りを贈ったことがありましたよね? あの髪飾り、ここで造ってもらったんです」
    「へえ……」
     店の奥から、猫獣人の老人が現れる。
    「おや、黄大人のご令嬢さん。今日は何の御用で?」
    「この子とお揃いの、そうですね……、こしょこしょ」
     明奈は老人に耳打ちし、「できますか?」と尋ねた。
    「まあ、そう言うのならすぐできる。1時間ほど待っててくれ」
     店主はのそのそと、奥へ戻っていった。

     店主を待つ間、リストと明奈は話をした。
    「どこに行くつもりなんですか?」
    「さあね。お金はそれなりにあるから、ブラブラうろつくつもり」
    「銃も、持っていくんですね」
    「そりゃそうでしょ。コレは、アタシのなんだから」
    「見せてもらっていいですか?」
    「……いいけど?」
     リストはかばんから「ポプラ」を取り出し、組み立てる。
    「何でこんなの見たいの?」
    「リストさんそのもの、って気がするからです」
    「アタシ、そのもの?」
     明奈はリストから「ポプラ」を受け取り、しげしげと眺める。
    「重たいですね」
    「ま、銃だもん。……って、アタシが重い子って意味?」
    「あ、違いますよ。そうじゃなくて」
     明奈はヨタヨタと、銃を構える。
    「この銃、頑張り屋さんですよね。リストさんのために、真っ赤になるまで頑張って、敵に立ち向かう。
     そんなところが、リストさんそっくりだと思うんです」
    「頑張り屋? アタシが? ……そう、かもね」
     銃を返してもらい、リストはそれを抱きしめた。
    「ずっと、頑張ってきたもんね。この子みたいに、エルスのためにずっと、頑張ってきたし。
     でも、残念だけど……、エルスはアタシを選んでくれなかった。ある程度は吹っ切れたけど、でも、……やっぱり、悲しい」
     沈んだ顔で銃を分解するリストに、明奈は優しく声をかける。
    「わたしは、リストさんの行動を素晴らしいと思いますよ」
    「素晴らしい?」
    「振り向いてくれないって分かったなら、わたしならきっと、助けようなんてしません。
     でもリストさんは、それでも懸命にエルスさんを助けた。その私情を捨てた行動は、本当に素晴らしいです。
     こんなに気高い人を友人に持てて、わたしは幸せですよ」
     分解し終えた銃をしまいかけたリストの手が止まる。
    「……幸せ?」
    「はい。だからその友情の証を、造りたいと思って」
    「……そう言ってもらえて、ホントに嬉しい。アタシも、アンタのコトは大事な友達だもん」
     リストはうつむき、グスグスと鼻を鳴らす。
    「……ホント、アタシ最近、涙もろいわ」
    「泣かないで、リストさん」
    「……泣かせてよ」
     そうつぶやいたリストの肩を、明奈は優しく抱きしめた。
    「それじゃ、静かに、ね?」
    「うん……」

     1時間が経ち、店主が戻ってきた。
    「これでいいかい?」
    「はい、ありがとうございます」
     店主から品を受け取った明奈は、リストの手を握ってそれを載せた。
    「はい、これです」
    「コレ……、碁石?」
     リストの手に乗せられたのは、黒い碁石に「月」と彫り、そこに金を流し込んだものだった。
    「わたしのは、白いこっち。こっちにも、『月』と彫ってあります」
    「どう言う意味なの?」
    「月が二つで、『朋』。朋友、つまりとても親しい友達と言う意味です。
     この『双月』が、わたしとリストさんの、友情の証です」
    「……ふうん。キレイね」
     リストは碁石を握りしめ、ポケットに入れた。
    「ありがとう、メイナ。大事にするわ」
    「……戻ってきてくださいね」
    「そうね。アタシが、エルスのコトを忘れられたら、その時は。
     ……じゃあね」
     リストはかばんを手にし、明奈に背を向けて、店を後にした。
    関連記事




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【蒼天剣・曙光録 5】へ
    • 【蒼天剣・曙光録 7】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【蒼天剣・曙光録 5】へ
    • 【蒼天剣・曙光録 7】へ