FC2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 短編・掌編・設定など」
    双月千年世界 短編・掌編

    火紅狐番外編 その1

     ←火紅狐・地星記 4 →「蒼天剣」イラスト(hinaさんより)
    フォコの話、からちょっと後に起こった話。
    腹黒将軍の末路。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    火紅狐番外編 その1
    「……参ったわ」
     将軍たちから追い払われ、ほうほうの体で自分の拠点、ソーリン砦に戻ったスノッジ将軍は、今後の対策を講じていた。
    「まさか露見するとは思わなかったわね……」
     他の将軍たちを過小評価したがために失態を見せたにも関わらず、この期に及んでまだ、彼女は周囲を軽く見ていた。
    「今頃きっと、イスタス砦周辺は修羅場と化しているでしょうね。……恐らくは、1週間か、2週間か、かなりの長期戦となるはず。
     どうせ皆、戦っている間は、わたくしに注意など向けはしないでしょう。……これは逆に、全員を手玉に取るチャンスと言うものね。
     今のうちに首都に連絡を取り、……そうね、わたくしに無実の罪を着せて砦から追い出そうとした、とでも言っておきましょうか。それを大義名分として、首都に残っている本軍の残りを動かして、戦い疲れた彼らを一網打尽にしてしまおうかしらね」

     と、自分の悪行をごまかし、仕返しをしようと考えていたところに。

    「……え? へ、併合ですって?」
     彼女のところにも、ノルド王国がジーン王国に併合されたと言う報せが届いた。
     これではノルド王国の助けを借りることなどできないし、ましてや、自分がしたことをうやむやにすることも不可能である。
    「……じゃ、じゃあ、えーと、……どうしようかしら?
     ……そうね、そもそもよ、取引を持ちかけてきたのは向こうなわけだから、それを楯にして、あの国に正当性が無い、北方を統治する資格などないと非難して、……それで何とか、近隣の支持を得て、……そうだ、ノルド王も追い出されてるでしょうし、彼を擁立して、……わたくしの地位を維持。
     そうよ、これなら……」

     と、またも自分を棚に上げ、自分勝手な理屈を並べたてて、権力奪取に乗り出そうとしたが。

    「帰ってくれ」
    「な、何故です?」
     既に城を離れ、首都郊外の村に軟禁されていた――それでもクラウス王の庇護を受け、十分に厚遇された暮らしをしていたが――元ノルド王、バトラーの元を訪れたスノッジ将軍は、にべもなく追い払われた。
    「俺はもう、王位や政治に興味はない。こうして静かに余生を送るつもりだ」
    「し、しかしですね」
    「それに聞いているぞ、あちこちでお前がしたと言う、小汚い取引のことを」
    「そんなこと……! わたくしばかりが責め立てられることではないでしょう!?」
    「何を言うか! 事あるごとに、散々金をねだっていたそうではないか!
     仮にも将軍の地位であった者がそんな下賎なことを繰り返して、恥ずかしいとは思わなかったのか!?
     だれがそんな小汚い奴に協力などするものか! 帰れ、帰れッ!」
    「……」
     取りつく島もなく、スノッジ将軍は仕方なくその場を去ろうとした。
    「そうだ、将軍。……いや、元将軍」
    「は、い?」
     バトラーはフンと鼻を鳴らし、こう言い放った。
    「知っているか? ノルド王国に属していた将軍たちや資産家、商人などの権力層の8割が、ジーン王国から改めて領地や爵位、将軍職、その他利権を賜ったそうだ。
     残りの2割になったようだな、お前は」
    「……ッ」

     バトラーの言う通り、スノッジ将軍は完全に、ジーン王国から排除されてしまった。
     さらに――元々ソーリン砦は、ノルド王国の管轄下にあったものであり、スノッジ将軍はそもそも、その土地を貸与されていただけである。
     立ち退くよう指示を受け、スノッジ将軍はそれに従わざるを得なかった。

     本拠と側近、兵を失ったスノッジ卿は、ジーン王国との取引で残っていた資金をかき集め、山間部の北部地域に落ち延びた。
    「え、……えーと、……どうしようかしら。
     ……わたくしと同じように、放逐された将軍や、商人なんかがいると言うし、……それを集めて、わたくしも立国しようかしら」

     これは、どうにか成功はした。
     が――放逐されたのには、放逐されたなりの理由がある。
     到底まとまるような人材ではなく、建国されたスノッジ王国は末期のノルド王国と同じように、年を経るごとに荒れていった。



     双月暦330年頃。
     結局スノッジ王国は滅び、ジーン王国に併合された。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    2015.06.01 タイトル表記を修正
    関連記事


    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【火紅狐・地星記 4】へ
    • 【「蒼天剣」イラスト(hinaさんより)】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【火紅狐・地星記 4】へ
    • 【「蒼天剣」イラスト(hinaさんより)】へ