FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 2;火紅狐」
    火紅狐 第1部

    火紅狐・望世記 1

     ←黄輪雑貨本店 バナー →火紅狐・望世記 2
    フォコの話、13話目。
    ネール家の秘蔵っ子。




    1.
     その日も、フォコとランニャは仲良く遊んでいた。
    「ねーねー、今日はどうする?」
    「そやねぇ……、ちょっと森の方、行ってみいひん?」
    「森に? うん、行こ行こっ」
     ランニャは尻尾をパタパタと震わせ、フォコの腕を取って歩き出そうとした。
     と、そこにネール家の主、ルピアが声をかけた。
    「いや、ランニャ。今日はあまり、遠出をしないでほしい」
    「えっ?」
    「ほら、今日は……」
    「……あーあー!」
     ランニャはポンと手を叩き、ブンブンと首を振った。
    「お兄ちゃんが帰ってくる日だったよね」
    「そう言うことだ。折角帰ってきたのにお前がいないんじゃ、ランドも寂しがる」
    「ランド?」
    「お兄ちゃんの名前」
     ランニャはくるりとフォコに向き直り、説明してくれた。
    「ランド・ファスタって言うの」
    「ファスタ? 何で苗字……」
     尋ねようとしたところで、ランニャの説明をルピアが継いだ。
    「すごく頭の良い子でな、今は央北の学校に通わせている。今日は久々に、家に帰ってくる予定なんだ」
    「へぇ……、そうなんですか」
     ほんの少し、複雑そうな家庭の事情を感じたが、ネール母娘はそんな風に捉えていないようだ。
    「久々に顔を見られるからな。今日は腕によりをかけないと」
    「あ、もしかして今日の晩御飯……」
    「ああ、鶏肉と卵と玉葱のピタだ」
     それを聞いたランニャが、ピコピコと狼耳を揺らす。
    「わーいっ」
    「ふふふ、それだけじゃないぞー」
    「えっ? なになに、他には?」
    「塩漬けイワシとトマトとアボカドのピザも付けるっ」
    「おぉ~! 今日はご馳走だね、お母さん!」
     嬉しそうに跳ね回るランニャと、得意げに笑うルピアに、フォコは苗字が違うことを尋ねる気をなくした。
    (なーんか……、もうええかなぁ)

     その、ランドと言う息子が帰ってくるのは昼過ぎとのことだったが、時計はまだ午前の11時を回ったばかりだった。
     時間が来るまで、フォコはランニャにランドのことを尋ねて――。
    「でね、でねっ、今はナントカ塾って言うすごく難しいところにいるらしいの。
     もうお母さんも、『あいつの頭の中は既に、私が考えられる以上のことが飛び交っている』ってさ」
    「へぇ」
     と言うよりも、ランニャに聞かせられていた。
    「その塾なんだけどさ、何て言ったら良いのかな、もう、エリートくんばっかり揃えたとこらしいの。
     央北とか央中の賢い子、お金持ちの子たちを集めた学校になってて、そこ卒業したらすぐ、官僚とか大臣候補になれるんだって」
    「あ、それ聞いたことあるかも。確か、ノイマン塾?」
    「そーそー、それそれ。でね、その中でもお兄ちゃんは、入ってからずーっと主席なんだって」
    「ノイマン塾の……、主席ぃ?」
     それを聞いて、フォコは目を丸くした。
     フォコも、この塾の名は聞いたことがある。フォコの母、イデアがこの塾に在籍していたからだ。
     この塾のレベルの高さについては何度も、母から伝え聞いている。ランニャの言う通り、現在中央政府に在籍している官僚の半分以上は、この塾の出身である。(余談だが、イデアはこの塾を卒業後、財政を司る財務院に入り、そこでレオンと出会って結婚した)
     それだけに塾で教わる内容も、そこいらの学校とは桁違いに難しい。高い授業料を払って入塾したものの講義に付いていけず、三ヶ月と続かなかった、と言う話もよく起きている。
     そんな高難易度の塾でずっと主席の座にいると言うのだから、その頭脳の質の高さは相当なものである。
    「……どないしよ。変なこと言うて、笑われたりせえへんやろか」
    「大丈夫、だいじょぶ」
     ランニャがクスクス笑いながら、心配するフォコにウインクした。
    「ちょっと変だけど、いい人だから」
    関連記事


    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【黄輪雑貨本店 バナー】へ
    • 【火紅狐・望世記 2】へ

    ~ Comment ~

    NoTitle 

    かも知れませんね。あとマザコンかも。

    NoTitle 

    きっとシスコンv-410
    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【黄輪雑貨本店 バナー】へ
    • 【火紅狐・望世記 2】へ