FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 2;火紅狐」
    火紅狐 第2部

    火紅狐・三兎記 1

     ←2010年10月 携帯待受 →火紅狐・三兎記 2
    フォコの話、44話目。
    三人兎とカードゲーム。




    1.
     ジョーヌ海運特別造船所には、2種類の休養日がある。

     一つは、クリオが定めた、造船所を完全に閉めてしまう休日。
     通常この造船所は数日間から数週間、休みなしで造船を行うため、仕事が明けた後にまとめて休みを取ることになっている。
     時には半月以上に及ぶこともあり、根を詰めて仕事に明け暮れた所員たちは、この休日をのんびりと楽しむ。

     そしてもう一つは、クリオのいない日。クリオは大商会の総裁であり、度々ナラン島を離れ、西方の本拠地視察・指導や、他地域への営業へ出向くことがある。
     言ってしまえば、この間は「うるさい監視役」がいないのだ。自然、造船所の空気は緩み、造船のペースも若干落ちる。
     しかしそのままだらけていては、クリオが戻って来た時に大目玉を食らうのは確実である。そこでルーから、「2日頑張って、1日ゆっくりって言う風にしましょう」と提案されているのだ。
     元来真面目な人間が揃う特別造船所は、その提案をきっちり守っている。



     そして今日は、その休養日だった。
    「ああ……、うん、そこが、……うむー」
    「こんな感じですか?」
     フォコは魔術と学問の師匠、モーリスの肩を揉んでいた。
    「……ふうー」
     一通り揉み終わり、モーリスは気持ちよさそうなため息を漏らした。
    「いやぁ……、ありがとう、ホコウ君。机仕事ばかりすると、どうにも肩がな」
    「いえいえ、こんなことで良かったら、いつでも言ってください」
    「ああ、また頼む。……と、今日は講義を受けるかね?」
    「うーん……。今日は遠慮しときます」
    「そうか。また受けたくなった時は、いつでも言ってくれ」
    「はい。それじゃ今日は、これで」
     フォコは軽くお辞儀をし、モーリスの部屋を後にした。
    (今日はなんか勉強する気、起きひんねんなぁ。……ここしばらくずーっと、船造るか魔術教わるかしかやってへんからなぁ。
     たまにはもうちょい、違うこともしたいねんけども)
     そう思って、砂猫楼の外に出ようとしたところで――。
    「火紅のおにーちゃん」
    「ん?」
     くい、と自分の裾を引く者がいる。
    「あ、リモナちゃん」
     クリオの娘、リモナだ。
    「今日って、お休みだよね?」
    「うん、そやけど」
    「遊べる?」
    「ん? んー……、ええよ」
    「やったー」
     リモナは垂れ気味の兎耳をピコピコ揺らし、満面に笑みを浮かべた。

     リモナに手を引かれるまま、子供部屋に連れて来られたフォコの前に、クリオの三つ子の残り二人、プルーネとペルシェが座っているのが映る。
    「あ、火紅にーちゃん」
    「どしたの?」
    「いっしょに遊ぼうと思って」
     そう答えたリモナに対し、二人は同時にフォコの方を見る。
    「遊ぶの?」
    「あ、うん。僕で良かったら」
    「いいよ」「何するの?」
     誘ってきたリモナに対して、プルーネとペルシェはそれほど乗って来ない。
    (うーん……、何しよかな)
     とりあえず彼女たちの前に座ったフォコは、周りの玩具をくる、と見渡した。
    「……あ」
     と、棚の端にカードの入った小箱を見つける。
    「これなんか、どないかな?」
    「カード?」
    「何するの?」
    「そやねぇ……」
     フォコは昔、クラフトランドで遊んだ「7オブ7」でもやろうかと、箱を開けてカードを見てみると――。
    「……あ、と」
    「どしたの?」
    「あ、いや」
     そのカードは、「7オブ7」の時に使ったもののような、火・氷・水・雷・土・風・天の7種類、4枚ずつのものではなかった。
     それとは似ているが、まず「天」のカードが1枚しか無い。また、残る6種も4枚ではなく、9枚となっており、それぞれに1~9と数字が割り振られている。
     さらには「天」と同じように、「冥」と言うカードが1枚入っている。
    (あー、『7オブ7』ん時の『28枚式』ちゃうな。『56枚式』の方かー……)
     双月世界のカードは、大きく分けて2種類ある。どちらも占いやゲームに使われる点は同じだが、その枚数と内容が違うのだ。
    「……まあ、ええか」
     フォコはカードを切りながら、リモナたちと何をしようか相談することにした。
    関連記事


    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【2010年10月 携帯待受】へ
    • 【火紅狐・三兎記 2】へ

    ~ Comment ~

    NoTitle 

    手を出したら簀巻きにされて海に放り捨てられますね。

    NoTitle 

    幼女もいるなんてv-401
    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【2010年10月 携帯待受】へ
    • 【火紅狐・三兎記 2】へ